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よくあるご質問

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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

50代ゴルファーの腰痛対策は?

[健康相談]

56歳のゴルフ初心者です。最近のスコアは100少しオーバーくらいです。
2年前くらいから本格的にゴルフに取組んでいます。
昨年にインストラクターについて、スウィングの基本を勉強しました。
昨年は120手前でラウンドしてました。
練習は週2回以上しています。ラウンドは月平均2回くらいです。
もっと練習したい気持ちがあるのですが、腰痛でそれ以上練習すると
集中力も維持できなくなります。
今年の目標は安定して100を切る事です。
来年は95前後のプレーしたいと思っています。
何か、腰痛対策はありませんか?
週末の土日は趣味のトレッキングかゴルフの練習をしています。
また週明けには殆ど毎週、整骨院でマッサージを受けています。
現在はプレー後3日目くらいで痛みはとれています。
ちなみに練習しないと痛むことはありません。
なにか、腰痛を継続的に改善する方法があれば教えてください。

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回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

腰痛の主な原因は筋力低下です。
ゴルフをしているから筋力がついてるような気がしてるかも
しれませんが、それだけでは加齢などによる筋力低下を
食い止める効果すらもおぼつかないと思います。
腰痛を防止するためには足腰の鍛錬と腹筋の強化が必要です。
腹筋が強くなればそれに引っ張られるようにその裏側の背筋も強くなって気付いたら腰痛など忘れているというようになると思います。
私が趣味にしてるので云うワケではありませんが、中高年が無理なく体力向上して健康を取り戻すのに向いてるスポーツはサイクリングです。
最近はブームでもありますが、なにより足腰に適度な負荷がかかりますがランニングなどのように走る際にかかる衝撃などでヒサや腰を痛める心配もありませんし、心肺機能を高めて血流を促すので肩こりなども起きなくなります。
70歳過ぎでもサイクリストはシャキっとしてますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

矢張り腰痛運動が一番良いのでは、腹筋.背筋の強化
特に冬場は、ストレッチを充分にしてからクラブヲ振る事。

小生も以前寒い朝一 ドライバーショットで腰を痛めそれ以降25年、現在も右足が痺れて難儀しています。

現在はジョギング1本です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

無理のきかない年令になったら、準備無しに急に腰を捻る運動は危険です。
腰を守るために筋力を鍛えましょう。日ごろから、腹筋(仰向けで膝を曲げ、自分の臍を見る感じで上体を起こす20〜50回)・背筋(仰向けになり、手は頭で膝を曲げて肩幅位に足を開き、腰の上げ下げを20〜50回)の運動と、腰を捻る運動(中腰になり、腕を大きく左右に振るを50回位)を行いましょう。
出来ればストレッチを加えると、なお良いでしょう。
少なくとも、ゴルフの前には準備運動として、腰の捻転位はして自己防衛に努めましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

腰痛の方はとても多くいらっしゃいます。また、その原因も10人の腰痛で10種類あるといわれるくらい多種多様です。

 まず整形外科などの専門機関で原因を調べてください。
その後、その原因・症状に応じた専門機関で治療を受けることです。要するに治せるところで治療することです。「その間、ゴルフをしないように」と言われれば、それに従わなければなりません。何でも自分に都合よく、事は運びません。

 整骨院(接骨院)は、何が専門か知らないで長期間通っている人がほとんどのようです。

 現在プロでもなく、将来プロになるわけでもないのでしたら、無理はしないようにしたほうがいいですね。
 スポーツは楽しんでください。スコアを上げる、または維持する目標もいいですが、体調の悪い自分を追い立てても仕方ありません。

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