回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

急に解雇!

[仕事・ボランティア]

今日バイト先で(オーナー代理)の人から、
「調理師免許を持ってる人を 雇う事になったので、あなたは9月末で
辞めていただきます。」
・・・といきなり言われました。 

私は調理師免許を持ってなかったので、そう言われて「ハイ」 と、言うしかないと思います。・・・が・・・、

「調理師免許取ってもらえませんか?  2時半勤務を5時まで勤務してくれませんか? 出来なければ 辞めて欲しいのですが」

・・・・と、以前から言われていたのなら 納得するのですが、
今日 いきなり「9月いっぱいで・・」なんて、理不尽だと思うのですが・・・。

また・・、12月末までに 従業員を 総入れ替えするらしいのですが、
他の従業員も怒ってます。  

9月末まで、あと6日勤務がありますが、もう行きたくない気分です。
やっぱり 9月末まで 行くべきなのかな〜・・と。 (??;)

(9月27日 8:33 追記:)
みなさんから 色々アドバイスをいただき、お蔭さまで昨日
解雇通告手当てを一か月分支払っていただける事になりました〜

私がバイトに入って7ヶ月・・・、辞めたバイト仲間も6人!
今は辞めたバイト仲間とランチに行ったり、メールしたり。
友達が増えた事が 私にとってのプラス。 (*^▽^*)

残った従業員さん達から、「いつでも遊びに来いよ」って
言ってもらえましたし。 これで楽になりました。

みなさん、応援ありがとう〜ございました〜 m(_ _)m

閲覧数
788
拍手数
0
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そのお店でどれだけ働いているかわかりませんが・・・
何年も続けていたのであれば「調理師免許を取ってこの職場で働きたいのですが・・・」ということは出来ると思います。

ただ・・・うる覚えなのですが・・・お店でこれが出来るのか。

施設や病院など給食の仕事だと何年か継続して働いていれば取りにいける資格もらえるんですけどね。

ハイといってしまったのなら、もう仕方ないですから、
次の仕事探してみてはいかがでしょうか。

多分そのほうがずるずる感なくスタートが切れると思いますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
3月にバイトを頼まれた時に 私は 調理師免許持った友達と 二人で面接に行きました。
そこでオーナー代理の人と、話し合いの結果・・、私が採用されました。
今になって 何故?・・って 思ったのですが、、、。

今日バイト先で 聞いた話↓です・・・・。

オーナーの友達(お店してます)が 
「私の店ね・・・従業員を 全員入れ替えたら、 店が繁盛し始めたのよ」
・・・と言ったらしく、、 オーナーは 「では私も そうしてみようかしら〜〜」
と思ったらしいです。  

↑の話を 私は今日聞いて、、、「ハァ〜? なんという事を!」って感じ!

でも もう気持ちも落ち着きましたし・・・。
色々アドバイスありがとう〜ございました。 感謝です。 m(_ _)m

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人柄・内面を見抜いてあなたを選んだと思われますので・・・。
それは喜ばしい事ですね。

その店長さんは、あなたに3つの選択をさせてくれるほど寛大な人なんですよ。

調理師免許を取ってもらえませんかというという事は、費用はそれなりに負担するという事でしょう。

免許がなくても時間を延ばしてもらえたらその分あなたの時給も増えますし、資格を取った時点でお給料アップしてくれるという条件を並べてくれてます。

でも、どうしてもこのふたつ無理なときはここではごめんなさいと
言う意味で辞めて欲しいといったのがよく伺えますね。

それだけ・・・☆ みく ♪さんに期待しているという事。

だから・・・多分うえであなたが・・・ハァ〜? なんという事を!」と思った事は反対に期待の☆ みく ♪さんが免許を取って時間を延ばしてくれて手伝ってくれる事を店長さんは望んでいたように私は感じ取りました。

まあ、これはそれぞれ個々のとりかたなのでわかりませんが・・・。

私も似たようなかんじ。
介護職でパート。周りからは時間数増やせといわれるが社長は2階休み増やしてくれないかといわれる。1回しか無理といった時点で、たいていの仕事はパートである私を首にするけど・・・それだけ期待されている分無理といっても残してくれる。

そう考えるように・・・私はしてますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
「調理師免許をとってもらえませんか?」
「時間を延ばして手伝って欲しい」
「資格を取った時点でお給料アップしてくれるという条件」
オーナーは ↑ の3つの事は 全く言ってくれてないです。

オーナーは1ヶ月に1度しか店に来ません。
オーナーが来る時と私のシフトが合わないと、7ヶ月で5日ぐらいしか 顔合せてないです。

店の責任者が、5時まで来てもらえると助かると、言ってくれてましたが、決定権はオーナーですので。。

今日労働基準監督署行って来ました。
色々アドバイスありがとう〜 ございました〜m(_ _)m

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あ。。。言ってくれないのか。
反対でしたね。

ごめんなさい。

オーナーってまあ。。。1ヶ月に1回。
監査のときに来るぐらいのものですから。
仕方ないかな。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は逆の立場で今、従業員に50万請求されています。
見に覚えの無い残業代、パワハランスメント。9月は3日しか働いていないで7日の朝、社長に喧嘩吹っかけてやめますと
大変な条件の中見つけた大事な従業員で、私も困って
労働基準監督署にお話を伺いに行きましたが、勝手な職場放棄と、逆に相手に500万くらいの事業の損失代を請求できることを知りました。まったく立場は逆ですが彼女は切れて
勝手な妄想になっていたことは周知の事実で裁判やっても勝つといわれたのですが、社会保険料を引いたりしたら逆に
こちらに払う分が多くなるそうですから
仕事はたくさんあるでしょうし
円満に辞めてくれといわれたら正社員で無い限りは不利益を
こうむり。また笑顔で相手を見返してやれと思います。

今は食料を販売するのも大変で調理師、栄養士など資格が無ければ誰か独りでいいのですがお店を閉めなければなりません。

不景気な時代ですが頑張ってやってください

私も辞めた彼女にそうやって手紙を書きました
25だというのに転々と職業を変えると言うkとは
本人に問題があるのですね。
遅刻、勝手に休む、眼を付ける。びっくりです。まったく猫を
かぶっていました。資格はあるというだけで仕事は出来なかったです。私に見る眼がなかった

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございました。 m(_ _)m

反対の立場で困っていらっしゃるのですね。 
私は半年間真面目に 文句も言わず一生懸命働いて来ました。

一ヶ月に一度しか来ないオーナーですので、これと言って不満も無く
言われたとおり「ハイハイ」と 仕事して来たのに、
調理師免許が無い・・と言う理由では・・納得行きません。 

今回の件で いきなり解雇になった私を見て
他のバイトの方達も 「退職願」を出すそうです。

いんふぉ@さんは 素敵なオーナーさんなんですね。
良い従業員さんが 見つかるといいですね。 頑張って下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ありがとうございます。これにこりず、としかいえませんが素敵なあなたなら
もっともっといい条件でやってこられるでしょう。
調理師ということは何かそちら系なのですね。
進歩進歩。ふれー!!ふれー!!えーるだよ

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
応援ありがとう〜ございます。 m(_ _)m
7ヶ月、、色んな考えの人と接する事が出来たし、、
人生の勉強も出来ました。

私も、自分の欠点に気づく事が出来たし、無駄な7ヶ月では
なかったな〜と 思ってます。 
ありがとう〜 m(_ _)m

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

☆みく♪さん

元気になって再出発できることを期待しております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は4/28パートの職場に行ったら、お前はもう帰れ、明日から他のが来るからもう来るなと言われ、その場でハイさよならしてきました。今、就活中です。25か所不採用になってるけど、めげずに挑戦してます。2月に60歳まじかの人も首にしてるるし、変だなとは思ってました。社長はこのたくさんあふれてる失業者を見て、今なら若くていい人材を選べると踏んだわけ。私はそこを見限って次に進むことにしました。どちらも茨の道です。あなたはどうするか、それはあなたが決めること。でもどちらか決めて進んで下さい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
さっちゃんさん、コメントありがとうございました。 m(_ _)m
私が3月にバイトに入った頃 すぐ1人辞め、1ヶ月後もう1人辞め
5月に新人さんが来ましたが・・2ヶ月で辞め、
6月にまた1人来ましたが、7月半ばで辞め、
8月から来た人は 辞めるか 辞めないか 思案中です。

私もそろそろ 辞める時期かな・・・って思ってた時でした。

でもこれは 不景気で店が潰れそうだからじゃなく、
オーナー(奥様)の道楽で、何事も思いつきで行動する方なので
従業員さん、みんなが困ってたからです。

私が解雇された事を知った他のバイトの人は
昨日「退職願」を用意して来てました。  

私は 友達から、辞めさせられて 良かったのかも・・と慰めてくれました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

☆すぐに次の仕事を探さなくてはならなくなったので、もう出勤できません。6日分は払ってください。☆と言ってハローワークへ休み明けすぐに行ってみましょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございました。  m(_ _)m

日記読ませていただきました〜。 中国に行って来たのですね。  
主人は単身赴任で蘇州に住んでいます。 

主人に色々相談出来なかったので、今回このQ&Aでの
みなさんのコメントは心強かったです。 ホント感謝してます。
ありがとう〜 m(_ _)m

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

労働監督基準局に駆け込むとかの意見が出てますけど、
それしてどうするのでしょう??
(それと、30日前通告だけが条件ぢゃありません)

質問者さまは、どうしたいのですか???
このまま働かせてほしい??  
勤め先に指導なり処罰なりを与えてほしい??
やめさせるの、もっと先にしてほしい??

もし狭い社会でまたバイト先を見つけるおつもりならば、
役所に訴え出たことや請求したことが雇い主側の耳に入っ
たら採用してもらいにくくなりますよ〜 

時間と手間をかけて役所に相談に行き、相談に行くって
ことは、その勤め先に何か請求や要求する目的が
あるわけですよね??

もし、目的がないなら9月末までお勤めして、別のところ
を探すことにした方が現実的にはよいと思います〜

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございます。
karinさん、とろ。。さん、拍手ありがとう〜ございます m(_ _)m

↑ねじ♪さんの返事にも書いたのですが、、

>質問者さまは、どうしたいのですか???
>このまま働かせてほしい??  
>勤め先に指導なり処罰なりを与えてほしい??
>やめさせるの、もっと先にしてほしい??

いえ・・・、私と同じ経験(辛くて 悲しい思い) をした方が、解雇通告の翌日、
冷静に仕事が出来るのか、オーナーと顔を合わせたら、言い争いに
なったのか・・・知りたくて 投稿しました。 

みなさんのコメント(仕事は、仕事・・・)のお陰で 昨日は休まず出勤し、普通に仕事して来ました。

>役所に訴え出たことや請求したことが雇い主側の耳に入っ
>たら採用してもらいにくくなりますよ〜 
そうかも知れませんね。  
でも いきなりの解雇・・・ これは 許せませんので・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

言われた日から1ヶ月は解雇が出来ない
30日まで働いて言われた日から残りの22日分を請求できる
労働監督基準局に電話してください
出来れば確認の書面があれば良いけどメモでも良いよ
相手の経営者が呼び出されて支払いしてくれると思うよ、金額は多少下がるかも知れないけどね頑張って

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
いぬちゃんさん、コメントありがとうございました。 
今日、労働基準監督署に行って来ました。
皆さんの言うように、1か月分の給料を請求出来るとの事でした。

私が直接オーナーに請求し・・・、それでも支払ってくれない時は
労働基準監督署が 動いてくれるそうです。
あとは、支払ってくれるのを 待つだけです。 (*^^)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

従業員の方には、なかなか理解できない事かも
知れませんが、経営者側に立って見ると、それは
それは精神的にとてもきついものです。
利益を出す為には、シビアにならざるを得ません。
慈善事業ではないので、経営者にとって都合の良い人を
雇いたくなるのは当然の事なんです。
きれい事を言いますが、いままで雇ってもらって
給料を貰っていたのですから、後足で砂を
かけるような辞め方はせず、今まで
雇ってもらってありがとうございましたと
言って、そこを去ることが賢明かと。
何事も自分の人生。あなたの行動次第です。
理不尽などと言ってないで、前向きに
生きましょう。
派遣や会社を首になった方達が、いつまでも
その会社に食い下がって、何とかさせようと
している姿は、僕には余りよくは
映りませんでした。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとう〜ございます。
私が行ってたバイト先のオーナーが 経営が苦しくて苦渋の決断なら
私も理不尽だなんて 言いませんし、食い下がる事もしません。

お店は、オーナー(奥様)の道楽で、何事も思いつきで行動する方なので
従業員さん、みんなが困ってました。

「食材の廃棄が多いので 今度違う方法でしてみましょうか?」
と提案しても
「あぁ〜ら、廃棄が多かったのぉ?  勿体無かったわねぇ〜」
・・と平気な方でした。

なので、私は辞めさせられた事に 怒ってる訳ではなく、
私を 辞めさせる事を考えていたのなら、もっと早く説明してくれて
ちゃんとした理由を言ってくれて なかったから 怒ってるんです。

いきなり・・って 言う事に怒っているのです。  m(_ _)m

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですか。道楽の店であれば必死さは生まれませんし
また、その様な店では従業員も育ちませんね。
その様な店は所詮、長続きしないでしょう。
気持ち良く見切りをつけて、もっと
やりがいの有る職場を見つけて下さい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
はい。 やっと落ち着きました。 ありがとう〜m(_ _)m
頑張って仕事見つけます。 (*^▽^)/

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Wikiよりの引用ですが

》 使用者が労働者を解雇しようとする場合、少なくとも30日前に予告をしなければならない。
》 30日前に予告をしない場合は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない(労働基準法20条)。
》 月給・年俸制等においては民法627条における解約予告期間が30日より長くなる場合であっても特別法である労働基準法の規定により、解雇予告義務は30日間に短縮されるという見解もあるが、労働基準法による規定はあくまで刑事責任の範囲であり、民事上は就業規則等で取り決めが無い場合、30日を超える予告義務が別に存在すると解することもできる。

解雇予告すること自体に問題は有りませんが、上記の様にになっており、30日より短い解雇予告期間はないようです。
従って、今月いっぱいの勤務を指示されても10月18日分までの賃金を請求できる可能性は有ります。
可能性と敢えて言いますのは、採用当初の雇用契約(口約束でも可)に解雇時の条項がどう取り決められていたかで取り扱いが異なるであろうと思われるからです。

どのような結果であろうとも納得できない場合は地域の労働局へ相談すれば良いでしょう。

http://1d.zinzoh.com/

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございました。  m(_ _)m

昨日誕生日だったんですね。  何歳になられたか分かりませんが、
おめでとう〜ございます。 (*^^)/花

昨日オーナーさんから
「調理師免許の方が見つかるまでの 約束でしたよね〜」
・・・なんて、嘘を言われ、ガッカリです。 
当時私の友達(調理師免許あり)と二人で お店に行きましたが、
私の方を採用したんです。

なので、調理師免許の方が見つかるまでの約束でしたよね・・・
なんて、変ですよね。  

やはり納得行かないので、連休明けに労働局へ相談に行きます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そもそも、バイトや派遣というのは、いつクビになっても仕方ない形態なのではないですか?

 もちろん、法的な期間は守られなければなりませんが。

 バイトってそういうものでしょ?
 
 行きたくないのなら、行かなければいいんじゃないですか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございました。 m(_ _)m

>バイトや派遣というのは、いつクビになっても仕方ない形態なのではないですか?
はい。 そうだと思ってますよ。

でもね・・、オーナーさんから、辞める時は1ヶ月前に 報告して下さいね
・・・って、言われてるので、当然辞めさせる側も せめて一ヶ月前に
辞めさせる理由と辞める日を 明確にして欲しかったです。

30歳の息子から「仕事は仕事として ちゃんと残り6日頑張ってね」
・・と教えてくれましたし、このQ&Aでのコメントを読んで
やはり 「行くべき」と判断して 行く事にしました。
昨日は 普通どおりの仕事して来ましたよ。 

貴重なご意見、ありがとう〜ございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もちろん、雇用者は定められた日数前に告げなければいけませんね。

 理由が必要かどうかわかりませんが。

 ただし、今回の場合は法的に雇用者に問題があると思うので、どうせ今後は関わらないのでしょうから、しっかりと違約金?のようなものを請求すべきだと思います。
 訴えられて困るのは雇用者ですから、はした金でカタがつくなら・・・・という考えで支払って貰えると思います。
 雇用者にとってははした金でも、貴方にとっては当然の権利であり貴重なお金だと思いますから。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
今日労働基準監督署に行って、まーくんさんと
同じようなアドバイスして いただきました。

ただ、ちょっと残念なのは、オーナーさんは 月に一度しか
お店に来ないので、一生懸命働く姿(従業員全員)を見てないのに、全員辞めさせる・・と言う事。 
とっても 残念です。 (−−;)

ありがとう〜ございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まあもう行きたくない気分になりますよね、
今まで働いたぶんはしっかり貰いにいって、
もうやめちゃいましょう、気分わるいからそんなとこ。。

解雇されて食べるものなくなったら、
桑の葉っぱ食べて生きながらえましょう、

カイコになって。。。^^。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
でにーろさん、コメントありがとうございました。

ゆうこりんさん、拍手ありがとうございました。

悔し涙を流しながら みなさんのコメント見てました〜 (;▽;)

・・・・と、思わず 
「カイコになって。。。」 ← 思わず 吹き出しました〜 (笑)

食べるものがなくなったら、でにーろさん、桑の葉っぱ送って下さいね。
味付けは何がいいですか? 塩?  マヨネーズ?
迷・・ねーず?  (^^;)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

味付けは I will SHOW YOU !。

ということで、しょうゆ 味も。^^。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
あ〜〜 醤油〜〜事ね。  醤〜もないで酢! 
(°°;)\(- -;)オイオイ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いやー、高度なテクにまいったあ。^^
あんなもん、気にせず、勢いよくいきていきましょうねー。^^

人間の気持ちが基本であることを忘れたふざけた連中や、店は必ずダメになります。
そんなの、長い目でみれば、何が正しいか、自分の正義信念を磨き、貫くよう
踏ん張って生きていきましょうよ。^^

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
真面目なコメントで、感心しちゃいました〜 
でにーろさんの ユーモア 大好き。 (^^;)
気が晴れましたよ〜  ありがとう〜 m(_ _)m

私も至らない事もあったと思い、反省もしましたが、、、
オーナーは 人の心の痛みが分からず、平気な顔をしていたので、
腹が立つより、あきれてしまい・・・反対に可哀相な人だな〜と 思いました。

頑張って来たのだから これから いい事いっぱいあると 思ってます。

でにーろさんも  きっと いい事あるよね〜 (*^▽^)/

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はい、ありますとも、あなたにも、いっぱい。。^^
人生はめげす、あきらめず、根気よく、まっすぐに、背を伸ばして歩けば、
必ずや嬉しい日がきます。。。

人の痛みがわからん奴は、一時凌ぎの可愛そうな人間です。
超越しましょうね。。
心から応援していますよ。。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
主人が単身赴任で、相談が出来なくて、ちょっと不安でしたが
みなさんの応援のお陰で 頼りない私 σ(^◇^;) ですが・・・、
今日労働基準監督署で話を聞いて来ました。
分かりやすく 親切丁寧に 何度も説明してくれました〜。

ホント ありがとう〜ございました。 m(_ _)m

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

理不尽です。

理由はなんであろうと、解雇をするには、
60日前だったか30日前だったかに、きちんと解雇理由を明確に言い渡さなければなりません。
調理師免許がなく雇いトラブル発生が起きたのであれば、、雇い側に責任が発生しますが、
納得が出来なければ、労働基準局に相談をしたほうが無難でしょう。
他の従業員さんも怒っているならば。
グチグチ言わないで行動に移したほうが利口でしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございます。 
「理不尽です」 ← この一言で救われた気持ちになりました。

辞めさせる理由を ちゃんと説明してくれず、いきなりだったからね〜
頑張って仕事していただけに 悔しかったです。 

温かいコメントありがとう〜 感謝です。 m(_ _)m

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もっといえば、労働基準法違反で訴えることも出来ます。
(もと、人事とこのようなことはよく話をしましたので)
私だったら、即労働基準局に訴えますよ。
私の場合は、周りと比較をして、「遅れている」と評価をし解雇の理由にしたのでその火の夕方、労働基準局に連絡をし、調査をして裁判まで行ったのですが、今回は私が折れました。
つぎあったら、即訴えますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
8463さんも 色々 大変だったんですね。 

あと一か月分のバイト代 支払ってくれなかったら、訴えます。 
でも ↑そうならない事を 願ってますけどね〜。 
頑張ります。 m(_ _)m

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最寄の労働基準監督署に相談してみることですね

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
拍手 ありがとう〜ございました m(_ _)m
「俺に喧嘩売るとは百年早いんじゃ! ボケ!さん」
「ともさん」

コメントありがとうございました。
「かんとりーさん」

ダメでもいいので・・・、連休明けに行ってみようと 思ってます。
感謝です。 m(_ _)m

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

バイトであっても、正式雇用であってもいきなりの解雇はできません。その場合は1ヶ月分の給与を請求できると思いますが?*ただし、それまで2週間以上働いていた場合。
労働基準監督署に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

「全国各地の所在地」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この場合、無断欠勤等は事前の解雇通告の必要はありませんので、あくまでも通常に業務を行っていた場合です。
腹たったから、行かないのであれば、当然の事、1ヶ月分の給与を請求できませんし、状況によっては業務の損害賠償責任を負う場合もありますので、お気をつけ下さい。
バイトですので、1ヶ月前であれば常に解雇通告があるのは仕方ない事ですし、その理由は関係ないと思いますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ねじ♪さん コメントありがとう〜ございます。 m(_ _)m

ままsさん、 ともさん、 ももおやじさん、 こころんさん
拍手ありがとう〜ございます。  m(_ _)m

私と同じ経験(辛くて 悲しい思い) をした方が、解雇通告の翌日、
冷静に仕事が出来るのか、オーナーと顔を合わせたら、言い争いに
なったのか・・・知りたくて 投稿しました。 

今朝バイトに行く前に この掲示板を見たら、たくさんのコメントがあり、
ありがたく 読ませていただきました。

それで 今朝は 「オーナーと冷静に話せる!!」
と 自信を持ち 出かける事が出来ました。   

バイト先に着き オーナーが私に
「調理師免許持ってる方が 見つかるまでの つなぎだったわよね〜」
・・と。 
そんな約束はしてないのに・・・・  またも ガックリです。
「もう 見つかりましたので、、、長い間ありがとう〜ございました」
・・って、、 
いったい私は何?・・って 感じで・・・・。(;;)

>労働基準監督署に問い合わせてみたらいかがでしょうか
何も知らなかった私に アドバイスありがとう〜ございます。
ダメで元々、、連休明けに行ってみます。  感謝です。 m(_ _)m

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そんな職場には、金輪際縁もゆかりもないと思うのなら、明日から行かなくてもいいと思います。(突然空いたシフトに、右往左往するその職場の様子が、理不尽な仕打ちに対する貴殿のせめてもの反攻です。)

もう少し、大人な手立てで対応するならば、きちんと勤務しながら、やはり明日にでも労基署に行きましょう。そんな子供だましの手法で、労働者を手玉に取ろうというような悪質な職場には、被雇用者からの訴えを起すべきです。
近頃の労働基準監督署、結構やってくれますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
Numaさん、コメントありがとうございました。

けんかやまちゃんさん、 ともさん 、拍手ありがとうございました。

>突然空いたシフトに、右往左往するその職場の様子が、理不尽な仕打ちに対する貴殿のせめてもの反攻

はい。 心の奥底では↑そうしたかったです。 (^^;)
でもバイト仲間に迷惑になるので、辛かったですが、頑張ってバイトに行き、
普通に仕事して来ました。 

参考になるコメントありがとう〜 感謝です。 m(_ _)m

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

仕事が暇な時

私の勤めている会社は機械製造会社ですが新規注文がない状態が一年位継続しており定時間の作業内でもやる事が無い状態が続いており工場内の整理、掃除、道具の整備等をやり尽くした状態に来ています、機械を組み立て出来ない現在どの様に過ごして行けば良いのか悩んでいます。 同じ様...

回答受付は終了しました
回答数 8

ワープロで作成した履歴書

知人の話では、彼の求職中の子弟がワープロで作成した履歴書をあちこちに送っているが、手書きでないと採用に到らないのではないかと心配しておりました。 私は自他共に認める悪筆なので、下手なりに丁寧に書けなどという人が多いが、(私の経験から)一生懸命書いても下手なものは...

回答受付は終了しました
回答数 6

給与計算の仕事ですが・・

介護関係会社の給与計算の仕事をしています。 社長の一族は皆、社員(役員?)になっているらしく 一切仕事をしているように見えない家族にも給与を出しています。その合計が、他の社員の給与合計の2倍以上です。 給与計算の仕事だから割り切らねば、と思いつつ 公的資金導入の...

回答受付は終了しました
回答数 5

介護のお仕事は若い男性もいるのですか?

無知な質問ですみません。介護関係の仕事をしてみたいのですが。29歳の男です。まったくの未経験です。本業はありますので副業になります。同じくらいの歳で男の人はいるんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 12

物を書く仕事をしたいのですが。

もうすぐ定年を迎える者ですが、個人で物を書く仕事をしたいと思っています。 内容は何でも良いのですが、趣味的なものではなく 緊張感を持ってやりたいので、少額でも報酬があるものを希望しています。 以前、小説を見よう見まねで書いた事もあり、 エッセイもよく書きます。ま...

回答受付は終了しました
回答数 11

再就職

再就職で履歴書を書くことになりました。 志望動機ですが、面接官が感心するような文章はないでしょうか? 教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧