回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

会社のゆくえと自分のゆくえ

[仕事・ボランティア]

昨今不景気のせいで、意外な会社が憂き目をみることも多いです。
さて、もれなく私が働いている会社も存続の危機を迎えています。

ところで!みなさんは、自分が勤めている会社がつぶれるーかもー???という段階で、どうしますか?
またつぶれるという処までいてのメリットはありますか?

閲覧数
253
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やっぱり、最後までいるでしょうね・・・退職金がどうのこうのというご時勢ではありません、若ければすぐに次に挑戦しますけどね(-_-;)自分に他で働ける能力があるとすれば、やっぱり、挑戦しかないでしょう

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私が退職した会社が、そのご6〜7年後に倒産しました。

自己の価値観ではないかな。

給料の遅配や、不配で自分の生活もままならない状況でも、取引先や同僚の事を考えて、倒産した後の後始末まで頑張っている人もいます。

配偶者や、将来の事を考えて、遅配や倒産の前に転職するのも、悪い事ではないし、非難や中傷される事には当たらないと思います。

メリットは、頑張って後始末までしていれば、自分の経験になります。こんな経験、やりたくってもやれる物ではありません。

そして、その経験はいつか?役に立つ事があると思います。
具体的には、私は経験していないので、語れません。

1つ、余計な事だと思いますが、何故?会社と自分の将来を重ねるのですか?

会社は、生活や人生を豊かにする事も出来るアイテムの1つですが、人生その物ではないと感じます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

給料が遅配してもしばらくはやっていける蓄えがあれば最後まで残ると思います。

転職活動では、つぶれそうだから次を探す人より、つぶれるまで残る人の方が忠誠心がある・我慢強いというプラスな評価が期待出来る 

                            かもね(´・ω・`)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
たしかに転職活動では評価が違うと思います。一般的な評価かもしれませんが。
得策だけとしてではなく、自発的に忠誠果たせたら、爽やかでしょうね。

回答ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自己都合で倒産前に逃げ出すのでは、職安での対応が違ってきます。
給料が出てる間はつぶれないように努力するべきではないでしょうか。
会社は社員全員で運営してゆくものです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
職安での対応違うこと、否めません。

>給料が出てる間はつぶれないように努力するべきではないでしょうか。
会社は社員全員で運営してゆくものです

痛感です。
回答ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

従業員(賃金労働者)ですね。「社員」では無いですね。
「搾取される立場」ですね。
「搾取する立場」ならば、会社組織の存続を心配して銀行筋と頭を悩ます毎日です。
自分の立場を考え、もっと冷静に考えましょう。
転職は結果論です。自己責任(他人の真似事や成功話は参考に成らない)のリスクが伴います。
損得勘定ばかりに計算が先走り、何か見落としてないか。
「会社組織」に「義理や人情」を求めるのは、現実問題として「聴く耳持たぬ相手との」話です。当てには出来ません。
退職、失業しても税金だけは取られます(納税の義務有り)差し押さえも覚悟しなければ成りません。
常に心の準備だけは「覚悟」しておかなくてはなりません。
今、自分は非常勤の「お仕事」を細々と続けてます。
もちろん助言、警告は有りました。
でも、「覚悟」だけは早くから「準備」してた。残念ですが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この機会に、自分を見つめ直して自分が経営者だったらどういう対策をとるか考えてみる事をお勧めします。
そして、のこる残らないを考えれば良いと思います。
あなたの考えで起業すればどうですか。意外と頑張れば楽しい物ですよ、経営は儲けは自分に直接帰ってきますしね。頑張って下さい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
悩むのは、雇ってもらっている者だけではなく、経営者も計り知れない煩いがあると思います。

経営・・ほんの時折ですが、思いめぐらすだけ!の時がありますよ・・

しかし今はその時ではないと感じています。
これからもあるのかなー??

回答ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今がどん底だからこそ 考える時です。 だからこそです。初代創業とはそういうものなのです。
勇気を持って1歩踏み出せば世界が変りますよ。後では遅いのです。
今なのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

退職金が払える会社ならいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうです

このようなご時勢に、うまい具合に条件の良い転職先が見つかる確率は
低いです

いるか、いないかではなく、おらざるをえないと言う方が正しいかもしれま
せんよ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

つぶれたら退職金でませんよ?きっと。
少なくともすぐには・・・。

でも、つぶれるまで居たのと、つぶれる前とでは、失業保険の給付に影響が出ますねぇ。自己理由だと3ヶ月まつ必要があり、会社理由だと即給付(待機期間を除く)ですね。


ご心配なら、今のうちに再就職手段を検討してみてください。
良いお話がでてきたら、転職も継続も検討できます。

再就職手段を検討することで、世の中がご自身の職種だとどのような経験や技術を求めているか・・・といったかなり厳しい情報を目にするかもしれません。
この場合、何もせず退職届けをたたきつけたり、何もせず会社がつぶれるまで居るよりは、今仕事の中で何を経験するべきか〜が見えてくるはずです。
そしてこの向上心がまたご自身の会社を支える原動力になるかもしれませんよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
オーキ ドーキさんへ

おらざるをえないー
現実、そういう部分大有りです。
と言ったら反面、不遜・・なのですが・・
しかし今まで雇用してくれた会社への報恩と、おらざるをえない状況等、いろいろ考え自覚できる限りですが賢明に判断していきたいと思います。。
回答ありがとうございます。

こうちゃんさんへ
動いてみて実感、再認識・・わかります。
ただグズグズ心配ばかりしていても、今あるべく行動、いいひらめきは得られないですよね。

回答ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

時給の捉え方がわかりません。

時給千円、パートです。 と、言う約束で、仕事に。 そして、しっかり時間通りに仕事をこなします。 で、その後、終了後。清掃を言われます。 15分ほど。 まぁ、いいかと。こなします。 仕事開始も、早く入り、準備をしろと言われます。 それも、まぁいいか、に、なりま...

回答受付は終了しました
回答数 14

仕事について

みなさんに質問です。 みなさんが社会に必要だなと思う仕事ってなんですか? 後、仕事を通じて身に付けたい力、スキルはなんですか? 私は今、仕事を探していますが非常に苦しんでおります。 みなさんの意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 5

今の雇用情勢

主人は、某自動車会社の関連会社に勤めています。 私は、今の不況の状態は、解っているつもりですが・・・ 主人は、週休3~4日、有給消化との事。 会社が休みを決定しているのですが、それで、有給を使うのかが、解りません。有給のない人はどうしているのでしょうか? 有給がな...

回答受付は終了しました
回答数 6

酒癖の悪い上司のことで相談したいのですが。

私は1年前、総務部に転勤してきました。 皆さんに相談したいのは、現在の総務部の上司のことです。 上司がかなりの頻度で二日酔いで出社してきます。 上司は仕事がら安全衛生などの勉強会に出ていきます。 そして、勉強会や会合の後はからなずその会のメンバーでの 飲み会となり...

回答受付は終了しました
回答数 3

アムウェイって違法じゃないの???

自分 あきらかに違法だと思うんですがなぜこれらのネットワークビジネスが法に触れずに存在するんでしょう? 法律にはうといので詳しい説明も聞きたい ほんと あの時は催眠術のように彼らの口車に乗りましたが あきらかにねずみの糞のような匂いプンプンたちこめましたもので退会...

お悩みQカテゴリ一覧