回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

マチュピチュ(高山病)について

[海外旅行相談]

マチュピチュに行く予定です。高山病についてや気をつけることがあれば何でも良いのでアドバイスをお願いいたします。
調べれば調べる程、心配になってきている今日この頃です・・・

閲覧数
447
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

マチュピチュは確か標高2600mだったと思いますので高山病の心配は無いと思いますが、基地となるクスコ、そのあとチチカカ湖などに行かれるのであれば高山病対策を講られる方が良いと思います。馴れようなどと努力しないで下さい。今後毎月行かれるのであれば別ですが・・・最近Q&Aを見ていなかったので現地で携帯用酸素ボンベを購入される事をお勧め致します。馴れようなどと努力しないで下さい。最近Q&Aを見ていなかったので時期遅れのコメントになりました。お許し下さい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
しょうまさん、コメントありがとうございます。
準備できる物は用意しました。
酸素ボンベは現地で購入しようと思っています。
慣れようと無理に努力しないで自然にまかせます。コメント役にたちましたよ。
今週出発します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一回しか回答できないのでこちらに書きます。追伸です。どなたかの回答にもありましたが、飲酒は勿論、出来ればシャワーを含め入浴もお控え下さい。酸素ボンベを購入されたら常時お持ち下さい。(トイレの時も)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ペルーの高地のホテルに行くと、酸素ボンベ室が準備されてますので、お気軽に利用されるといいと思います。

それと、コカインの葉で作ったコカ茶というハーブティーがホテルのロビーにポットに入って置いてあると思います。
このコカ茶は日本に持ってくると麻薬で逮捕されますが、高山病に効くという薬効がありますので、出来るだけどんどん遠慮せずに飲んだほうがいいですよ。
別に麻薬みたいに酔う事もありません。
単にあまり味のしないハーブティーって感じですので、安心してお飲み下さい。

あとは水分補給、飲酒を控える、十分な睡眠、ゆっくり動くこと、飴玉持参で、がんばらずマイペースに動けば大丈夫です。

いい旅行をされることを祈っています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
くろのんさんありがとうございます!
酸素ボンベ室があるなら少しは安心です。
クスコで酸素を買うつもりでした。コカ茶は不味いって聞いていたので心配していたのですが、そうでもなさそうなのでどんどんいただこうと思います。
お酒を控え、よく眠り、ゆっくり動く、飴持参でマイペースで行ってきます♪

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ペルーには2度行きました。リマから一気に3000mのクスコに飛びますのでほとんどの人は高山病にかかります。やはり十分用心してください。
クスコに着いたらその日はゆっくりとホテルで休養して高度に体を慣らしてください。
マテ茶はホテルでいくらでもくれますしドンドン飲むほうがいいと思います。マテ茶は高山病に効くと言われていますから。
特に高齢者はゆっくりと歩行して無理をしないように

2日もすれば体が順応して来てほとんどの人は大丈夫です。
ツアーだったらコンダクターが面倒を見てくれますが個人旅行の場合はとにかく早めに対応するころです。
ペルーは何度行っても魅力があります。
クスコには私の知人(NAOツアー)(日本人)がいます。もし困ったら連絡を・・・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
元気さん、ありがとうございます。
やはりペルーは魅力的なところなんですね!
マテ茶やコカ茶をどんどん飲んでゆっくり行動しようと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご参考になればよいのですが。

私は残念ながらペルーには行った事がないのですが、
チベットに行った時に高山病になりました。
「ダイアモックス」を服用していましたが、ラサ(3600m)で大丈夫だったので、中途半端に服用したのが悪かったのか、ヤムドゥク湖(4700m)に行ったところ、突然高山病になりました。すごい頭痛と吐き気に悩まされましたが、現地で缶入り酸素を配られていたので大丈夫でした。
「ダイアモックス」は専門のお医者様で処方していただき、二年前で約六千円弱でした(保険適用なしの為)。しかし、万能薬ではないと聞きます。
現地ガイドからは・慣れるまで走らない・無理をしない・睡眠をとる・水を沢山飲む・お酒はほどほどにと言われました。ラサに着いた初日は、風邪をひくからとお風呂禁止令まで出る始末でした。
本当かどうかは不明ですが、女性より男性が、痩せている人より太っている人がなりやすいとのことでした。
いずれにせよ、無理をせずにおかしいと思ったら添乗員さんに相談するのが一番です。神経質になりすぎないことも必要だそうですよ。
体調に留意しつつ、無理せず旅行を楽しんできてくださいね。
アメをお忘れなく。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
せいさん、わかりやすく的確なアドバイスありがとうございます。
無理せず体調に気をつけて行って来ます!
そうでした〜アメは必需品ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは!昨年の10月にマチュピチュに行きました。その際のことをご参考にかきます。僕の場合、クスコから列車でふもとの町まで行って、そこからバスでマチュピチュに行きました。クスコがすでに3000mありますから、高山病になるとしたらクスコの方ですね。マチュピチュは2500?mくらいですから。僕も相当脅されて行きましたが、高山病にはなりませんでした。女性と男性とで違うかもしれませんけど。お風呂に入ると高山病はひどくなるといわれてシャワーにしました。あとペルー特産のマテ茶を飲むと効くともいわれました。ホテルには常備していると思います。あまり参考にならないかな・・・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ジェントルさん、私もクスコから列車→バス→マチュピチュという行程です。
コカ茶やマテ茶のお味はいかがなんでしょうか?
あまり美味しくないという噂ですが...
貴重なご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔、富士山に登った時、高山病になり、つらい思いをしたので、ペルーに行くときは、かなり神経質になり、高山病の予防に効くという、緑内障の薬を持って行きました。

皆さん、マチュピチュ=高山病と思われるようですが、マチュピチュは標高2280mで意外に低いのです。
それより、クスコが3400メートですので、クスコに入った時から、注意した方が良いと思います。

私の時は、クスコからの現地ガイドの方が、毎朝参加者全員の「酸素量」を計ってくれ、私は心配なかったのですが、不安だったので「予防薬」を飲みました。

ところがマチュピチュ観光中、その副作用とみられる症状が出てしまい、途中から添乗員さんに付き添われ、引き返す羽目になってしまいました。

私の経験上、あまり気にし過ぎるのは、却ってよくないような気がします。
全然なんともない人もいるのですから・・・

そうそう、アメを持って行った方が良いですよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ミーミーさん、貴重なご意見ありがとうございます。
あんまり気にしないようにアメを持参で行って来ます!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://smcb.jp/ques/16245
も参考にどうぞ

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
nobuさん、拝見させていただきました。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問の答えではないのですが、実はある本でマチュピチュの石組みのことが書いてありました。
その本に依れば、場所によってその石組みの一部にレーザー光線で切ったような大型の石がパズル合わせのように組み合わせられているというのです。
我々の習った歴史観では説明できない高度な技術であるという。
一度行って見たいのですが、のみと鏨ではできない組み合わせをじっくり観察してきてできれば、感想をお知らせ下さるようお願いいたします。。
私は、この石組みの科学技術の高さは、インカ帝国といわれる地球人のものではないと思っています。
レザー光線なみ技術が当時あったとは理解できないです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

インカの石組みで有名なのはクスコにある12角の石です。
ここまでではありませんが、インカの精巧な石組みは各地にあります。
このような技術が遠い昔にあったことが驚きです。

高山病ですが、私は一度もかかりませんでした。
クスコの日本人宿では若者二人がかかっていました。
そのうちの一人は滞在中にスーッと霧が晴れるように治ったそうです。
もう一人は3日ほどほとんど食べ物を受け付けないほどの重症で、病院へ行きました。
健康だからならないとも限らないそうです。
でもお酒を飲んでいるとかかりやすいとも言っていました、お気をつけて。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
mui88さん、インカの石組みの件不思議ですね。
じっくり見て観察してきます!
 
のんびりさん、高山病にならない人もいるんですね!
お酒は控え、日本から薬や液体酸素etc持参しようと思ってます。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

過去のQ&Aが検索できるようになっています。

http://smcb.jp/ques/15828

http://smcb.jp/ques/1031

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
DNFさん、ありがとうございました。
いろんな意見が聞けて参考になりました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

トランクの中身の状態

USAならびに経由された方にお伺いします 旅行で米国ならびに米国 経由すればトランクの中身を勝手に検査されるようですが 帰国 経由 後 トランクの中身は 出発前と比べ 極端に違っていた? あまり変わってはいなかった?  例えば ワイン&ブランディーをトランクに詰め...

回答受付は終了しました
回答数 2

ESTAの申請について

来年ハワイに行く予定でESTAの申請をしてますが 請求書申請先がPCで入力ができません。 当方PCの初心者です。 解りやすく具体的に教えていただけないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 8

台湾お土産でお勧めありますか?

やはりパイナップルケーキ、ドライマンゴー、烏龍茶がお土産には最適なのでしょうか? 職場や友人には秘密で行こうと思っていたのですが、なかなかそうはいかず・・。 家族に、職場へのお土産40人弱分、友達へのお土産10人弱分を考えると、かなりの出費になる予定。 あまり高額...

回答受付は終了しました
回答数 1

シェムリアップのNET事情は

シェムリアップ(カンボジア)へのPCの持込はどうでしょうか、来月アンコールワット見学でシェムリアップに行きますが、このマイページに書き込みするためにPCを持ってゆこうかと、体験談などありましたら・・・・・・

回答受付は終了しました
回答数 2

西安のゾロアスター教寺院跡の現状や出土品を知りたい

山川出版の高校の世界史の教科書に長安(現西安)時代のの地図がでています。その中に6つのゾロアスター教寺院はあるのですが、現在の保存状況や出土品についてご存じの方はみえませんか? また、山川出版編集部や西安の観光会社に問い合わせてみましたが、解決しませんでした。どう...

回答受付は終了しました
回答数 1

台湾新幹線・左營駅(高雄)コインロッカーは?

9月に台湾行くので、新幹線に乗ってみたいと思ってます。 高雄市内で一泊するつもりですが、市内へ入る前 もしくは出るときに駅近くの蓮池譚をちょっと見学したいと思います。 コインロッカーあるいは手荷物預かりなどはあるんでしょうか? トランク一個ですが引きずって歩くの...

お悩みQカテゴリ一覧