回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

海外旅行中、よく下痢をします。有効な対策はありますか?

[海外旅行相談]

旅行中の下痢止めに何か良い方法があれば教えてください。
私の場合、生水とオリーブオイルは避けるようにしています。
因みに下痢止め薬(ストッパ)は全く利きませんでした。
お腹の弱い方、どのような対策をとられてますか?

閲覧数
301
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私自身はほとんど平気なのですが、旦那が「コレでもか!」って言うぐらいお腹を壊します。
対策としては、
・旅行に出る2〜3日前からビオフェルミンやビフィズス菌の粉末などを飲む習慣をつけて、腸内環境を万全にしておく。もちろん、旅行中も飲み続ける。
・ペットボトルの飲み口に雑菌が繁殖するので、継ぎ足して飲まず、次々新しいものを使う。
・このスプーンは使いたくないなぁ・・・と思った時のために割り箸を多目にもってゆく。
・おかゆのレトルトと梅干を持参して、心身共に疲れている時はそれを食事にする。ホテルのポットの中にレトルトを入れて暖めます。
・何にでも使えるので、消毒用アルコールの小瓶とティッシュを鞄に常備する。
・疲れたら動かない。これが極意かもしれません。

志野 拝

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の場合、梅肉エキス(母が青梅から作ったもの)が良く効きます。ほぼ確実です。
強い殺菌力を持つので胃腸内の細菌はすぐ死滅してしまうのだと思っています。
食事前に飲んでおくのも良いです。
市販品も薬局で売ってますが自作品と比べて濃度が薄く味も違うので試したことはありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私もよく旅行をするのですが、いつも持っていくのはビオフェルミンです。それで様子を見て、良くならないときは抗生物質を使います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も同じ悩みを持っていました。
私の日記(2009.7.5および2009.7.4)を参考にしてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

慣れない食事のため分量がわからず、食べ過ぎることもあるのではないでしょうか。私も海外ではよく下痢になりますが、意識して少なく食べる、昼食は抜く、ツアーでなければ日本食のレストランに通うなどすると、何とかおさまることが多いと感じています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の場合、一度タイの屋台で食べた麺で「大当たり?」した苦い経験が有ります。その時は医者からウィルスが原因なのでどんなウィルスかを検査してそれに合う薬を調合されました。下痢になる原因は行く先々でそれぞれ違いますので
常に整腸剤(ビオフェルミンなど)を用意して行きます。
以外と下痢を止めるよりも整腸剤で楽になる場合も有ります。参考まで・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おいさんへ。
私は度々海外出張をしていますのでお話します。
基本的にその国の薬(下痢止め)を購入することをお薦めします。
その心は、
日本製の薬と、旅先の「水との相性が合わない」事が多々あります。
私も日本から色んな薬を持参しましたが、効き目は薄く効果はありませんでした。
会社の医務室で貰った現地の薬を貰うと効き目が良いのです。
先ず入国したら空港内のドラッグストアに行って、その国の薬(下痢止め)を買ってください。

それから下痢をしない為に、
飲み水は必ずミネラルウォーターを。
海鮮類、特にエビ、貝と、淡水魚の料理は気を付けてください

洗顔時、口を濯ぐ時ですが、
アジア方面のホテルでは必ずミネラルウォーターを。
欧米方面のホテルは恐らく水道水で大丈夫です。
最近は客室内にタンクに入ったミネラルウォーターが設置されています。
心配でしたらそれをお使いになれば安心です。

それでは、お気をつけていってらっしゃいませ。

Good luck!!

ラ・れいるまんでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

蛇足と思いましたが…

サラダ等の生野菜も、できれば避けたほうが無難ですよ。
それと、自分で『あッ!これは食べちゃだめかも』と思ったものは、他の人が平気で食べていても、自分の勘を信じて、避けたほうが良いです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一度、腸をレントゲンで見てもらったら、
肉体的な原因か?精神的原因か?わかるんじゃあ
ないでしょうか。
私の場合、腸の位置が問題と思われるので
トイレの無い行程は避けています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

正露丸を携帯します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も、正露丸に百草丸の2種類を持っていってます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

エアインディアについて

エアインディアを利用された方にお尋ねします。 ネットの口コミは評判が悪いです。 1月にビジネスクラスのツアーを予約しましたが、 サービス、機内のメンテナンスの悪さ同様、機体の心臓部の整備も悪かったらいやだなと迷っています。 マレーシア航空のような事故が多いよう...

回答受付は終了しました
回答数 2

マイレージカードについて

マイレージカードについて詳しい方、教えてください。 今はマイレージカードを何も持っていない状態ですが、来年早々アリタリアを利用します。 その後予定としてエミレーツ航空かカタール航空を利用しとうと思っています。 この場合、私はいったいどこのカードが利用しやすいで...

回答受付は終了しました
回答数 1

この頃 Thai

タイのこの頃の情勢 教えて下さい。 7/20 〜8/18まて タイに滞在 その間  タイ南部 かBngkok辺りで もし 会える方いらっしやませんか 日時は何時でも 対応出ます、

回答受付は終了しました
回答数 3

安くて安心な海外航空券の入手について

今年の12月初めにロンドン2週間滞在の予定です。 宿泊所はいいのですが、往復券の予約から購入まで、安くて安心な旅ができるようにしたいと考えています。 ネット検索では情報が多くて、どこを信用していいかわかりません。ネット予約はいつ頃までにした方がいいのでしょうか。...

回答受付は終了しました
回答数 2

パリで日本語が通じるホテルを教えてください。

5月連休明けにパリに行きます。日本語の通じるホテルを探してます。 どんなところがありますか?料金はツイーンで2万円前後を探してます。 よろしくね(深井)

お悩みQカテゴリ一覧