3分間スピーチ
明日の朝礼で3分間スピーチの当番です。
人前で話すのが苦手で、、、
憂鬱で、声が震えたり、
緊張しない方法と
何か良いネタあったら教えてください。
明日の朝礼で3分間スピーチの当番です。
人前で話すのが苦手で、、、
憂鬱で、声が震えたり、
緊張しない方法と
何か良いネタあったら教えてください。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
人前でのスピーチ 緊張しますね、自分をアピールする絶好の機会なんですけど、あんまり、意識しすぎると失敗しますね 話題は いまなら5連休のことをコーデイネイトしましょう、職場ですから最後は仕事の取り組みも入れたらいいでしょう
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
慣れること以外にありません。場数を踏むことです。でも、それでは今の場合は間に合いませんよね。
そこで、話す内容は一つに絞る。長話する人は幾つものことを並べるので聞いている者は逃げ出したくなるのです。話している者は何を言っているのか自分でも解らなくなってしまうのです。
一つのことだけ話すことに徹底する。それで時間が余ればエピソード(実例)を紹介する。3分間はあっという間に経って時間オーバーになるくらいです。
何を言いた言いたいのか、明確にすることです。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
効果絶大な方法が有ります。
自分の得意な分野、知識の有る分野の話題を選びましょう。何でもいいんです。特に人より優れている事とか他の人は知らない事何て考え始めると話題に窮します。兎に角自分の土俵で話す事です。花が好きなら花の話し、旅が好きなら旅の話。好きな歌手や俳優の事でもいいです。そこから入りましょう。話し始めがとても楽になります。慣れない内はその話題だけで3分使っても良いと思います。
もう一つ、「こんな話を聞いて興味をもってくれる人がいるのかな?」なんて気にするのは止めましょう。あなたが楽しそうに話せば意外と人は聞いているものです。
とえらそうに書きましたが、私が若い頃に通った話し方教室の受け売りです。でも話し下手の私が社内講師が出来るまでになったきっかけです。
だまされたと思って実践してみてください。時間は余り気にする事はありません。なれると体に染み付いてきます。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
例えば、子供達の前で話すとなるとそんなに上がらないのでは?
『上がり症』の原因のひとつに、自分を良く見せようというプレッシャーがあるらしいです。ご自分で自分自身の首をしめてるようなもんです。
コツとしては、なるべく人を見ないで目の焦点を広くとること(見られているという意識をそらす)。
よく、言われているのが、目の前にいるのはカボチャだ!とか。前記のようにすべて子供だ!でもOK。
ふたつめには、前もって話す事を記憶しないこと。ひとつミスると頭が真っ白になったりしませんか? おおまかな流れのポイントだけを決めておく方が良いかも。
まずは、『うまく喋ろう』とか、『よく思われたい』ではなく、『笑いをとれ!!』で行きましょうか(^<^)
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
3分って短いようで長いんですよ。
私も大学を出て入社仕立ての頃研修の一環でやらされました。その日の新聞記事をネタにしてもいいし、ご自身の趣味や経験(成功談・失敗談)など身近な話題でいいんじゃないでしょうか。政治・宗教などの話題は避けた方がいいでしょうね。色んな考え方・支持政党、信仰する宗教の方がいますから。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
開き直るのが一番だと思います。
私もスピーチは苦手ですが、その場に立ったら
逃げ場もないので、それにこれは自分を高めることだからと
開き直っています。
ネタですか。一回しかつかえませんが、
思い切って「私はスピーチは苦手です。
どうしたら緊張しないか調べてみました」
というネタで話してみてはどうでしょう?
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
3分間という時間は、とても長いですよ。一つの話題で3分話すことは大変ですね。
私は、まず第一に普段使い慣れていない言葉使いをしないこと。第二に人の顔を見て話し出さないこと、見る位置はネクタイの結び目近く。落ち着いてきたら、みんなの顔を伺う。
話題は、笑顔で話せる内容のものを選ぶ。
プロフィール見せていただきましたが、話題はランニングがいいでしょう。なぜなら、皆さんが貴女の走る姿を想像するから。服装からコースの内容等、楽しく話せば3分は500m走ったくらいで終わりますよ。
成功を祈る。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
私の場合は、スピーチの内容を決めておき、2時間前ぐらいまでに必ず声を出して一通りしゃべってみます。
そうすると時間を計ることができますし、内容の修正も可能です。
声を出してしゃべることにより、一度スピーチをやったのと同じぐらいの度胸がつきます。お試しを
それからスピーチの内容ですが、いまどきの話題として、いろいろな物の節約やリサイクルを心がけていることを主婦の立場からお話しされたらいかがでしょうか?
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
緊張しないコツ・あがらないコツ … は(残念ながら)場数を踏むことしかないと思います。
逆に、「緊張してはならない」などと思ったら余計に緊張してしまいます。
話の冒頭に、「実は緊張して、昨日から頭が真っ白です。兎に角がんばりますのでよろしくお願いします。」と、正直に述べるのが一番よいでしょう。気持ちが楽になると思います。
ネタですが、どんな朝礼なのか − どんな話でもいいのか(つまり近況報告的コミュニケーションが目的なのか)、仕事の立ち上がりで「前向きな話」が求められるのか等々 − 煮余っても異なります。
もう少しそのあたりの情報を提供いただけるとアドバイスしやすいのですが ・・・
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
上手く話そうと思わないことですね。
自分の思った事をとつとつと話すだけでいいのです。
この趣味人のことでも話題にしたらいかがですか?
このようなweb siteが有る事自体知らない人がおおいです。(会員が20万人、中高年中心、日記・写真・創作コーナーとマイフレ等々)
やはり、自分の体験を自分の言葉で、が一番です。
上手く話そうとすればするほど、訳が分からなくなってしまうものです。
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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん
ありがとうございます。
緊張しましたが、無事に「朝礼当番」終わりました。
あまり自分をアピールできたかどうかな?って感じですが、
最後に「苦手な分野もトライしていきます。」と付け加えました。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん