回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

保険のことで、分からないことがあります。

[マネー・投資]

子供名義の学資保険のことですが
満期までに子供が下の名前だけ変えた場合、
中途解約の前に名前の変更手続きをとらないと
保険って下りないものなんでしょうか?

それとも、旧名のままで大丈夫でしょうか。
住所も苗字も変わりません。
下の名前のほうだけなんです、変わったのは。

閲覧数
169
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

きちんと、変更手続きしましょう。
そうでないと、満期のときに、きちんと満期金を受け取れない可能性もありますし、万一の事故で、お子様が亡くなったとき、死亡保険金受け取りの際も、手続き面倒になりますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

学資保険ではありませんが・・・

夫が出家する時に、下の名前を変えました。

名前を変更した時点で保険会社にも連絡して、保険証券の名前の変更をしてもらいました。
戸籍謄本のコピーを提出したように記憶してますが・・。

ですから・・・・
満期まで待たずに、変更した時点で届ければ何の問題もおきないと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どのようなことで変えられたのかはわかりませんが、

法的なきちんとした手つずきにより行われたことが証明され、
被保険者本人に相違ないことが証明できる書類と、
それに付帯して保険会社が求める契約内容変更書類を
保険会社に速やかに提出して変更てつずきを行い、
完了すれば何ら、問題ありません。

保険会社は被保険者のすり替え(替え玉)を疑います。
専門的には、これをモラルリスクと呼んでいます。

速やかに行わなく、放置した場合は、契約時に締結した
内容につき、届出を怠った場合、契約者の過失が認められ
ますから、速やかに行ってください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

通知義務がありますが、本人ですから支払いは受けられるでしょうが、そのまえに変更の手続きをしておくべきです。
姓の変更はあっても、名の変更は聞いたことがありません。
戸籍謄本と理由書が必要になると思います。学資保険でしたら未青年でしょうから、親の印鑑証明も必要かも。
ここで、聞くより面倒でしょうがコールセンターに電話した方が良いかとおもいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

加入保険会社に訪ねる方が確実。

ところで、なんで下の名前を変えたのか、木になる。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その前に、名前の変更って出来たかしら??

出来てもかなり面倒な手続きが必要と思うけどな〜。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

》 名前の変更って出来たかしら??

条件が整っていれば家裁の許可(判決)により改名は可能です

単に通称を変えただけなら改名したとは言いません

http://www.s-kougen.com/meikai82.htm

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
みなさま、貴重な情報をお聞かせいただきまして
ありがとうございました。

速やかに!!!

が大事なのですね。

ありがとうございます。簡単な御礼で失礼いたします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

馬券の買い方、賭け方教えてください

人生で、賭け事を ほとんどした事がないのですが、小金が少しあるので、持っては死ねないので、使いたいのですが、買い方がわかりません。 買うだけでなく、ある程度は、遊びたいので。

回答受付は終了しました
回答数 6

もしかしてフェイクマネーかもって時

先日、とあるパーキングで料金を払いました。 300円ですので、100円玉を3個。 どうしても精算機に受け付けてもらえないモノが1個。 別の100円玉を投入してでました。 帰宅して受け付けてもらえなかった100円玉をよくよく見ると わりとあたらしいもののような印象...

回答受付は終了しました
回答数 3

補助金が遅い

エコカー減税の補助金ですが、いつ届くんですか。10月に買ったのに来年の1月かな。エコポイントも3ヶ月かな。

回答受付は終了しました
回答数 2

大型自動車免許の一発取りについて

今度、大型自動車免許を取りに行こうと考えているのですが、 一発取り行かれた方がお見えでしたらアドバイス頂けないかと思いまして、 大型のみだから 学科はないけれど、教習代だけでもストレートで17万 急がば回れかもしれませんが、今の私には相当きつそうで、

回答受付は終了しました
回答数 3

ロト6クラブについて

私はロト6に興味がある者ですが、あるロト6クラブのソフトを購入しましたが、同時に会員登録されました。クレジット・カードでしか支払いが出来ないものですから、カード登録して引き落としがありましたが、何故か海外取引になっているんです。その後、月会費も引かれましたが、該当...

回答受付は終了しました
回答数 2

外資系生命保険会社について

転職サイトに登録していたところ2社の外資系生保会社からスカウトがありそのうち1社は2度面接しております。現在商社の販売営業で就業中の身ですがFP資格を取得したのを機に本気で頑張ってみようと考えております。外資系生保の営業業務内容に関して詳しい内容を知りたいです。

お悩みQカテゴリ一覧