趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました

パソコン

パソコン(ビスター)のCドライブが空き容量が3.5しかないのです消したつもりでもだめです。どうすればいいか教えてください。

回答・助言 8件

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年09月13日 09:58

Cドライブの総容量が現在不明ですが一般的な使い方ではWindows関連とプログラム関連で概ね20GB強消費します。
後の変動は使い方次第ですが残りの所に仮想メモリ分、一時ファイル分、自動的に保存されるメール、画像、動画、音楽、文書等が有りますがこれらを余裕のあるドライブに移すのが一番です。

Cドライブの総容量が50GB以上ある時はご提案されておいでの方が居ましたが仕切り直しの必要はないと思います。
そのためにも総容量が知りたいですその上で最上の方法をご提案致します。
ディスククリーンナップは時々おやりください。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年09月13日 09:34

私は以下の方法に従ってやってみました。

● 「CCleaner」で不要なレジストリファイルを削除する。

 アプリケーションソフトや、周辺機器のドライバをパソコンにインストールすると、パソコン内の「レジストリ」という部分に、その設定情報が登録されていきます。

 ソフトや周辺機器をWindowsで動かすために、必要不可欠な部分、それがレジストリです。

 しかし、一つ難点なのが、不必要になったソフトをアンインストールする際に、レジストリの設定情報がそのまま残ってしまう場合があることです。

 せっかくソフトを削除をしたのに、レジストリの設定情報はそのまま・・・。

 これはパソコンの動作が遅くなる原因にもなってしまいますね。

 そこで今回は、パソコンに蓄積された不要なレジストリ情報を削除するフリーソフト「CCleaner」(クラップクリーナー)をご紹介します。

  それでは早速見ていきましょう!


 ★「CCleaner」のダウンロードと使用方法

 (1)以下の作成元のWebサイトを開き、右側に表示されている「DownloadLatest Version」(緑色のボタンの部分です)のリンクをクリックし、ソフトをダウンロードします。

    http://www.filehippo.com/download_ccleaner/

 (2)ダウンロードしたファイルをダブルクリックし、ソフトをインストールします。最初に開く画面で「Japanese」を選択すれば、日本語で利用できます。

 (3)ソフトを起動し、画面左側にある「レジストリ」のボタンをクリックします。

 (4)続いて「問題点をスキャン」ボタンをクリックすると、不要なレジストリが一覧表示されます。

 (5)そして、「問題点を解決」ボタンをクリックします。

 すると、レジストをバックアップするか聞かれますので、ここで「はい」を選択し、バックアップを行います。

 (6)引き続き表示された画面で、「選択したすべてを解決」ボタンを押すと、不要なレジストリファイルの削除が行われます。


 簡単な操作で、手軽にレジストリの設定情報を削除できる、すぐれたフリーソフトだと思います。

 このソフトを利用して、定期的にレジストリをきれいにしたいですね(^^♪

回答者 (匿名希望)

2009年09月13日 09:54

通報
自分もCCleanerを定期的に利用しています。
不要なゴミも削除されるし、これを実行した後にデフラグをすると快適になるしで私もお勧めです。
因みにこれでもまだ、空きが足りないようならば時間が掛かりますがディスクのクリーンアップをお勧めします。
そしてそれでもまだ、足りないようならば不要なソフトを削除するまたは、違うドライブにインストールし直す、または、マイドキュメントを違うドライブに移動する(右クリックのプロパティで移動のタブで違う所に移動する事が出来ます)

質問者 (匿名希望)

2009年09月14日 23:19

通報
ありがとうございました。空き容量が増えました。マイドキュメントをほかのドライブに移動してみます本当にありがとうございました

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年09月13日 09:00

質問が

残容量を増すためには不要なファイルを消せばよいのは判っているので、
消したつもりなのに消した分増加しないのは何故という御質問と想定すれば、
どのように何を消したのかを明示しないと答えようがないと思います。

例えば、ゴミ箱に入れたのなら、ゴミ箱内でも容量は食ってますのでゴミ箱を空にしないと容量は増加しないと言ったことも考えられるでしょうから・・・

質問者 (匿名希望)

2009年09月16日 21:52

通報
おかげさまで空き容量が増えました。何もわからない私が出来たのも趣味人娯楽部のおかげです。これからもよろしくお願いします

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年09月13日 01:42

まず、ゴミ箱を空にしましょう。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年09月13日 00:11

OS任せでマイドキュメントに写真や音楽を保存されたのですか?

早めに外付けHDDなどにデータを移動してC領域に保存しないことです。

質問者 (匿名希望)

2009年09月16日 21:54

通報
ありがとうございました

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年09月12日 23:56

ノートPCでしょうか?。 

TV番組などを録画しているのでしょうか?。

Dドライブの容量は?。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年09月12日 23:53

Cドライブにマイドキュメントを設定されていますか?
もしされているなら、Dドライブか外付けHDDにデータを移されたらどうでしょう。
これらは、Cドライブになくても問題ありません。
移動すれば、その分の容量が空きます。

それから、元々Cドライブの容量は、どのくらいあるのでしょうか?
それが極端に少ないと、近いうちにまた同じようになると思いますので、パーティションの比率を変えるしかないと思います。

質問者 (匿名希望)

2009年09月14日 23:30

通報
Cドライブの容量は50GBです。パーティションの比率を変えるしかないと思うですが私にはどうすればいいかわかりません。もしよければ一から教えてください。

回答者 (匿名希望)

2009年09月16日 14:10

通報
50GBあるなら、十分あると思います。
パーティションは、そのままで良いのではないでしょうか。

効果的に空きを作るには、
?マイドキュメントなどのデータファイルを、外付けHDDか、Dドライブに移動させる。
?使っていないアプリケーションを、[コントロールパネル→プログラムの追加と削除] を使って、アンインストールする。

これでかなり空きができると思います。

あと、アプリケーションの設定によっては、バックアップファイルを作成するものもあり、容量を食う原因だったりします。
(例えば、ホームページビルダーなど)
そういう場合は、バックアップを作らない設定に変更します。

回答・助言

回答者 (匿名希望)

2009年09月12日 22:54

いろいろわからないので教えてください。

1.空き容量 3.5 の単位 は、 Gbyte ? 

2.ドライブはCだけですか? Dとかあります?

3.消したつもり とは 具体的に何をされたんですか?

質問者 (匿名希望)

2009年09月12日 23:05

通報
空きはGB
Dドライブもあります。外つけHDDもあります
消したのはいらないソフト(らくちんカレンダー・ホームページの関連ソフトなどです)

回答者 (匿名希望)

2009年09月13日 08:54

通報
消したのはいらないソフト(らくちんカレンダー・ホームページの関連ソフトなどです)

それらをどうしたのか(消したとは具体的にどうした事)が「たまさん」のお尋ねだと思いますが・・・

回答者 (匿名希望)

2009年09月13日 23:16

通報
まさに、DNFさんのおっしゃる通りです。

以下のURLにHDDの容量が足りないときに、いらないソフトを削除する方法がかなり細かく載っていますので、このような方法で削除されているのなら、大丈夫ですが、まれにショートカットだけを削除されて、実際には要らないソフトが削除されていない場合もありましたので、確認したのです。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0710/05/news010.html

写真や動画はどこに保存されていますか?

外付けHDDには何を保存されていますか?