回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

清里のおすすめの場所を教えてください。

[国内旅行相談]

9月の5連休に1泊2日で清里方面に行きます。一応バスツアーなのですが、清里で2時間の自由時間があります。駅から余り遠くない場所で楽しめるところを教えてください。

閲覧数
177
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今日は!清泉寮の近くでは「開拓者ポール・ラッシュ記念館」「ふれあいセンターから森林浴のできる散歩道」「おいしいパン屋」。萌木村の近くの「ともにこの森」にある「アン・グーテ・ド・ラ・カンパーニュ」の洋菓子が最高です。シャフが東京の神田精養軒とパリで修行した方です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

清里って軽井沢のような雰囲気はなく、駅前商店街100Mくらいが只々賑やかなだけですが、
2時間も遊ぶところってありますかね?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

多分、ツアーでは行くと思いますが、清泉寮が良いですよ。
戦後、ポールラッシュさんと言う人が作った牧場のある所で、県の施設や小さな展示施設(有料)等が密集している場所です。
観光シーズンでもその辺りだけが、ラッシュなのです。
写真は清泉寮の牧場の馬車です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

清里駅から、清里ピクニックバスが運行されています。
ツアーの到着時間に合う、発車時刻の問い合わせは、
清里バスセンター(0551−48−2000)で、2時間の自由時間に合ったコース検討したい場合は、清里総合観光案内所「あおぞら」(0551−48−2200)に、いずれも
目的に添ったガイド情報が得られるはずです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
バスでまわれるなら便利ですね。昔、北海道に行った時にタクシーで案内してもらった事があります。値段は高かったけど、知らないところへ行くなら、こんな方法もありですね。バスは安いだろうから、助かります。
清泉寮も、ぜひ行ってみたいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はむか〜し観光に関する仕事をしていました。
ですから、清里へはウィークデーに車で行っていました。
当時はペンションも別荘もない時代でした。
美しの森、清泉寮、天女山、川俣渓谷に行きました。スキー場や、学校寮は昔からありましたが。

清泉寮の近くにはキープ協会(ポールラッシュさんが開拓した)の教会もあります。私の従姉妹は38年前にその教会で結婚式を挙げています。牧場も、教会も、清泉寮も、いろいろな施設も清泉寮の近くに密集しています。

昨年夏久しぶりに行きましたら、ペンションや別荘地が出来、それからいろいろあったのでしょう。駅前のお店が閉鎖している所がありました。
でも、清里の景色や空気は絶品です。
駅から少し離れて、出来れば清泉寮のあたりで空気を満喫して来て下さい。
2時間の自由時間なら、あまりあちこち行かれませんので、ネットで検索して清泉寮を調べて、その廻りにある施設を見てくるのが良いと思います。
バスもありますが、2時間の休憩時間では大変です。
バスの本数はそんなに沢山なかったと思います。乗るのは10分ぐらいだったような気がしますが。
清泉寮では、名物のアイスクリームを食べて来て下さい。並ぶと思います。
きっと、心地よい収穫があるはずです。
それと、やはり山の麓ですから少し寒いと思います。
昔は甲府市内よりは5度ぐらいは気温が低かったと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
詳しい回答、ありがとうございました。
やはり清泉寮は外せませんね。清里のガイドブックを見ていたら、駅前にレンタルの自転車があるそうですが、バスがダメなら自転車で少しは行かれるかな。アイスクリームはぜひ食べてきたいと思っています。
寒さ対策は必要みたいですね。最近、東京も急に涼しくなってきたし、9月の中過ぎなので、当日、東京は暑かったとしても、上着は必要ですね。
私も最近の清里は昔ほどの賑わいがないように聞いていたので、別の所にすれば良かったかなと、後悔もしていたのですが、山好きの私には久しぶりに山の見える所へ行くのも楽しみです。東京では吸えないおいしい空気をたくさん吸って、素敵な景色を堪能してきます。

みなさん、いろいろな情報をありがとうございました。
帰ってきたらまた報告させてもらいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

レンタル自転車はいいですね。
ただ、清里は霧の日も多いです。
そして、山の麓だから、雨も結構降ります。
そんなときは駅前からタクシーで清泉寮に行き、また迎えに来てもらうのが良いですよ。時間つぶし出来ますよ。私は40年も前に清泉寮には泊まったこともあります。今はずいぶん変わっていて、驚きました。
でも、ツアーだと清泉寮はコースに入っているのではないでしょうか?
駅前で時間をつぶしても仕方ないので、もしコースに入っていたら清泉寮の廻りの有料の展示館もいくつかありますから、そういうところに行くと良いです。
2時間ではあまりあちこち、行けませんから。
オルゴール館とか、美術館とかもありますがむか〜し行ったので、どこにあるのかはっきりしません。
もう少し遅く、11月頃なら、白樺の紅葉、から松、ドウダンツツジの紅葉など、本当に奇麗ですが。
お天気で、ありますように☆
良いたびでありますように☆

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

浅草で2〜3時間だけの滞在ですが見どころがあれば教えて頂けますでしょうか。

浅草で2〜3時間だけの滞在ですが見どころがあれば教えて頂けますでしょうか。浅草寺周辺での情報よろしくお願い致します。 (7月1日 18:13 追記:) 皆さん ありがとうございました。 人力車はいいかもしれませんね!! 重ねてお礼申し上げます。

回答受付は終了しました
回答数 1

九州島原半島 雲仙等 紅葉見ごろ情報 教えてください

島原半島 雲仙等 紅葉見ごろ情報 教えてください 来週20日 小浜に行きますが ネットでみたら、見ごろ紅葉は11月上旬等記載ありました どんな感じですか? 現地の方の情報教えてください

回答受付は終了しました
回答数 3

旅行中のペットの扱いについて

6月末から7月はじめにかけて1週間、、関東から四国九州に出かけます、動物好きの私は、犬、鳩(2羽)、鯉・金魚・モロコ・めだかを飼ってます、犬はゲージに入れて連れて行きますが、残りの生き物をはて、どうしたらいいものか思案してます、鳩は洗面器にそれぞれ、水と餌を多めに...

回答受付は終了しました
回答数 1

フラワーフェスティバル(広島)の見所

GWに初めてFFに行きます。(連れて行ってくれーと頼まれた) 行かれた事ありますか? TVやネットで調べたら、ただ歩いているグループや、 ヨサコイのパクリの団体の行進みたいの思えるのですが。 阿波踊りは感動しました。 あれほど素晴らしいのでしょうか? 見所や、...

回答受付は終了しました
回答数 2

一泊旅行

今月29日愛知県の知多半島先端の美浜町で一泊したいですが適当な温泉有りませんか?泊まるのは男一名です、民宿でもかまいません。どなたか教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 11

どこがお勧め?

今まで旅行した中でどこが一番良かったですか?またそこのどんなところが 良かったですか?教えて下さい!

お悩みQカテゴリ一覧