回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

韓国では、プロでない人が有料で観光ガイドが出来るのでしょうか?

[海外旅行相談]

違法ではないのでしょうか?  疑問です!

最近、JR九州・ビートルがプロでない観光ガイドの紹介営業を始めましたが、これって、違法行為ではないのでしょうか?

ボランティアでガイド料を徴収しなければ、適法な行為でしょうが、JR九州・ビートルは、自社のホームページで、堂々と「釜山広域市観光協会が選定したガイドで釜山市内の大学生を中心とした韓国の若い世代です。プロのガイドではありませんが、日韓親善交流の「架け橋」を担って張り切っています。」とPRしております。

更に「観光ガイド以外でのご利用はお断りいたします。」と明示しておりますから、立派な素人観光ガイドの斡旋です。
よく、韓国のプロの観光ガイドさん達から、苦情が出ないものですよね!

料金や申し込み方法も下記の通り明示されております。

時間・料金   50,000ウォン 1回(ガイド1名につき)

 8:00〜20:00の間で8時間以内のガイド料金となります。           (1時間延長につき10,000ウォンの追加料金をいただきます。)
       ※日本円は使えません。
ガイド料金は待ち合わせ場所にてガイド本人に最初にお渡しください。
交通費、入館料など(ガイド分含む)は別途お客さまのご負担となります。

お申し込み先

ご予約のお申し込みは以下の窓口まで

 ・「ビートル予約センター」(電話予約:092-281-2315)
 ・ 博多港国際ターミナル1階「ビートルカウンター」
 ・ビートル船内
 ・釜山港1階「釜山広域市観光案内所」総合観光サービスセンター

当日のガイドは釜山港到着の3時間前までのお申し込みとなります。
ビートル船内と釜山港での申し込みは到着翌日からのガイド手配になります。(コビー船内でのご予約はお受けできません)
お申し込みは、ビートル又はコビー便をご利用のお客さまに限ります。 


日本だと、当然に観光ガイドの関係法規に抵触すると思われますが、韓国では、違法にならないのですかね?
「日韓の懸け橋」の美句で、何でもやって良いとは思わないけど・・・?

もし、そうだとすると、韓国の観光ガイドさん達は、なかなか鷹揚なんですね!

また、韓国の観光ガイドに関する法律も甘いようですね!
それとも釜山の観光協会の力が強いのでしょうか?

どなたかご存じの方、教えてください!!

閲覧数
286
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

以前、韓国にツアーでいきましたが結構韓国内の規定はきっちりしてましたね。ツアー案内は、韓国内ツアーコンでないとやっては、だめとのことでJTBの添乗員は観光案内ではなくお客さん世話係みたいなものでしたね。ツアコン雇わなくて、自分で独自に回ることもできるので、専門学生にツアコン依頼しなくても、十分です。対日での国民感情も以前ほどでは、ないといわれています、治安もいいほうだと思います。年配の方であれば、以前は日本語も達者な方がいらしたのですが、近頃はどうですかね。よくありがちなのですが、自分で回る場合は、韓国語の本はもっていきましょう。いきなり英語で、道聞く人もいるのですが、韓国人は日本人と同じで英語は得意ではありませんので。むしろ、片言でも、韓国語・日本語のちゃんぽんのほうが通じやすいかと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

貴方の意気込みは評価しますが、こういう場合の「戦い方」は簡単明瞭です。

まず貴方が違法ではないかと判断される法律を特定してください。書店や図書館に行けば容易です。
文章を拝見する限り、貴方ならばそんなに難しい作業でもないでしょう。

話しはそれからです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

アメリカでツアーガイドやってましたが、資格は必要なかったです。
フランスは厳しい基準の国家資格があります。

日本は、添乗員には旅程管理者という資格が必要ですが、これは国家資格ではありません。
しかし、派遣にしろ社員にしろ、添乗の仕事をするには必要な資格です。
通訳ガイドは国家資格が必要で、これがないと雇った会社も本人も違法行為になります。
アルバイトで通訳ガイドを個人的にしても同様です。
(友人知人に関しては、除外でしょう)

そのように各国の対応は様々なので、韓国での事は領事館にでも質問されるのが一番だと思います。

8時間で5万ウォンは、プロのガイドは到底雇えない金額です。
私ならきっぱりお断りします。
というか、バカにしてんのか、と文句を言うかもしれません。
日本語を勉強している学生さんの一石二鳥のアルバイトなのかもしれません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本にそんな法律有るの?

是非教えて下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

しりませんが、違法と決め付けるのは間違いではないでしょうか?
韓国の法律調べてから、そういう質問ならわかる気もしますが・・・・。
日本だって、外国人の観光者アルバイトでやってるひといますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

》 日本だと、当然に観光ガイドの関係法規に抵触する

それはどんな法律ですか?
観光ガイドに資格試験を課している所はあるようですが、それが無いと観光ガイドができないなんてことはないようです。

観光ガイド資格試験としては「通訳案内士試験」というものがありますが、これはどちらかというと外国人向け通訳試験。
バスガイドのおねぇ〜さん達が皆この資格を有しているとは露ほども思ったことがありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

世の中、無資格の人の方が、知力・能力が優れてる人が居ます。

逆に、応援してあげたく成ります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

向こうの国のことです。何か問題でもあるんでしょうか?
全然問題じゃありませんよ
「釜山広域市観光協会が選定したガイド」となっているんであれば観光協会が認めているんで何の問題もありません

くだらない

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

11月のハワイ島コナについて

11月初めころにハワイ島に行きます。 滞在はコナです。 数泊ですが、11月初めあたりのコナの気温、お天気はどうでしょうか。 例えば日中はノースリーブ、半袖などで過ごせますか。 夏のハワイと違い、ちょっと分からないもので よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

ローテンブルグ旧市街の道について

この夏、個人旅行で初めてのドイツ旅行を計画している60代前半の夫婦です。 国内は列車で移動し、ローテンブルグに3泊します。眺望が良いと評判の、ブルクガルテンパレという川辺に近いホテルを予約しました。 地図を見るとローテンブルグ駅からホテルまでは、旧市街を通って大...

回答受付は終了しました
回答数 6

とる気に行く予定ですが

5月6日からトルコに行く予定ですが 気候、服装など教えて下さい。 バルーンにも載る予定です (3月18日 22:59 追記:) 色んなご意見を頂ありがとうございます。 『トルコ』を【とる気】って入力してしまいました 旅に出るって決めると、あれこれと気がかりな事が...

回答受付は終了しました
回答数 1

ビルマの三輪車

この三輪車の名前は? 以前に教えていただきましたハンビーとは違うようですが、こちらで改造した三輪車でしょうかね。

回答受付は終了しました
回答数 6

台湾旅行について

初めて台湾周遊に3月いく予定にしています。 北と南では気温がちがうとききましたが、どのような服装がいいのでしょうか? また、外貨両替は日本国内と台湾どちらでするのがよいのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 4

香港、マカオのご推奨 お伺い

航空会社マイレージを使って夫婦で香港旅行を考えています。 12月金曜日の午後便発、月曜日午後便で帰着の3泊4日で航空券は予約済みです。 下記について、旅の達人様のご推奨を教えてください。 ・ホテル 香港2泊、マカオ1泊;大手旅行代理店パンフのA(デラックス)クラ...

お悩みQカテゴリ一覧