回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

親が年金を払ってないのは、結婚の障害になるのでしょうか

[マネー・投資]

30代前半の女です。
少し前に、離婚しました。

離婚理由は元夫に恋人ができたからですが、
結婚中は私の父親が年金に入っていないこと、
自営業であることから、老後が不安であると散々言われ、
私の両親を度々批判されいました。

元夫の言い分も良く分かるので、
私は生涯働き続けようと思っていました。

離婚後、彼女の収入が私の倍異常であること、
私の親の面倒を見なくて済んで本当に良かったといわれ
世の男性は皆そのように考えるのかと、不安でいっぱいです。

そして、昔からの友人とお付き合いが始まり、
「親から早く結婚しろと言われている」と先ず言われ
今までのことをどこまで話したらいいのか、とても悩んでいます。


正直、下記の条件の女と結婚したいと思うのでしょうか?

・親が年金を払っていない
・両親とも仕事は持っている
・大きな病気などはない
・少ないが貯金はしてる
・家のローンは未返済
・子供は4人で全員女

元夫からは「お前は良いけど実家は嫌だ」と繰り返し言われました。

(9月25日 14:56 追記:)
補足すると、元夫のお父上が、
「(今はそのつもりがないと言っていても)将来私の親が面倒をかけるんじゃないか」と心配していたそうです。

年金を払わなかったのは、娘4人を育てるためだったと思います。
両親は昔から「お金がない」が口癖でした。

(9月27日 1:29 追記:)
本日、今の彼に打ち明けました。
ありがとうございました。

閲覧数
634
拍手数
0
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人間性の問題では無いですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一言で言えば、ご縁がなかったのでしょう。
それをいろいろと口実を作っているのではないでしょうか?
結婚とは親のためではないのですよ。自分のためです。
お金がなくても倖せはたくさんあります。
本当の倖せを知らない人は「お金」だけが倖せだとお思いでしょうが。
結婚当時、お茶碗2つあったかしら?
でも
どんな小さなことでも倖せに受け止められれば不安はあってもやっていかれるのです。
今でも、正直我が家にはお金はありません。でも他の人には味わえない倖せが私にはあります。
だから23年もやってこられたのです。ケンカは5回くらいでお互いに認め合えればそれで十分。
私の結婚は私のためにです。親のためではありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

正直深刻に読ませていただきました。
私の親が、、、ではなく私が将来子供に抱かせる不安を書かれているような気がしたからです。
私は自営業では有りませんが結婚するまで東京で音楽三昧の日々を送っておりました。
結婚してからは就職もして年金も払っていますが、何年か未納の時期があります。

さて、私があなたの旦那様だったら
1・自分の不安を正直にあなたの姉妹の皆にお話
して、将来の協力をとりつける。
2・公的年金よりも有利な個人年金を捜して、自分達夫婦も協力し掛け金を払う。
こんな方法を取ると思います。
誰しも、今の時代不安無しで生きている人なんていません。
今、自分たちに出来る事と、皆さんの協力なくしては出来ない事を見極めて将来に向かっていくしか考え付きません。

今度の方が方法は別にして本気で一緒に人生を歩んでくださる方であることをお祈りいたします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

元夫さんの価値観は、その人のものですから仕方ありません。
一言で言えば、別れて良かったです。

しかし、今の交際相手がそのような価値観を持っているかは、分かりません。
過去をトラウマにする必要はないでしょう。
でも、気になるのが彼の発言
「親から早く結婚しろと言われている」
こういう自分の行動の理由を他人のせいにする人は幸せになれません。
止めた方が良いです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

年金のプロでないですが、子供は20歳になると年金が義務づけられていますが女性は、結婚と同時に夫の勤務先を所管する公的保険事務所へ手続きすれば第3種被用者となり夫が定年退職後,支給年齢になると。手続きすれば支給されます。親の保険料は2人話し合い掛けるようにすればよい

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

舅もさることながら元夫も呆れるばかりのカルチャーを持ってますね。こんな事を繰り返して言われ続けるなら、今辛くとも分かれた方が正解かと思います。敢えて言えば、元夫は別れるための口実ではなかったでしょうか?年金未加入を理由に虐げられるのは前例が少ないと思います。

民主党のマニフェストでは、国民年金の最低保証は7万円/月ですので、もう少し経てばご心配も減るかと。現状では、国民年金にフル入っていても支給額は80万円弱/年です。

自営業は不安定な面もありご心配も有るかと思いますが、サラリーマンのように或る日突然リストラという惧れは無いですね。中高年でリストラされると、現状では次を見つけるのは至難の業です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

(1)付き合いを始めた友人が今の恋人なのですね。前の旦那の事を知っておられるなら、その経緯は全て話した方が良いと思います。でも親の年金云々を普通愚痴で言いますかね?まして貴女の御両親は元気で自営やってんでしょ。

(2)貴方達4姉妹の年齢関係や御両親の年齢が分かりませんが、自営業なら年行っても働けるだろうし、今から老後の蓄えを作れないんですか?未だ娘達が小さい?貴女の旦那が面倒見ると言うと長女さんですか?

(3)4姉妹なら少しずつ出し合えば御両親の生活費は質素に暮らす位何とかなるでしょう。

(4)元旦那の御両親だって老後はどうするんですか?結局最後は誰かの世話になるんですよ。新しい恋人がキチンと世話してくれるかも分からないです。

(5)元旦那に恋人が出来たから離婚されたんですよね。年金云々は「恋人が出来た」が先で離婚の理由にされたんじゃないですか?

(6)兎に角、元の旦那は貴女にとってあまり良く無い人だった様です。そして浮気をして貴女と別れる為に「年金」の事を持ち出したんです。そう考えてください。多分、合ってます。そして、貴女は新しい人との幸せな暮らしが出来るかだけを考え、将来の人を選んで下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

みつさんは、今お付き合いしている男性に対して、みつさんの
ご両親の老後を経済面で支えるつもりかどうかを話そうと
されているのでしょうか〜

つまり、みつさんは、ご両親の老後を支援していく心づもり
でいるんですか?

今までのことより、将来のことをどうゆうふうに考えている
かの方が、相手の方にとっては重要ぢゃないですか〜??

今から年金未納のことはどうにもできないんですし。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

親の年金と、貴女の結婚には関係ないと思いますが

親が年金を貰える年になり、年金を未納と言う事から
支給額がかなり少ないと想像されます。(満額払っても少ないのですから)
その時生活はどうなるか? 貴女を頼るか、他の方を頼るか
?   どの様にお考えかな?

他の条件に付いては、相手次第と思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
もともと、母親が日本人ではないので、
母は「物価の安い母国に帰る」と言っていますが・・・…
非常に不透明です。

何かあれば四姉妹で支える必要があると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

子供には親の扶養義務がありますから、相手の考えも分かります。

生活力のない彼は貴方よりも他の人の方が良くなったのでしょう。甘えることが出来ますからね。

 それと、私にも言えることですが、庶民の親というものは自らの経済力とか能力も考慮せずに子供を産む場合がほとんどです。

 子供は親の遺伝子(DNA)と、そのような外部環境下で育ちますので、親と同じ繰り返しの人生を送りやすいです。 

親は子供を可愛がりますが、子供に対して結構無責任なところもあります。

貴女の考え方次第ですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

条件は問題ないですが

>元夫からは「お前は良いけど実家は嫌だ」と繰り返し言われました。
こんなこという人とは付き合いたくないです。
私の知人は嫁が姑と一切会わず、孫も会わせてもらえずものすごくかわいそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>離婚後、彼女の収入が私の倍異常であること、
私の親の面倒を見なくて済んで本当に良かったといわれ
そういう男性も少なからずいると思いますよ。
でも、そんなことを平気で言う神経が理解できません。
極めて了見の狭い男だと思います。

僕があなたの立場だったら、そんな男には見向きもしませんけどね^^
男として魅力なさ過ぎです。
自分で「甲斐性無し」って認めてるようなもんです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
いまの彼も、そんな風に考えてくれると、とてもうれしいのですが。
迷っていたんですが親のこと、話してみようと思いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですね、重要な課題ですから、思い切って正直に話されたほうがよろしいかと思います。
先ほど書き忘れましたが・・・
>・親が年金を払っていない
・両親とも仕事は持っている
・大きな病気などはない
・少ないが貯金はしてる
・家のローンは未返済
・子供は4人で全員女

以上のような状況は、ごくごく普通の家庭状況だと思いますよ^^
まるで問題ないと思います。
もっと悪い状況なんて世の中にはごろごろありますよ。
それでもなお、ほとんどの人がそういう問題を抱えながら懸命に生きていく、それが人生というものではないでしょうか。
障害無しの人生もつまらんですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

親が健康で働いていることは大変良いことです。
私など認知症の親を抱えてますから(^^;
娘さんを4人育てるために年金を払わなかったって立派な
親御さんですね。誇りにして良いですよ。
彼が優しい人間ならきっと分かってくれますよ(^^)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

バブルについて教えてください。

歴史上いろいろなバブル現象や事件が起きたようです。 近くは、日本で土地・株式バブル、米国でITバブル、住宅バブル。直近破裂したのがスペインの土地バブルなどなど。 さて、専門家によると、日本ではすでにバブルが発生しているのだ、もしくはバブル状態だという見解がある...

回答受付は終了しました
回答数 2

国際関係は複雑?

金正恩氏、朝鮮総連に1億6千万円送る どんな方法で送金出来るのでしょう。

回答受付は終了しました
回答数 6

なぜ円だけが買われるのだろう?

円高は為替差益を得ようとする機関投資家の思惑がすべてでしょうか? 利益が出そうなのでのみ買われているのでしょうか?なぜ中国の元やインド、ブラジル、オーストラリア等の通貨は買われないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 13

不況の中の株式で儲ける

この不景気の中、株価もさえません。 しかし、株で儲けている人がいることも事実です。  どうして儲けているのか、お聞きしたいです。 天才的なヒラメキがあるとしか思えませんが!!

回答受付は終了しました
回答数 7

海外援助(政府ODA)の実態は?

今年度は2兆円でしょうか。半分は円借款(=援助金の半分は、日本が後進国に利子つきでお金を貸している)・・・今まで、中国に、3兆円出しているそうです。    何年も前に読んだ本に、アフリカの海外援助は、日本の企業が来て、現地の人が不要な、ダムや橋の工事をしていく、...

回答受付は終了しました
回答数 3

競売物件について質問です

競売物件(マンション)を落札しようと考えておりますが そこで質問は、前住んでいた人が滞納した、修繕積立金、 水道、ガス、電気等は物件落札者が支払うことになるのでしょうか? またその際に減額等の交渉は可能なのでしょうか? 自分が居住するつもりでの落札予定です。

お悩みQカテゴリ一覧