回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

TV「となりの芝生」の感想について

[人生相談]

あの番組を見ていた方に伺います。

あのドラマの結論に疑問を感じた方はいませんか?

30年近く昔の山本陽子、沢村貞子のドラマのリメイクですが、

嫁姑問題はもちろん
「女が外で働くと家庭を破壊する」
などの相変わらず古臭い考えが主張され、失望と反発を感じました。

結末はヒロインが仕事を辞めて家庭に戻ります。

ストーリーそのものは面白かったのですが、皆様の意見や感想を聞いてみたいと思いますので、お寄せください。

(9月19日 13:02 追記:)
さまざまなご感想ありがとうございます。
自分の疑問点を一部付け加えてみました。


? 嫁姑問題は永遠のテーマですが、それにしても今回は共感できない場面が数多くありました。

まずワガママ勝手な姑が新築の家に押しかけて住みつこうとします。、
このときの妻があわてるのですが、実家の母親が「何も言わずこのまま黙っているのよ」と強くたしなめます。
これも全くおかしな話です。
通常は同居については事前に十分話しあることが大切。
橋田脚本はまずこの点をスルーしてしまいました。

(9月19日 23:19 追記:)
? 最後はせっかく生き甲斐を見出した仕事も、夫や姑の無理解で事件が起きます。
最終的には断念せざるをえず、妥協して専業主婦に戻り、家庭は平和になります。

以上のあらまし。

橋田寿賀子の古過ぎる頭と主婦の犠牲を美徳とする道徳観には
私もシラケるばかりでした。

閲覧数
271
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

時代が違います。

 夫役の俳優の方も、セリフには違和感がある・・・というような事をインタビューで答えてましたね。

 どういう意図があって、あんなドラマをリメークしたのか、理由がわかりません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

なにも手間ひまかけてリメイクせず、昔のビデオをそのまま流せば、変に誤解もされずに済むのに、と思いました。

 所詮、リメイクに堪える作品ではありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

初めまして
昨日見忘れて PCで何とか 見れないものかと検索していました
そして昨日が 最終回と今知り よけいに見たくなりました
私も若かりし頃 山本陽子バージョンを見ていましたので 今度も水曜が楽しみでした
結末を見ていないので 何とも言えませんが
30年経っても今も 基本は同じだと 解釈しながら見ていました ただお嫁さんの就職先が少し飛躍しすぎだなあと今回ももちろんですが 前回も疑問に感じていた様に思います
出来る事なら 子供がある程度 育つまでは 母親は身近であってほしいと思いますし お姑さんや御主人の言われるも一理ありだと思います しかし昨今では そうばかりも言い切れない問題が山積しているのも 事実だと思います だからこそ 逆に何でもお金お金と云う現代において 内容的には少し古く感じる部分も有りましたが 母親のあり方や女性の働き方 家族の意味を見直すためには 全くなしの内容でもなかった様な気もしますが・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「30年近く昔の山本陽子、沢村貞子のドラマのリメイク」作品とは知りませんでした。
 道理で、少し時代感覚とずれているんじゃないかと、違和感を持ちながら観ていました。
 確かに30年前であれば、時代の感覚に概ねマッチしていたかもしれませんね!

 おっしゃるとおり、ホームドラマ的で、ゆったり、面白おかしく観れたことは確かですが、そもそも設定の時代感覚が30年ずれているんだと思います。
 この作品のジャンルやレベルからして、古典になりうる深いテーマと豊かな描写力は不足している訳ですから、つまり、ある短い特定の時期にしかフィットしない作品な訳ですから、今の時代感覚に再構成して放映すべきだったでしょうね!
 「白い巨塔」等のリメイク作品と比べればガッテンしていただけるかも。

 大体、同居自体の設定、嫁姑の関係、夫婦の関係、どれをとっても、30年前の関係と感覚で再現した結果、”これって今の話なの?このドラマって何が言いたかったの?”ってなったんだと思います!
 それだったら、30年前の作品をそのまま再放送した方が、以前はそうだったねえ!と、今と対比し、様々な共感や感動をもたらしたかもしれませんね!

 自然も人間も物事も、万物は皆、生きとし生けるものとして、時の流れの中にあり、その関係もまた常に変わらないようで変化・発展しています!
 時代の流れを軽視した安易な作品というべきでしょう!

 素敵な問題を提起いただき、感謝です!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

初回から最終回まできちんとみたわけではありませんが,どうも救いのないドラマに感じました。ドラマの中で対立はあっても,出てくる人物がみんな保守的な一定幅に収まる価値観を持っていたように思います。小生の女房など,ちらりと見ては,腹を立てて必ず途中でほかのチャンネルに変えてしまっていました。もともとテレビのドラマから何かが得られるとは期待してませんが,小生としては,娯楽としてもほめたくないできだったと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

休業を命じられた従業員が、政府が指示した通りの金額を受け取れますか。

  ニュースで政府が休業補償 2月27日夕方、官邸主導で行われた突然の一斉休校の首相要請は社会に大きな混乱を招き、各所から批判の声が上がっている。今回は、ウイルスの脅威そのものよりも、社会の混乱に振り回されている人も多いのでないだろうか。 保護者に有給休暇を取...

回答受付は終了しました
回答数 2

その後の「冬彦さん」

野際さんが母役を演じたた「冬彦さん」 現実にもいるってみなさんおっしゃってましたが、父母亡きあとの冬彦さんたちのその後は、どうなったんでしょうね

回答受付は終了しました
回答数 18

老いた母が家を建て替えたいと言っているのですが・・・

まもなく84歳の実母は父が亡くなってから約5年、 持家の一戸建てで独り暮らしをしてきました。 身体は年齢相応に衰えておりますが、身辺自立。 介護サービスを受けることもなく、 一応、衣食住、娘である私の援助の必要もなく生活できています。 その母が最近、家を建て替...

回答受付は終了しました
回答数 2

相続名義変更書類について

よろしく情報ください 問 相続に関する提出済み必要書類に有効期限はないとのことですが、 仮に、法定相続人Aが提出した書類はAが死亡しても有効ですか

回答受付は終了しました
回答数 4

お正月なにを持参するべきか

お正月に親戚などで集まる事が多いと思いすます。 質問は妹夫婦(子供なし)と母親が住んでいる家で一日過ごすのですが、いままではギフトカード 現金 お酒などをもっていっていました。 みなさんは どのような物をもっていかれますか?現金の方は その金額を参考にお教えいただ...

回答受付は終了しました
回答数 8

母1人、息子1人で育った方、育てられた方...、教えて下さい

お世話になります。 50半ばのシングル母です。宜しくお願い致します。 29歳が近く、2人目の子供が生まれそうな、1人息子への悩みです。 私は7年前、身心両面を悪くし、仕事を辞め、今は引籠りの1人暮しです。 息子が2歳前、ネットワーク商法に嵌り、黙って出奔の...

お悩みQカテゴリ一覧