回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

二人組の言い方

[冠婚葬祭]

二人、ふたり、2にん、どれがただしか

閲覧数
158
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

『ふたり連れ』『おふたりさん』などは『ふたり』が正しい。
『ににん組の強盗』『ににん三脚』などは『ににん』が正しい。
因みにNHKニュースでは『ににん組の強盗』と言っていますが、
民放ニュースでは『ふたり組の強盗』と言っています。
私はNHKが正しいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どういう場面か分かりませんが、
「おふたり様」「おふた方」・・・でしょうか・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

カップル、ペア、組、ダブル いかがでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ニュースでは、2にん組みの強盗と言っています。
どれが正しいのかではなく、使う時によって変わるんでしょうね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

慣習での言い方になると思うんですが・・・。

「二人」は普通は「ふたり」ではないでしょうか「ににん」とは言わないと思います。
でもこれに「組」が付くと「ににんぐみ」となると思います。「ふたりぐみ」と言う言い方は、あまり聞かないような気がしますが・・・。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

真宗大谷派の納骨と永代のつとめ

費用がかけられない親友が父親の納骨に悩んでおいでです。 南御堂と東本願寺(お東さん)大谷祖廟のどちらに納めれば良いのか、 初めから京都の大谷祖廟に納めた方が良いのか墓を建てられないので、どうすれば良いかなどと迷っておられます。何か間違いのない 方法はないのでしょう...

回答受付は終了しました
回答数 5

法事について(7回忌の親戚を呼ぶ範囲)

3回忌、7回忌、13回忌・・・と法事はありますが、皆さんはどこまで親戚を呼んでいるのでしょう。  今年、母の7回忌ですが、私の姉妹は呼ぶつもりですが、従兄弟までは呼ばなくていいのではと思っていますがどうでしょう。叔父叔母は呼ぶつもりですが。

回答受付は終了しました
回答数 13

Help!-結婚披露宴の入場にふさわしい曲の選定に迷っています

最近、娘が結婚を口にするようになりました。 私も彼女たちの結婚披露宴の演出に一部だけ参加できればと思います。いえ、たいしたことではありません。拒否されればそれまでですが入場の時の曲を推薦したいだけです。 私のお勧めはBarry White & Love unli...

回答受付は終了しました
回答数 5

なにが目的・2

何が目的って質問で、回答を削除しまくってる方が居ますが。 何が目的なんでしょう。(笑) 一応その方をブロックしておきました。(爆) (11月6日 21:18 追記:) 元の質問が削除sれ多ようですので、質問を締め切らせていただきます。^^ ありがとうござい...

回答受付は終了しました
回答数 2

自分の親の、従妹とその夫に対しての呼び方は?

私の母親は79歳、その母の血縁の従妹のヤマダハナコは70歳で、その夫のヤマダタロウは76歳です。 私がハナコさんに対して、「叔母さん」と言うのも違うし「ハナコさん」と言うのも変だと母に指摘されました。 「昔、教員だったので、先生と呼んであげなさい。」と言います。そ...

回答受付は終了しました
回答数 4

納骨、戒名について

先日、主人の祖父が亡くなりました。主人の父は7年ほど前に亡くなっており、長男でほかに兄弟が女3人、男1人います。お墓があり、そのお墓は亡くなった父と祖父が購入したらしいです。来月納骨するというのですが、戒名、納骨代が46万円かかるということで、それを孫の主人とその...

お悩みQカテゴリ一覧