回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ダッチオーブン

[ショッピング]

ダッチオーブンについて迷ってます。
ドッジかユニフレームかステンレスか
キャンプで使うのにどれを購入すべきか、です。

それぞれの長所、短所をご存じの方
教えて頂けませんでしょうかm(_ _)m
よろしくお願いします。

(9月10日 22:28 追記:)
様々なご意見、参考になります。
ありがとうございます。

ステンレス製のものですが、
手入れが簡単で軽い、という長所は
分かりますが、
短所はないんでしょうか?
調理機能が低いとか、、、

閲覧数
103
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はユニフレームの10インチと8インチを持っています。
ユニにしたのは、やはり手入れが楽で丸洗いできること。
最初のシーズニングも楽です。

特に不都合もなく使っていますが、普通のダッチは出来た料理を入れたまま置いておくことはできないですよね。
夜作ったシチューが残って、翌朝また食べるとしても、別の入れ物に移さないと。
でもステンレスならそんなことしなくても、そのままおいておいて、翌朝また火にかけられるので便利だなと思います。
そういう意味ではステンレスのも欲しいのですが、すごく高価ですね。
それと見た目がピカピカしているのはどうもダッチらしからぬ風貌なので、それもちょっと抵抗があります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

分厚い鉄鍋は、雰囲気も抜群です。
アウトドアでは、LODGEのフライパンみたいな、
スキレットをずっと愛用していました。

使い込む内の味わいは、
自分だけの鍋になる鉄鍋が最高です。

LODGEのダッジ・オーブンにも、
面倒なシーズニングと呼ばれる、
慣らしが不要のものや、
最初から家庭用に、
底の3本足を取ったのもあります。

家の中では、LODGEと同じ様な鋳鉄で出来た、
フランス・STAUBの重い鉄鍋を、
卓上IHクッカーと組み合わせて、
土鍋代わりに使っています。

鍋の火力はせいぜい中火なので、IHクッカーで十分。

底の平らな、キッチン・ダッジ・オーブンを買えば、
家の中でも外でも色んな物を作れます。

日本でも人気で、同じ重い鉄鍋の一種、
ル・クルーゼのレシピ本が参考になると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

LODGEの12インチとコンボクッカーを持っています。
ダッチオーブン=LODGE(鋳鉄)と思っていたので、迷いませんでした。
他のダッチオーブンよりもメンテが必要ですが、使っていくうちに、愛着がわいてきます。

補足ですが、同時にダッチオーブンを入れる収納袋を、購入されることをお勧めします。
(マイアルバムにダッチオーブン練習中を掲載中。)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

使用 頻度 が 少なければ 他のもので 代用 したら 如何ですか 外国の TVでは 万能 調理器(屋外) のように 使っていますが…

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ダッチオーブン料理は楽しいです。私は、2度、自宅・庭で友人がしてくれました。要するに野外バーべキューです。問題は道具よりも、参加者です。人集めが最大の考慮事項です。そして自らも参加者を集められる人であるべきです。自らがユニークで良きホスト&ホステスであるか?其処が問題です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分が使っているのはスノーピークの和鉄って奴を2つ使っていますがやはり手入れが重要だと思います。使用10回程度はしっかり油をなじませ保管することでサビ等が出ることはなくなりました。初めてダッジオーブンを使うのであれば高いですがステンレスの奴をオススメします(自分も欲しい) もしステンレス以外を買う場合はIH等の熱源が利用可能にしておけば将来的にも長く使えると思いますよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

還暦のお祝いは何がいいかなぁ

再来月、夫が還暦を迎えます。 お祝いに赤いちゃんちゃんこ・・・ではなく、 何か他の赤い色のものを贈ろうと思うんですが、 何がいいのかとんと思いつきません(。-_-。)。 衣類ではなく、小物とかでももちろんOkです。 でも真っ赤な財布とか傘とかバッグでは、男性は嫌...

回答受付は終了しました
回答数 1

作業用使用ラジオ売っていますか?

ラジオがかなり不足していまして探しています。単1電池使用でスピーカが音量に余裕が有り野外作業に適している事が条件、売り出しているショップがあれば教えて欲しいです。

回答受付は終了しました
回答数 2

お勧めのスイーツギフトってありますか?

友人、恋人への誕生日プレゼントやお世話になってる先生に予算は1500円ぐらいのお勧めのスイーツギフトってありますか?

回答受付は終了しました
回答数 11

ETCの取り付け。

ETCは 自分で 取り付けるのは 難しいですか? ネットで 買って 付けようと考えているのですが、 どんなものでしょう。 あと カードも買わないと いけないんですね。  初めてなもので、分かりません。 神戸ですけど、ネット以外で買えるところが、あるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

賞味期限切れ商品の販売は、違法?

ある番組の弁護士二人が賞味期限切れ商品の販売は違法でわないと公の番組で公表しましたが真実を知りたいのでお教え願います。あとの弁護士二人は違法と公表していますので間違いの弁護士について質問をしたい。

回答受付は終了しました
回答数 1

アマゾンで本の購入 新本の方が中古本よりも安い理由

アマゾンで本を購入しようと色々検索しました 目的の本が見つかり、価格を見たら、新本より中古本の方が価格が高いのはどうしてですか?(新本の在庫も充分あるのに、納得がいきません)

お悩みQカテゴリ一覧