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よくあるご質問

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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

不眠

[その他]

安定剤なしでは全然眠れません。
何か良い方法はないでしょうか?

みなさんはよく眠れていますか?

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回答 12件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんばんわ。私も寝付きが悪く寝るまでに1時間はかかります又眠りが浅く何かの物音でもすぐ目が覚めます。でもそれなりに生活しています。あまり気にする事はないです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんちわ。おせっかいです。
私の経験だと、お茶。を、水に替える。
チョコレートを食べない。午後に高カロリー
な物を摂らない。眠る前に湯船につかる。
ちなみに、ストレスを感じない広い部屋のど真ん中に眠ると熟睡の確立上がります。
んなとこです。すんません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は、仕事の後遺症で 現在は最高4時間の睡眠で 目が覚めてしまいます。眠いのですが 寝なおしができません。
また、眠いときは一分有れば 熟睡に入れますし 十三分で一サイクルの睡眠を終了させ 再度仕事を継続することができます。すごいとは思いませんし 便利とも感じません。
ただ、人並みに睡眠活動?がしたいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は、25歳から不眠症ですよ。医師と相談して薬《睡眠誘導剤》を飲んでいますが、安定剤で眠れるのならまだまだ軽い方だと思います。睡眠外来も在りますが、今の薬は、飲んでいて居ても痴呆に成る事も無いし、返ってストレスが、和らいで心にも、頭にも良いみたいです。眠れないストレスより薬を飲んでも、熟睡出来る方が、害が無いそうです。私は後を取って今66歳迄異常が無いですよ。まぁもっと良い方法が有るのかもね。何軒も心療内科行っての結果です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人間の体は不思議なモノで、疲れたと筋肉や、脳の疲れ、体内臓器の活性などあらゆる物に回復機能が睡眠時に働きます。人が寝る時間は7時間睡眠が8時間より長生きする最も最適な時間とデーターが有るようです。一般人ですけど。人が眠るって事は、習慣もありますが、本来代謝を求める行動で、寝てる時には誰しも基礎代謝が働き修復します。
睡眠は絶対条件での生活での基本で、健康には欠かせない時間です。眠りが悪い人は自律神経のバランスが悪く、副交感神経の働きを促す行動を取ることをお薦めします。それには多少の運動と寝る直前のお風呂による温浴、温めたコップ一杯の牛乳、牛乳には精神安定効果があります。一度試される事をお薦めします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
牛乳にそんな効果があるのは知りませんでした。
試してみます。ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

寝る前のお風呂で良く手足をもみほぐし体を温め血行を良くすることも忘れずして下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

先程の回答で書き忘れたことがあり追加します。ストレスがたまると不眠の原因になります。ストレス解消を余儀なくしてるのと、寝れない寝れないと神経質にならない様にすることも大事です。今夜はゆっくりおやすみになれることをお祈り致しております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

つい3日ほど前にも同じ内容の質問がありましたよ。
それも参考にしたらいかがでしょうか?

http://smcb.jp/_qs01?qid=1839

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

眠くなるまで、寝なきゃいいんではないですか・・・
365日 おきていれたら たいしたものですよおお・・

眠くなるまで、寝ない これがいちばん・・薬なんて
のまない。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

必要な睡眠時間というのは人それぞれなので、3時間でいい人から10時間必要な人までさまざまだそうです。

ただ、横になって目をつむっているだけで、睡眠の80%の休息の効果があるので、意識無く眠りにつく必要はないそうですよ。

侍さんがよく、目をつむって、じっと敵を待つなんていうシーンを見かけますが、まさにそれが「目をつむって・・」ということだそうです。

ドリエルなんていう睡眠誘発剤などが薬局で売ってますが、薬に副作用は付き物なので、ちゃんと、お医者様に相談されるのがいいと思います。
ただ、医者といっても結局、個人の申告と検査の数字だけでマニュアル通りにアドバイスしているのがほとんどだということもお忘れなく

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

詳しいことは分からないので憶測ですが・・・
交感神経と副交感神経のバランスが崩れているのかもしれません。

神経が立ったままだと眠れないので、ご自分に合ったリラックス方法を探されてはいかがでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

不眠の原因を直さないとだめだと思うし・・。

 素人判断で 薬とかアルコールに手をだすのは さらにひどいことに なります。
 きちんと心療内科とか 必要なところで相談して治療をしていかないと 危険ですよ・・。

 早急に 専門のところで 相談してくださいね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は眠りません。
眠れないんじゃなくて眠らないのです。
世の中には楽しいことや興味深いことが沢山あって
もったいなくて眠っていられません。
眠れないからと悩む必要ありませんよ。
眠くてしょうがないなら悩むべきでしょうが・・
私は普段は3〜4時間しか眠りません。
疲れがたまった時には6〜7時間眠ったりする場合もありますが、それで健康的に何の問題もありません。
8時間眠らないと不健康だって言う迷信に縛られてませんか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も ろっきーさん に 同感です!
でも、私は逆に起きていたくても すぐに眠くなってしまって・・・
寝ても寝ても寝たり無いタイプなので
起きていられる ろっきーさん が うらやましいです!
寝なくても済むなら全く寝ないで好きなことを い〜っぱい していたいのに・・・
どなたか逆に寝なくても済む方法を教えて下さい!
ちなみに どんなに気合を入れて頑張っても、
自分の大好きなことをしていても
眠くなったら もうどうしようもなく我慢できなくて爆睡してしまいます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
カヨさん、眠くて眠くてたまらないという状況が恋しいです。そういうことがまったくありません。どんなに疲れていても脳の半分が起きています。ずっとそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

同感です^^ 眠らないと・・・という強迫観念は捨てることですよ
私も33年間 週に10〜14時間位の睡眠で生きてきました^^
寝ないと死ぬってよく言いますけど死にません(笑) 6日間連荘で徹夜したこともありますが平気でした。そして寝てない積りでも寝てるって言いますけど 私の場合それはありえません。 車で移動して仕事してましたからね^^;
今は 仕事も1/3にしましたので一日6〜7時間は寝てますよ^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

眠れます。
ただし、心配事やストレスが貯まると眼が覚めてしまいます。
そういう時には、夜中でもテレビを見ながら、1杯です。
沢山飲んではいけません。

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