回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

貸した金を10年以上も返さない奴が居ます。

[マネー・投資]

平成9年1月に「すぐ返すから」と10万円貸しましたが、今もって何度

請求しても返さない奴が居て困っています。何か良い方法はありませ

んか。

閲覧数
595
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

H13,H19に一部弁済されてますので時効となりませんが、内容証明、配達証明郵便物で金を貸した金額、月日、一部弁済された月日、金額等、残金返済を何月何日までに返済を請求する旨文書で、何月何日までに返済されない場合法的措置を取る等催促してください。
借り主が返済しないときは、調停等を申し立て弁済調停決定がでれば、給与、財産等の差し押さえ請求が出来ます。
給与差し押さえの場合は、税金、社会保険料等を控除後の金額の1/4の金額を差し押さえることが出来ます。
内容証明、配達証明郵便物書式については、行数、字数に制限がありますので郵便局に問い合わせてください。
内容証明郵便物に書かれたのと、同一宛名の封筒1枚と同一内容証明郵便物が3通(コピー可能)を窓口に持参すれば1通は封筒に、1通は差出人に、1通は郵便局保管され、配達されれば内容証明配達証明配達証明ハガキが後日、貴方宛に配達されます。
後日借り主が請求を受けてないと主張しても、配達証明ハガキが裁判上の証明資料として通用します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

借りた相手が、途中で債務を認め一部弁済をしていますので時効が中断されるはずです、詳しくはお近くの裁判所でお聞き下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この間に一部返済があったことを知りませんでしたので、時効が完成していると思ってしまいました。
一部返済した段階で、(債務の存在を)承認をしたことになり時効は中断していると見られます。
内容証明郵便による請求も時効中断の効果がありますが、6カ月以内に訴訟等の法的手段を採らない場合は、中断効果がないとされています。
絶対返してもらうという意気込みがあるのであれば、弁護士・司法書士等の専門家に相談することが最も得策です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

裁判起こしたら?

多分直ぐに払うよ、きっとね。

貸してから、今までの間に何度か請求し相手も帰す意思表示してるなら法律的にも有効なはず。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

サラ金、信販、銀行等の業者は、5年、友人、知人、親、等の個人に貸し付けた債権の時効は、10年です。

従ってこの10年の間に、一円も返済がされていなければ、すでに時効になっている為、請求権は消滅しています。
しかし、いくらかでも返済が有ったのであれば、そこから時効の計算が始まるので、その当たりはどうなっていますか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答有り難う御座います。平成13年に6000円、平成19年11月に

2000円計8000円だけ返済がありました。

会社の仕事をさせて払って貰うのは違法ではないですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

すでに時効ですね。
契約書については別に無くても法的にはOKです。しかし、期限を定めないでお金を貸したら5年です。

時効を中断させたければ、非常に簡単で、1円でいいから返してもらうことです。

その場合、1円を返してもらってから時効日までをカウントダウンしますのでさらに5年延長されます。

返してもらってから借用書を作成するというのも手でしょうね。
ちなみに、請求については、口頭ではなく、内容証明郵便で行う必要があります。しかし1回しか延長されません。
今回に付いてはすでに時効が成立していますので、とりあえず1円返してもらって時効を中断させましょう。
対処はそれからです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その人に11万円を借りるのは
どうでしょうか?
それか小刻みに2万、3万と借りて
11万になったら終わりにする。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

残念ですね
私は借りるのは好きではないのです
お金は関係をこわしますので借りません。
ただ汚い奴は許せない。
何としても取り返す。
あの手この手で・・。
昨今は30万以下?なら
何とか訴訟とかあって
その場で判決。
訴訟を起こしたから・・・と
連絡して反応をみては・・?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

小額訴訟のことを仰ってているようですが、これは簡易裁判所で審理する極めて簡便な訴訟で、原告(この場合はお金を貸した人)の負担になる費用は訴状を送達するための切手代(裁判所では「郵券」と言っています。)と裁判所に収める費用(印紙で支払います。)くらいです。
 ただ、訴訟一般に言えることですが、例え勝訴して差し押さえができるとされても、相手(被告)に差し押さえる資産がないと全く無駄なことにもなりかねません。
ただし、判決には時効中断効果があることと訴訟と言うことにビビる人もいて威圧効果も期待できるため全く無駄とは言い切れませんが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

10年以上ですか、この間に内容証明郵便を送る、請求を繰り返しその請求日時を記録しておくなどの手段を一切取っていない場合は、債権の消滅時効(10年とされています。)にかかってしまっている公算が大ですね。
その場合は裁判を起こしても相手方が時効を主張すると負ける可能性が大です。
 根気よく督促をされるのが肝要です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

借用書がなければ諦めるしかないです。
裁判にも持っていかれません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どんな風に、返してとおっしゃっているのでしょうか?
口頭ではなくちゃんと文書にされているのでしょうか?

こちらを参考に請求してみたらいかがでしょうか?
http://www.ypp.info/cresarabank/01_syakuyousyo/205.htm

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
色々参考に成りました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も、友達に50万貸して3年になります。たまに電話で確認しますが、返すのが無理みたいです。最悪の場合その友達のあきらめのつく金額が50万でしたので、期待しないで催促しています、期待しないで催促したほうが腹も立たず気がらくですよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

株で儲けている人は

株で儲けている人の割合は大体どのくらいでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

マイナス金利で、その時、日本の景気はどうなるでしょう?。

スイス国立銀行は、2014年12月から「マイナス金利を導入する」 と発表があった。今、世界的にマイナス金利が定着しつつあると のことで、我が国も間もなく「マイナス金利時代」に突入する機運 です。 此処で云うマイナス金利とは、貯金金利がゼロに限りなく近づい ている...

回答受付は終了しました
回答数 1

新興国の外債投信

最近、新興工業国の外債投信が増えていますが、投資に安全性はないとしても、そのリターンはかなり高いです。 ユーロ圏で問題がある現在、新興国の外債投信は今は順調 のようですが、新興国の外債投信をしておられる方は、将来性 をどのように評価されているのか、お聞きしたく思い...

回答受付は終了しました
回答数 2

送金で・・・・

ウエスタンユニオンの取り扱ってるところってどこですか?

回答受付は終了しました
回答数 4

冠婚葬祭積み立て、満期の解約返金について

独り暮らしの母は最近記憶力も低下し、書類に目を通す事も苦になると言うので、調べたところ、2箇所に冠婚葬祭の積み立てをしている事が分かり、1箇所は毎月3,000円を90回に渡り積み立てていたのが満期になって数年経っていました。 そこで、母を伴い満期金の受け取りをお...

回答受付は終了しました
回答数 7

頭の痛くなる季節

5月6月は税金や保険料の多い月だと思いませんか? 固定資産税、健康保険料、住民税、自動車税 どかっと納付書が来て頭が痛くなる季節ですね。 年金からは天引きもあるしパートで稼ぐしか仕方ありません。 (6月8日 19:11 追記:) やはり、みなさんも税金や保険料...

お悩みQカテゴリ一覧