回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

離婚してくれません。

[人生相談]

離婚したいのです。彼女の妻放棄であり、主婦放棄です。20年ほど前のことその日の朝、着て行くワイシャツが一枚もない。30枚ほど持っていたのに、部屋中探したら押入れに全部突っ込んでありましたその時怒らなかったからか、手抜きのエスカーレート、今では一切何もしません。もちろんSEXも。離婚に応じててくれません。裁判しか方法はないでしょうか?写真は私の家の台所です。

閲覧数
1772
拍手数
0
回答数
25

回答 25件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

奥様、さびしいのと違うかな・・
やさしい言葉か態度してあげてください。

きっと・・苦しいと思うよ、相手も・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ほんと、これはひどい流しは長い事洗っていないから、つもったよごれですね。
ストーカーと同居しているようなものです。
貴方が家出して逃げても会社まで追いかけて来るだろうから
きちんとした人に入ってもらい、決着をつける事です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その年齢になればsexしないは普通ではないでしょうかね


家事をしないことは
奥様が病気か あなたの事よほど嫌いでしょうね

家庭内離婚しているみたいなもの

奥さんが離婚を承知しないのはなぜでしょう

一番今が楽だから

これであなたが死んだら
生命保険は入るし
厚生年金jはもらえるし
それを待っているのでしょうね

それではあなたが可愛そう
子供も成長されているので

あなたの第2の人生に進まれるほうがいいでしょうね
この際 家庭のリストラ
再構築
家も何でも売って 嫁と別れて
海外移住
若い現地妻もらうも一つの人生



ただ あなたには出来ないでしょうね
20年間我慢できる方ですから
結婚生活の大半を我慢されている

20年我慢したので残りの人生我慢も一つの選択かも

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

事実上夫婦生活が破綻したと思われる時期から7年がたてば離婚は成立するのでは?

写真は片付けられない女と言うことですか?
このような状況はおそらくやらないのではなく、できないのだと思います。
これは病気です。
あなたが奥さんかけたストレスが引き金となってこのような症状になったのでしょう。

>時怒らなかったからか、
怒らなかったから図に乗る・・・これはまったく関係ありません。
その頃から症状が出始めたのだと思います。
片付けられない女。何とかと言う難しい病名が付いているはずです。
もう一度、医者に相談して奥様を見直してあげてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ザルの中のはゴーヤ? 料理しなかったんですかね。イモムシに見えて不気味でした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ギクッ・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ふーん。じゃ、貴方が家を出て雲隠れすれば良いだけじゃないですか。何故、離婚という法的なものにしがみつくのか判らない。
 一人で生きていく自信がないのなら、出来る家事手伝いの幅を増やし、くれぐれも奥さんを大事にしてください。
 小生、カミさんにゴマすりながら生きてます。もちろん掃除もてつだいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いきなり裁判離婚は難しいと思いますよ。
話し合い(協議)で無理なら、先ず調停からですね。
調停でも無理なら裁判離婚になりますが、限られた離婚理由が必要です。
文章を読む限りでは離婚理由に当てはまりそうな感じなので、どうしても離婚できないようであれば家庭裁判所に訴えを起こしてはいかがでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず、裁判所に行き、離婚調停を申請します。書類を出されますので、記入して、申請が受理されますと、調停が始まります。調停員(されぞれの分野でのエキスパート)が、お二人の中に入り、それぞれの言い分を聞いてくれ、申し出のように話を進めてくれます。このシステムのいいところ、それぞれ個人の意見を別々に聞いてくれるので、言いたいことが言えます。

調停が不成立になった時、裁判があります。
ちなみに、調停は、時間がかかる場合がありますが、費用は2000円から5000円程度です。よろしいかも。そういう方は、ぜひお一人にしてあげてみてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

離婚に応じない理由は何でしょうか?
経済的理由それとも、何だかんだと云っても未練がある。

離婚するには、婚姻を継続し難たい重大な理由がなければ、法的には認められない。家事が不得意やセックスに応じない(育っていった子供も居るのであれば、以前は夫婦関係もあった)程度では無理。

後は、実力行使するのみ。
妻を追い出すか、自分が家を出て新たな生活を始めるか。
質問者にそれだけの覚悟が有るのかも疑問です。

残りの人生を笑って暮らすか、しかめっ面で過ごすかは、質問者次第だと思います。
自分であれば、とっくに別居しているなぁ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分が病に倒れた時、果たして、誰が親身になって、面倒をみてくれるのでしょうか。精神的に参った時に、誰が親身になって相談に乗ってくれるのでしょか?

健康でいるとき、何も問題が無い時は、
健康である事の感謝の気持ちさへ、感じる事も無く、日頃の不満が次から次へと頭を持ち上げてきます。

私しも、ついつい主人に文句を言ってしまぅ事が多いのですが、ふと、冷静になる時があると、なにを不満ばかり考えてしまうのだろう、、、健康でいてくれることを、なによりも感謝しなければ、、と、思うのです。凡夫ですから、そうは言っても、やはり毎日顔を合わせているのですから、つい、小言を言ってしまう事は、やむをえないと、自己弁護しています^^:
でも、心の底では、自分、もしくは主人が倒れたら、お互いに誠心誠意尽くすだろうと思っています。どんなに、喧嘩をしても、信じられるこの一点があるのは、幸いだと思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まぁ、きれいなお台所・・。

私が奥様なら、老後の経済保障さえきっちりしてくださるなら、喜んで応じるでしょうに。
その点を、再度交渉されてみては如何かと。

ったく、こんな程度で、写真まで載せられちゃぁ、たまったもんじゃないわ。

ものぐさ専業主婦より

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

離婚の方法でないんですが、

奥様は、ADHDではないでしょうか?
機能障害の一つで、知能とかは関係ありません。
むしろ、知能が普通もしくは高い場合は、とてもわかりずらい発達障害です。

私の息子もこれですが、偏差値が高かったため大学生になる頃まで、気付きませんでした。
母親の私は、それでも何か変だなとそれより以前からかんじていましたが、夫は機能障害ということを理解しようとしません。
イメージとして、発達障害は精神疾患のようなものがありますので、夫は認めたくないようです。

我が家は、息子ですので社会に出て働かなくてはいけませんから、会社で色々注意されているようです。
それで、自分の機能障害を自覚して、人一倍気をつけるようにしているようです。

が、どうしても家族がカバーする部分はあります。


離婚については、20年以上かかってのことですので、それなりに熟慮されてるでしょうから協議離婚で家裁にもうしたてられると、それなりに進展すると思います。

残りの人生をご自由に生きられるのも、一つのせんたくだろうと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ADHDはどのような病気かわかりませんが、精神的な病気でもこのようなことがあると思います。
意外と身内は分らない事が多いものですよね。
離婚する前に 一度病院で見てもらったほうが良いのではないでしょうか?
嫌がらせでなければワイシャツ30枚も溜め込んだりしないと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ADHDは、注意力がないという特徴があります。
精神的に視野が狭いというか、これがしたいとなると、その欲求を抑えることが出来にくいようですし、目の前のことに気を取られると
他の事は、忘れ去ってしまいます。

落し物が非常に多く、何度でもやります。
つまり失敗から学ぶということが、通常のものさしでいうと、丸っきりできないに近いです。

部屋などは、散らかりっぱなし。
片付けられない人の多くが、ADHDだそうです。
うちの息子は、注意力はないですが、集中力はかなりあります。
しかし、一つだけです。
一つに集中すると他は全く忘れてしまいます。

したがって、電気のつけっ放し、水道の流しっぱなし
かぎ、携帯、財布はしょっちゅうなくします。

交通事故は年2回。
免許を取って10年、車は4台目です。

父親である夫は、息子を嘘つきだと思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ハーヴタイムさん、
息子さんに車の運転は止めさせたほうがいいのでは?と思いました。
もし事故を起こした場合、相手の方の人生を狂わせないために。

ADHDという病気は理解できます。息子さんのせいではなく、病気のせいであるとは思いますが、よく話し合って”車に乗ることはやめよう”と、思ってくれたら一番いいのですけど。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ひょっとしてあなた、意中の人ができたのでしょう。
それで離婚したくなってむかしからのこと穿り出しているのじゃあありませんか?
その前提で。

その意中の人、やめたほうがいいです。
61歳のヨボになんの魅力を感じていると思いますか?
カネだけですよ!
離婚して彼女と一緒になっても間違いなく捨てられますワ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今は専業主婦の私ですが、仕事をしているときは我が家の台所もこんなでしたよ。
仕事をしてるかどうかでも違うと思うけど、なんでも女がやると思わない方がいいでしょうね。
私たち夫婦はB型同士ですが、友人はあなたと同じ組み合わせですが、うまくやっていますよ。
だいたいが血液型なんて、関係ないでしょう。
20年前に決心すればよかったのに、そうすれば今では家事のエキスパートになっていたでしょうし、奥さんが何もしないなんて怒らずに済んだのに残念でしたね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

協議離婚が出来なければ、裁判所での調停しか道はないでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

20年以上も我慢し続ける優柔不断な性格。
多分お宅は自分本位の考え方しか出来ないのでは。
離婚希望と言いながら20年続いた、おかしな話。
世間体を気にしながら、不満な毎日。自業自得。
私なら黙って自分で出て行く。それで何の問題も
無くなる。これで汚い台所のつもり?。何処が
片付いていないのか分からない。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

( ̄~ ̄;) ウーン 20年よく我慢したな、と言う思いが先に立ちました。
なんで今頃離婚と騒ぐのか?そこいら辺の貴方の精神状態。

話し合いで無理なら調停離婚しかないと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

話し合って離婚が出来ない状況は、女性に経済的な裏づけを補償しないと出来ませんよ。皆様がお書きになっているように20年も我慢しなくても、夫婦はそんなもんだと言われたことあるのじゃありませんか?でももっとも図う図ウしい人もいるようですが、、意外と離婚の理由は他に女性がいるようなけはいもしますが、じいちゃんになってってプロフィール書いているんだけど、ばあさんの話が無いことに気が付きもしかして疎外されていることへの反抗が20年もあったらすごい
奥さんですね。(辛抱強い)本当に離婚したいなら
毎月20万くらい渡して生活の場をきちんと整えてそれ位してあげないといけないでしょうねおトコとして。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うちの台所より綺麗です。

奥さんは働いていますか?
うちは専業主婦です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

貴方の側には全く落ち度や、妻に対しての対応で問題が
無かったのでしょうか?こうなるきっかけが何かあるように思えてなりません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

写真見て一瞬うちの台所かなって思いました。
(うちよりキレイかも)
30枚もあるワイシャツを見つけたときに自分で洗濯すればよかったんじゃあないですか?
夫婦は元はと言えば他人ですよね。30枚のワイシャツを奥様が洗濯してアイロンをしてくれてた時に「ありがとう」の一言はありましたか?
なぜかあなたの文章を読んでると、妻は家のことをするのが当たり前というスタンスでいらっしゃるように思います。
うちは結婚当時は私は何でもやってました
でも、月日が経つと子どもも出来て主人の専属ではいられなくなってくるんです。その時にきっと奥様がなにか「サイン」出してらっしゃったと思います
うちは子どもが出来てからは別に話し合いもなく自分のことはある程度やってくれるようになりました。
二人の家庭なんですから、出来る方がやる
それでいいんじゃあないでしょうか。

どういう意味で台所の写真を載せてらっしゃるのかはわかりませんが、気がついたら片付けすればいいんじゃあないですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>写真見て一瞬うちの台所かなって思いました。
(うちよりキレイかも)

笑ってしまいました。回答とは関係なくてごめんなさい。
私も、うちと大差ないと思いました^^
これで汚いなんて言われたら、自分でやったらと私なら言いますです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ひまわり15さん
ホント!
自分でやれ!って思っちゃいますよね!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

マミーさんに賛成です。
我が家の台所よりきれいですよ!
私は家の中はほどほどに汚れているほうが落ち着きます。
いやなら自分で掃除するしかないのでは!
ワイシャツ30枚のことは、何かのサイン、きっと何かを伝えたかったのでしょう。
これに気づかないのは一つの不幸です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

亭主がみんなやればよい。と言うことですか。(これは落胆調で読んでくださいね。詰問調ではないですよ。)
どうも質問者さんの奥さんは質問者さんの記事を読む限り、人としての何か、家庭人(亭主もそうですが。)としての何かが欠けているように見えますが。
マミーさんたちとは様相の違う人だと思いますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

とろ。。さん
30枚のワイシャツですが、今になって文句を言うのならその時に洗濯すればきっと奥様も何かしらのアクションがあったのでは。。。。って思ったんです
そうですね。いきなり自分でやればいいってのは言葉足らずでした。
うちの場合を想像してみると、「ワイシャツ、自分で洗うのが面倒だから洗濯屋に出したからもらってきといてね」って言うと思います。
その時に普通だと(私だったら)「もらいに行くから、出すのお願いね」って感じでちゃっかり主人を使っちゃうかも、、、です

台所、そこそこきれいですよね
調理が終わったと仔って感じですよねぇ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まずは、そういうところを理解して結婚したんじゃないんですか?見落としていた、わからなかったでは自分に見る目がなかった。
それから、20年もの歳月をかけてなぜ協力をされてこられなかったんですか?論理的に話し合いが出来なかったんですか?
悪いのは妻さんを妻さんに出来なかったあなた様のほうに原因がかなりあるのかと思います。
一般的に考えてですよ。

然し、妻さんが放棄をしたのであれば、何も妻さんを当てにしないでご自分でやっていけば良いことですよ。
どぉせ妻さん1人では生きていかれなく、最後には泣きついてくるのでしょうから。

画像を見せてご自慢(にしか見えませんが)されるよりも、妻さんを妻さんに育てましょう。
そのお役はあなた様にしか出来ないのですから。
よその、ご主人様があなた様の妻さんの教育は出来ませんから。


子供がいないのであればグチグチ言ってねーで裁判してわかれちまえ!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
このようなところで相談したの間違いでした。参考になるご意見もありましたが、2チャンネルのような意見が多いですね。回答してくれた皆さんに感謝します。ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答してくれた皆さんに感謝します。ありがとうございましたはいいですが。このようなところで相談したの間違いでした、では皆さんに失礼だと思いますよ。物は言いよう、聞き様、書き様で受け取り方が違うことを再認識した次第です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

赤い文字が出ましたので、読ませていただきました。

私の回答がおきに召さなかったようですね。
然し、どこに相談をされても、カウンセリングに行かれても必ずしも自分が「正しいように」「思うように」の回答はいただけません。

2ちゃんのような、ということは2ちゃんを本気に受け止め、当てにされているって事ですよね?日ごろから2ちゃん愛読者さんってことですよね。
ことば1つでかなりの誤解を招いてしまわれていますが、
間違いならばこのご質問は削除しましょう。
正しいところでご相談されることをオススメします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

YUKIKUNさん、とやら・・・
   入って来ていきなり相談もないだろう
      2チャンネルとは失礼千万、もう少し経験を積んだら・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

スバりエさんへ 
ごめんなさい。コメント先を間違えてしまいました。ご本人あてでしたのですが大変申し訳ございませんでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

YUKIKUNさんへ;家事放棄、SEXレスも離婚原因になるでしょうが病気だとすればその辺考慮されるでしょうか?お子さん達はどのようなお考えでしょうか?専業主婦が独りになって生きていくの大変でしょうね。そういうの解っているから別れないのでしょうね。子供への迷惑とか退職金、年金、財産半分取られて今後の生活がお互いに心配ですね。独りでやっていけますか?自由になれても結婚していた人は寂しいようですよ。中高年は健康第一ですね。精神的にも参ってしまったのかなと思いました。後悔しないように色々考えて決断されますように、離婚は理性でするものだそうです。別れてまた、一緒になる人もいますよね。長年の我慢に限界なんでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

精神が病んでいるのでは?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

これがほんとなら、
あんた、ばかだよ。

オレなら二十年前に別れてる。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そう思います〜!

主婦と妻の仕事をする気がなくて養なわせているだけの女の人だと
したら、夫婦っていったい何なんでしょうね!!

夫にも妻にも役割があるのに、家事もまともにしない(出来ないで
すませてる根性は何なんだ!)のはパートナーとして失格ですよ〜

質問者さん、しっかりしてくださいよ〜

裁判しかないでしょうか? って相手がOKしなかったらそうなるけど、
人生このままでいいんですか???

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

妻が何でも遣ると言う考え方を改めないと駄目かも
今の時代の夫婦はお互いの空いた時間で家事などをしている
団塊の世代でも自分でしてる人は居る
家庭環境がわからないので何とも言えないが

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

職場で着用する仕事着は自分で洗濯します。(家族に2次被害を防止する為に実践。本当は自分の秘密保持の為)
自分の食べたい物は「自分で調理します。(男の楽しみ)」
職場へ往復の着衣は自分の好みで決定・実践・実行。
夫婦⇒元は他人です。「お互いに惚(ボ)けて惚(ホ)れて夫婦(フウフ)うと夫婦(メオト・♂♀)に成ったのです。
夢が覚めて気が付いたら「自分の事は自分で遣らなきゃね。男だろってね。」他人のする事に「腹立てたら限が無いでしょ」・・・・独り言を愚痴る今日この頃です。 お粗末

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
たけちゃんさん、師匠さん ご回答ありがとうございます。写真の説明がなかったので分かりにくかったかもしれませんね。この写真は10年ほど前からのことで、自分の食事の用意をして、余ったものや使った包丁などをそのままにしておくようになったのです。私が自らの食事を作るには、そこらへんをかたづけなければならないのです。子供がまだ同居していた時にはなべ物やすき焼き、お好み焼き、魚料理はすべて私がやります。彼女は魚を下ろすことはできません。味付けが苦手なのか、毎回味が違います。特に変わっているのが、カレールーが毎回メーカーが違います。時には友人を自宅に呼びますがその時食べるものは私が90%作ります。これ以外にもアクセサリー、メガネ、家の鍵等どこへでもおくために必要な時に探しまくってます。もちろん時には見つけられずに困っています。最高なことは明日ハワイに旅行に行く前日パスポートをどこにしまったか分からず行けなくなったたことです。外から帰って時に来ていた服を玄関先の脱ぎっぱなしにします。時には買ってきた野菜やお米も!まだまだありますがこのへんで。でもこんな事を書くと「うそでしょう」と言われますがまぎれもない事実です。だから離婚したいのです。彼女はB型、私はA方、占いでは最悪の組み合わせ!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私のことを言ってるの?って思うくらい(笑)
家事の中では料理が好きなので、料理は普通に作ってます。でも、カレールーは色んなメーカーのものを使います。新商品が出たらすぐに使うし、色んなメーカーのものを混ぜて使ったりもします。
買い物をしてきたものをそのままで忘れちゃうこともよくあります。
お米は重いので息子か主人になおしてもらいます。
仕事から帰ってきて時間のないときはさすがに玄関ではないですけど、服はぬぎっぱです

あなたは完璧なんですか?

うちの主人、「俺よりましだから」って思ってるらしいです。
うちの主人、理解があってっていうか、、、、そういう私のことを許してくれて(そう思ってるのは私だけかも)よかった

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

退職金

皆さん、退職金をどの様に活用されていますか?

回答受付は終了しました
回答数 1

終活文化のなかで重み増す  

終活文化のなかで重み増す   国語辞書で「しゅうかつ」を引いても「就活」はあるが、「終活」はまだ見当たらない。全面改訂をうたった最新版辞書も2012年発行だから仕方がない。〝終活文化〟が流行りだしたのは、ちょうどそのころだったから。  人生の最期を自分の望むよう...

回答受付は終了しました
回答数 14

男性にもてるにはどうしたらいいの

60歳の男性が 「もてるにはどうしたらいいか」と質問されていましたが 当方は58歳の女性(バツイチ)です。 「男性にもてるにはどうしたらいいですか?」

回答受付は終了しました
回答数 10

うつ病になってしまいました

うつ病になってしまい、今は実家で世話になって半年が過ぎました。嫁ぎ先はかなりの田舎で、長年のストレス、 隣居する義両親の介護などが原因だと思います。 少し良くなっても、戻れば体調悪くなるの繰り返しです。 私は55歳で子供は自立しています。主人は優しいのですが引...

回答受付は終了しました
回答数 1

略奪結婚した方におたずねします。

最近は下火になったとはいえ タレントのベッキーのことが相変わらずひどく叩かれています。 彼女はもう相手の男性とは決別する旨の気持ちを固めたということですが 彼女自身も遊びでもなく相手男性も浮気でなく 妻と離婚するつもりで真剣だった様子。 それが周囲のバッシングや圧...

回答受付は終了しました
回答数 40

私を発奮させて下さい。

66歳、男。家庭ありです。 健康にも陰りが見え始め、趣味もやり尽くし(と思っている)、欲しい物もない、 こんな私を発奮させてくれる本などを教えていただけますか(あまり本を読まないタイプですが)。 その他、映画、宇宙の話、オススメの宗教などなんでも良いです。 よろし...

お悩みQカテゴリ一覧