回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ゴルフ会員預託金のアンケートについて

[マネー・投資]

私の持っているゴルフ場の会員権のことですが、一度倒産して、別会社に代わり新たな会員権が発行され、償還日が来年になって居ますが、理事会にて預託金についての新たな提案が出され、会員各位に対してアンケートを要請してきました。

?、預託金は、民事再生手続き等により法的に処理されるべきである。

?、預託金は、ゴルフ場が営業をやめることになったとき、返還すべきである。

?、預託金は原則、市場で売買することによってこれを回収するものでありゴルフ場運営会社は、会員権に市場価格をあたえるため、名義変更停止を解除し、かつ、会員権を分割するなどして、会員権の価値を与えるべきである。

この3つのいずれかを選ばなければならないのですが、預託金こ回収を出来るだけ有利にするとすればどれが一番良いのでしょうか、
どれをとっても、回収は難しいのでしょうか。

閲覧数
60
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一番有利な回収方法は?だと思います。
本来なら市場価格が預託金の額を上回れば市場で売買されゴルフ場を経営している会社は預託金を返済する必要はなくなり、会員権の資産価値も高まります。又、市場価格が預託金の額を下回れば会員はゴルフ場を経営している会社に返済を求めゴルフ場は倒産する事になると思います。良心的なゴルフ場であれば名義変更を可能にし会員権価格が預託金の額を上回るよう努力すると思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
otton1958さん、アドバイス有り難うございます、??とも、会員にとっても不利な条件だと思っていましたので、参考にさせていただきます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

郵政3社 株 購入までの

郵政3社 株 購入までのプロセスを簡単にお教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

収得ポイントについて確認お願いいたします。

ポイントについてお尋ねします。 今年末までに貯まったポイントを交換しようとポイント通帳を開き確認したところ1件抜けているものが見つかりましたのでご確認いただけますでしょうか? 登山中級A 大菩薩峠〜大菩薩嶺 2010.5.26 日帰り 催行済み 問い合わせNO....

回答受付は終了しました
回答数 7

養母で有った物が亡くなりました、相続の権利がありますか。

私 養父養母との間に7歳の時に養子になりました、養父は約30年前に亡くなりました、その際相続財産は殆ど養母の物になっており相続は行われませんでした、その後養母との養子縁組解消(9年前)され そして2年前養母は亡くなりました、公正証書による遺言書が有り相続が行はれた...

回答受付は終了しました
回答数 2

ETC1000円言うけれど

ETC1000円と言うけれど、長島行くのに東名阪乗る前に先払い料金2カ所 清洲と名古屋西かな?その前に名古屋首都高11号350円払うと名阪乗る前に千円超えちゃうよ!可児市から名阪お得な乗り方って無いですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

内部留保この額は本当か!!

内部留保 ◆キヤノン/3兆7923億円 ◆トヨタ/15兆2503億円 ◆日産/3兆3243億円 ◆ホンダ/6兆3173億円 ◆ソニー/3兆2611億円 ◆シャープ/1兆1611億円 ◆東芝/9833億円 ◆コマツ/8685億円 以上のように言われていますが、こ...

回答受付は終了しました
回答数 4

ネット販売

みなさんはネットで自分の持ち物を売ったことがありますか?オークションとか。 私はたまにアマゾンで本を売りますが、あれも入金額に比べて送るのが面倒ですね。 ブックオフに持って行くよりはお金になっているかなと思い、出品しているのですが。 (11月9日 9:30 追...

お悩みQカテゴリ一覧