回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

新築時に太陽光発電パネルをつけると固定資産税が高くなる。

[リフォーム・インテリア・DIY]

パナホームの人が昨日きました。

市役所から新築したアパートの固定資産税を算出するので、契約書、確認申請書を用意してください。

都合の良い時間に訪問しますので連絡下さい。と言う案内文が届いたことを

パナホームの人に言いましたら、アパートの室内は見せない方が良いと言っていました。

理由はグレードが高くなると、固定資産税が上がるそうです。

太陽光発電パネルも新築時に取り付けてしまうと固定資産税が意外と高く取られるそうです。

たぶん屋根材の一部として、高く評価されてしまうのだと思います。

しかし、補助金制度があり太陽光発電パネル取り付けを推進しているのにお

かしいと思います。

固定資産税は毎年とられます。

これなら、後ずけが良いと思いますが、補強の面や、配線もきれいにいかな

いので、できたら、新築時に取り付けたいが、固定資産税が高く取られること

には納得いきません。

皆さんどう思われますか。

閲覧数
337
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

確か門塀など外構も 加算されるから要注意ですよ ね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ネット検索の結果を表記致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住宅設備で課税対象となるもの

「床暖房」、「屋根瓦と一体タイプの太陽光発電」、「埋め込みエアコン」など、家屋と一体になっている住宅設備は課税対象となります。
(他には、フロ、トイレ、キッチン、洗面台など)

「後付けエアコン」、「瓦に載せるタイプの太陽光発電」、などは課税対象外となります。

こういった家屋の対象となるものを家屋評価額として算出します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家屋に埋め込むビルトイン式の設備は不動産に該当し課税対象で、架台等に設置し、移動が可能な設備は動産扱いで非課税となるという事ではないかと思います。

家屋の一部になるかならないかで課税対象になるかならないかというのは致し方ないですが、消費者が勉強しないといけないという事ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家も、瓦で床暖、埋め込みエアコン付けたが知ったのは出来てから
後の祭り
建築家は知識が無いね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

初めて知りました。太陽光発電の落とし穴、効率以外にもあったんですね。私も固定資産税高くとられるのであれば、なんのための家電ポイント制の対象品かわからなくなりますね。メーカーもこの件については無責任な話だと思います。麻生自民にポイントやエコキャンペーンやった当事者ですものね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

テントを張ったままテントフレームの錆部分補修はできませんか?

店舗用テントフレームが錆の侵食で、4ヶ所 約8x4cmの穴が空いてしまいました。 部分補修なら鉄工所の方が良いと思い、現物を見てもらいました。 鉄工所の方に「フレーム全取っ替え」と言われました。 ビニールテントを張ったまま、錆穴の補修方法はありませんか? 錆は削る...

回答受付は終了しました
回答数 1

オール電化工事の不具合

先日、オール電化エコキュートの工事をしました。 現場監督が築の古い我が家を見て最初に言ったこと、 「お風呂のタイルから下に絶対水漏れしています。対策を取った方が良いです。配管も古いので近々必ず水漏れしますよ。配管を変えるにはタイルをはがしてするので、同時に取替えた...

回答受付は終了しました
回答数 1

YouTubeの動画の著作権の問題です

福島原発事故を扱ったYoutubeの動画を10人位の集会で、無料でも見ることは違法になりますか? 制作者の許可を得る必要がありますか? この集会は原発事故を教訓に、定期的に原発問題を勉強しています。 時間は30分位で、趣味人のあるコミュで拡散しています。 個人で見...

回答受付は終了しました
回答数 3

建築基準法42条2項道路上に建築できる建築できる建築物とは

42条2項道路でセットパックされていない個人敷地にはどんな建築物でしたら建てられるのでしょうか。 例えば、コンクリートの門柱、ブロックの塀、竹の塀、電柱のついた照明などは建築してもいいのでしょうか。 一般的には出来ないと思いますが・・・

回答受付は終了しました
回答数 3

新築祝い金

此の質問は多いので恐縮ではありますが、 嫁にだした娘夫婦が新築にかかっております。 敷地は親の名義の土地です。(夫の親) そこでお知恵をください。 良識の範囲でのお祝いの金額です。 資金は、ローンを利用している様です。 正直、包む額に迷いがあり皆様の教えをお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

椅子のレザーの張り替え

食卓机の椅子のレザーを自分で張り替えようと思うのですが、合成皮革はどのようなものが良いのでしょう、厚みとか、教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧