回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

庭の植え込みの下草

[ガーデニング・自然]

小さな庭ですが、植え込みスペースがあり、
今は植木が植わっていますが、土面むき出しでは殺風景なので下草
を植えて緑を加えたいと思っています。
 植え込みの外側は砂利で、少し和風にしたいと思っています。
手間がかからなくて、年中緑を保ち、あまり伸びずに手入れの少ない
下草があれば教えてください。

閲覧数
150
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

冬の寒さがどのくらいになるか、で植える物が違ってきます。
また植木は落葉樹でしょうか、それとも常緑樹でしょうか。
それによって日陰の強さが変わりますので、適する物があると思われます。

無難なところではやはり  リュウノヒゲ、フッキソウでしょうか。
キチジョウソウ、イワナンテン、カンアオイ、ショウジョウバカマなども下草に適します。
赤い実がかわいいヤブコウジ、花のきれいなクリスマスローズやヤブランもおもしろいかもしれません。
思い切ってシダや苔もいいかもしれませんね。シダは寒さに弱い物もあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コクリュウやヤブラン・ツワブキなどが少しずつしか増えないので手間がかからないかもしれません。
又増えすぎて困るかも知れませんが、アジュガは斑入り種もあり春には花も咲きます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

リュウノヒゲなど、いかがでしょう? 葉の短い品種の・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

トマトの実に不思議な線が一本

家庭菜園でトマトを作り、 実が続々と育ってきてるんですが その中の一つに、トマトの実の真ん中を 一本、まっすぐに走る線が入っています。 これは何なのでしょうか? どういう原因で、こういう転々の繋がりの線が できるのでしょうか? ちなみに他のトマトの実には このよう...

回答受付は終了しました
回答数 1

この花の名前ご存知でしたら、教えてください

昨日 山に近い親戚の家の庭先で見かけた蔓性の植物です。花が白にちかく可憐でしたが、一枚落ちてしまって、4枚になっていますが、実際は5枚ありました。

回答受付は終了しました
回答数 3

ミニ植木が枯れた〜どうしたらいいのぉ〜

室内に置いてあったミニ植木が死んでいる(枯れた) 復活するには、どうしたらいいでしょうか? 園芸や育て方が超苦手です・ (9月3日 11:43 追記:) 皆様のコメント有難うございます 複活できないのは、残念です 韓流スターから頂いたプレゼントで トッホホ(><:)

回答受付は終了しました
回答数 4

蝶の名前を教えて下さい!

肉眼で見た時にはモンシロチョウと思いましたが、写真で見たら羽根が 黄色くなっていましたのでモンキチョウかなと思いましたが、羽根に斑点が 無いので決めかねています。

回答受付は終了しました
回答数 1

蝶の名前を教えて下さい。

7月に撮った蝶でですが、名前が判りませんのでご教示いただければ幸いです!

回答受付は終了しました
回答数 1

ビリアの花ってどんな花?

ハワイのビリアと言う花、教えて下さい。写真、花言葉、など 図鑑で見ても、ブーゲンビリアしか出て来ない… 詳しい方、写真お願いします。

お悩みQカテゴリ一覧