回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

50代から勉強を始めて、取れる資格は?

[仕事・ボランティア]

50代になってから、勉強を始め何らかの資格を取られた方、どんな資格を取ったのか、それに関係する事柄を教えていただけませんか?
資格によっては、学歴が必要なものもあるので、私は高卒です。
(必死に勉強すれば取れるだろうと、お腹立ちの方もいると思いますが、ご容赦ください。これから先のことを考えて、参考にさせてもらいたいと思っています。これと言った資格を持っていないものですから・・・)

閲覧数
662
拍手数
0
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

手軽に取れて、収入になるのは、

 衛生管理者(役所に問い合わせてください)

 準看護士(公立の看護学校は受かりやすいし、費用が安い)

 簡単な勉強で・・・人気が高い資格です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

原付きバイクの試験を何度も落ちた家内は、危険物取り扱いの試験をいとも簡単にとりましたけど、役に立っていません。

日赤の講習を受けると救急士の資格が取れます。家内も取れたんで。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

資格は50歳過ぎても、たとへば珠算3級とか英検2級とかは取れます。
自動車免許だって50歳過ぎてからでも取れるのですから。
公務員資格は取れませんが。

私、人生半世紀で、高卒で資格は普通免許くらいしか持っていません。私は、今勉強しても若い頃のように、集中力もかけているし憶えも
良くないのであきらめました。

やる気のある方には是非とも資格取得をしていただきたいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

通信制の放送大学で50歳以上学んでいる人も沢山います。

私もここで学士の資格を取りました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ジンライムさん。こんばんは。

52歳のとき取得したのが、マイクロソフトオフィスのエクセル・ワードのエキスパートの資格です。
MOUS試験(現在はMOS検定)の普通と上級クラスの上級の方です。

もともとパソコンはマックのグラフィックソフトが得意でしたが、必要に迫られてWinのOfficeSoftを勉強しはじめたのが50をこえてからでした。

いま60一歩手前で、能力の衰えも多少感じるんですけれど、必要に迫られれば何にでも挑戦する気はあるんですけれど、必要に迫られる状況がなくなっていることが、少しさみしいです。^^

現在のMOS検定は普通・上級のレベル区分がありません。
レベルは普通と・上級の中間くらいと聞いています。

私の資格はお仕事で役に立ちましたよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

すみません、仕事に役が立つたということはもうすでに仕事していたのですか?
ジンライムさんは仕事をするために何か資格が必要とお思いでしょうか?
ここで質問はおかしいかもしれませんが入り方解らずごめんなさい
お二人にご迷惑でしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

取ろうと言う気持ち、努力が大切ですね。

年齢、学歴は関係ないです。

ちなみに、1種電気工事士等々色々持ってます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

取れる資格ですね・・・

取れる  四角

・・・・豆腐の角

ちゃかしてごめんなさい。

(_ _)m

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は50代ではありませんが、コンピュータの資格は簡単なものがあります。
4択で選択すればいいのですが、過去問の入ったソフトが
売っています。
ゲームのようにそれを選んで覚えていけば、
内容を理解しなくてもとれるものがあります。
CBTという勉強テキストがついたものにしてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何日間かの講習会を受講して、最終日の試験に合格すれば取れる資格なんて、一杯ありますよ。

女性の場合だと制約があるかも知れませんが。

何の知識もなくて、3日間の講習会をよく聞いていただけで取れた資格は、ありましたね。

探せば、あると思いますよ。

私が取得したのは、ちょっと専門的ですが、JRの資格でしたが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

平成7年 危険物取扱者乙第4種
9年 ガス溶接技能者
10年 電気工事士第2種
11年 給水装置工事主任技術者
11年 冷凍空調機器技能2級
13年 第3種冷凍機器
13年 1級管工事施工管理技士
をとりました。

どれも1回で受かりました。

中でも1級管工事施工管理技士は、難しかったです。

半年間5cmの厚みのあるテキスト本を勉強しました。

平成15年に電検3種を受験しましたが、落ちました。

恐ろしく難しいです。

私の友達は経験者ということで、試験なしで面接のみで受かりました。

ハローワークに行くと、1級管工事施工管理技士や1級土木工事施工管理技士の募集が多かったです。

でも給料安いので面接で給料を年間700万円なら勤めてやると言いました。

全部断られました。平均600万円くらいの募集でした。

コンピュター関連の資格が良いと思います。

電気なら1級電気工事士、電検3種です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

電検の制度は問題ありですね。
電力会社の社員は経験で合格するが、社員でないものは合格しにくい。
同じ試験をやらせたらできない社員はごろごろいるでしょう。
電力会社の社員の再就職のためにあるような制度です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本人がどれだけ「情熱を持って、資格に対して努力をするか」が大切なポイントになると思います。
因みに学歴は短大卒です

プロフィールをご覧になれば私の年齢が分かると思いますが、資格に年齢は余り関係が無いと考えます。

「人生学ぶ事無限です」
因みに、11月に第二種冷凍機試験を受けます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

高圧ガスとか溶接、タマ掛け・・・・沢山有ります。

工場で必要とされる技術は資格の必要なものが多い。

自動車のライセンスもそうでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

乙種化学責任者免状を持っています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

お客様との接し方

居酒屋を経営しています。 客とうまく会話が出来ません。 本音で語ってしまいます。 もっと相手が喜ぶように嘘がつけると良いのですが。 酔っ払いは大嫌いです。 どうしたら客が喜ぶ会話ができるのでしょうか? 理由があってお店を閉めるわけにはいきません。 自分では満面の笑...

回答受付は終了しました
回答数 6

海外インターンシップについて

4月に大学4年生になる娘が、1年休学して 海外インターンシップに行くといっております。 何か 気をつける点などございましたら、教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

パソコンに詳しい方、SOS

最近パソコンに取り組んでいますが、i-フィルター 5.0とパソコンを立ち上げたら必ず画面にで出来た削除しても駄目です、どうすれば出なくなりますか? パソコンに詳しい方出なくなる方法教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 4

会社で非常にむかつくこと。

会社でむかつくことがあります。 私は契約社員です。 私を真ん中にして正社員と派遣社員がいます。 斜め前にも派遣社員が居ます。 その派遣社員ですが、ファイリングの仕事をしてる人と、経理の仕事をする人と担当が別れてます。 私は経理でもファイリングでもなく財務担当です。...

回答受付は終了しました
回答数 7

販促品

USBフラッシュメモリ(1又は2GB)を販促品にしようと思います。 これって貰ってどう思います? ちなみに当社は建築業で店社用ではなく現場事務所に渡します。 また、今まで貰って「これっていいやん♪」って思った品が有れば教えてください。 (1月30日 12:...

回答受付は終了しました
回答数 2

休みは九日、どう凌ぐ

年末年始の九日間、ハローワークも、役場も皆休みですよ。 職を失ったみんな、一体どうします。 職がまだある人々、年を越せる方々。 あなた方はこの現実をどう見ますか。 九日間は公は皆休みです。 九日間、どうやって凌ぎきりますか。

お悩みQカテゴリ一覧