回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

職場のことで

[仕事・ボランティア]

去年からある財団法人で働いています。
 
職場の人はとても仲がよいです。

ですが、仕事中にきのこを採りにいったり

きのこ汁を作ったり かぼちゃを煮たり・・・します。

確かにみんなでわきあいあいと楽しいのですが

私はどうしても抵抗を感じます。仕事中なのですから

郷に入ってば郷に従え?とか
みんなやさしく仕事を教えてくれるし・・仲間はずれになりたくない

とか思ってしまいます。上司も黙認してる感じです。

最近は仕事すると言って、きのこ採りにはいきませんが浮いてるような気もします。

民間では考えられない・・・でもここはこういうところ・・・なじめないなあ すっきり働けないならやめようかな

と悩む日々です。   どう思いますか?

(9月16日 20:23 追記:)
ごめんなさい
間違えました  法人ではなく協会です

いろいろなお考え聞かせていただきありがとうございます。

閲覧数
733
拍手数
0
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国民の情勢から考えると腹立たしい限りだと思います。
ただ、だからと言って個人でその体質が変えられるかといって変えられはしないですし、孤立してしまい辞めざるを得なくなるでしょ? だったら、「長いものには捲かれろ」ですよ。
ただ、今後、「財団法人」は「公益法人」か「社団法人」となって、「公益法人」として認められなければ税金の優遇はなくなり、厳しい状況が待ち受けています。 「公益法人」として認められるためにも赤字は出せなくなり、一番のしわ寄せは人件費削減となります。 この点を知っているのは、どの変の人までなのでしょうか。 そうなってからでは遅いような気がするのですが・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仕事の取り組みには個人差、会社の差があります。
財団法人、農協とかはどこも似たようなもんです。

皆、天職で働いているわけではないし、まあ褒められた事ではないけど、アル話ですね。

私なら…うまく立ち回って上にあがって…大粛清を夢みますね。
痛快でしょう。

えっ、上は天下りオンリーですか!!
もう、遊んじゃえ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

以前勤めていた所は、個人経営だからでしょうか、似たような感じでした。
社長から電話が来て、今自宅に客が来るから事務所で煮物を作ってくれ・・とか、引越しするから手伝いに来いとか。
上に立つ人の仕事に対する考え方が問題なんでしょう。
時間があればなにやらせてもいいとか、やってもいいとか、人の使い方に問題があるんです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仕事が回っているならばいいのではないでしょうか?

私も昔はまじめに無駄話や、ガムなどご法度でしたが、
今はちょっとの気分転換で効率よくできるならばと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そういう姿を子供たちに堂々と言えますか?
今の日本の恥部だと感じます。
汗水流しても、働く意欲がっても報われず
こういった類の怠け者が容易く金儲けが出来る
なんてどうかしてる。
勤務時間中にきのこ汁?仲間はずれが怖い?
社会人として失格でしょ。
無報酬、ボランティアなら話は別ですが
仕事中に鍋して遊んで金を貰うなんて恥ずかしくは無いのか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

流石に財団法人ですね。利益を出す必要もないし、与えられた仕事をこなすだけでいいんですから。
ズーッと働く気持ちがあり、報酬に不満がなければそのまま勤めたほうが楽ですよ。民間に転職して、報酬が上がったとしても、仕事はきつく感じると思いますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「流石に財団法人ですね。・・」
そうでしょうか?
財団法人は資本の果実(利息)で運営されるのが一般的な理解です。
現世の低金利でこの方法での経営は先ず不可能です。
ではなぜ成り立っているか?
多くの場合、系列の企業、団体多くの場合は官公庁からの業務受託で
成り立っていると思います。この受託費の中で「人件費」を”稼ぎ”
職員の人件費が捻出されていると思います。
「多くの場合は官公庁から」ということは、つまり”税金”です。
受託費用の中に必要以上の「人件費」となる費用(管理費など)
が盛り込まれているのでは?
となると見逃すことのできない事案と思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんばんは。(^◇^)

そのお気持ち解ります。
きっと貴女は真面目な方だと思います。

実は、私は22歳から33歳まで、農林水産省の天下りで働いておりました。永田町なので、そんな遊び呆けてはいませんでしたよ。
今の天下りは随分堕落し放題ですね。私の時代は、真面目に仕事をしておりましたね。

では、訴えた処で貴女の性格からてし、気持ちがすっきりしないでしょう。きっと、その職場に居られなくなると思います。
居られるとしても、後ろめたさが残るでしょうね。

それならば、このまま黙示して、仲間のふりをして、お勤めした方がお利口だと思いますね。

そんな気楽で楽しい職場何処捜してもありませんよ。民間企業に再就職など、とてもとても今は、厳しいですよ。
現在、就職難で職を失った人達から、見れば、何贅沢な事言っていると袋だたきにあうかもしれませんよ。(;一_一)☆彡

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答ではなく・・・感想

正に その職場は 『 税金泥棒 』でうネ・・・・。

貴方の 勇気ある脱出をし   
    告発を されるよう お勧めします ヨ

頑張ってネ

このままでは 貴方の 人生に 悔いが残るヨ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やめなさい、その勇気あるなら。
そんな楽なところ、オレならやめないな。
民間は死に物狂いです。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そのような仕事に、どっぷりつかると転職して民間企業に就

職した場合、長続きしないでしょう。

でも退職まで勤める気なら、極楽な会社ですね。

いいな!

なにもしないで、会社にいるのは、辛いですけど、しっかりと、

時間つぶしを考えているのは、ご立派です。

頭がバカになるでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うみさんの生活が一番です。
いずれ、そういった団体は天下り整理の対象になります。
出来得る限り、ご自分に与えられた職責をこなすことです。将来の、ご自分を見失うことのないように、同僚と同化しながらもやるべきことをおやりになればいいと思います。就職難の時代に組織に入れただけでもいいでは有りませんか。うみさんのお気持ちは理解できますが、一歩引いて、物事を観察することも必要です。うみさんと同じ考えの方々も、同僚の中にはいらっしゃると思います。正義感と、常識論だけでは生きていくことはできず、同化された振りしてる方も多いですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

天下りの受け皿団体だからか??

仕事=遊び、趣味、料理 その他と思ってるんじゃ?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

言語道断ですね、その様な法人が存在するために規制が厳しくなるのです。大きな物に資格検定が有ったばかり、国民の血税たる補助金を受けながら、親方日の丸と同じ穴のムジナ?幹部もぬるま湯にドップリの天下りさんでしょうか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

若年性健忘症になった社員を解雇するには

人の話している事が理解できなかったり、聞いた事もすぐに忘れてしまうなどの症状が顕著に現れます。日にちや曜日など同じ事を何度も尋ねたり、仕事の内容も1分前にやったことも記憶にないなどです。、加齢による「もの忘れ」ともよく似ています。 会社は社員5人の零細企業なので...

回答受付は終了しました
回答数 21

リタイア後の家内との過ごし方

9月末で65歳、嘱託を辞めて完全リタイアとなる。 62歳の定年は海外赴任先で迎え、翌年日本へ帰任した。 7月から有給消化ということで、働くのは週3日、木曜から日曜までは休んでいる。 家内はずーと専業主婦で、あまり外へ出たがらない。 ”俺が家にいるので、趣味の教室...

回答受付は終了しました
回答数 9

心の弱い人間はどう生きていけばいいんだろう

昨年暮に「専業主夫で悪い?」というテーマで質問したところ、多くの方々から励ましのご回答を頂戴しました。 ありがとうございました。 先日、精神科を受診したところ、うつ病の可能性が高いと診断されました。今時、別に珍しいことではないかもしれませんが、これから再就職を考え...

回答受付は終了しました
回答数 6

紙芝居のできる場所は、どんな所があると思いますか?

まだ、ほんの思いつきのレベルなのですが、大人向けのもので 英語が学べる紙芝居をやろうと思っています。 小学校に絵本を英語で読み聞かせに行ったことは何度かあります。 今回は紙芝居なので、児童館へ実演を見に行ったり、演じ方や 絵の描き方など、勉強を始めたところです。...

回答受付は終了しました
回答数 2

ハーバードへ留学ご経験の方へ

ハーバードのインターシップ・フェローを利用した方、お詳しい方、いらっしゃいますでしょうか? 日本企業サイドからの手続きや、ドミトリーの利用に関して、ご存じでしたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 5

抽象的な質問ですが・・・

代表者の人間性ややり方・考え方に納得できません。(代表者・・医者)(福祉関係) 今までは、まあそんな人だからとわかっていながら、あまり接することもなく、自分のやりたいようにしていたのですが・・・・今日はうそーということがあり・・・ やめて自分でしたいと思っても、お...

お悩みQカテゴリ一覧