回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

フィナンシャルプランナー

[マネー・投資]

ファイナンシャルプランナーとは役に立つものですか。
退職してからは資産運用にすこしづづ関心をもちだしているのですが、いままでの証券会社や銀行の担当者はどれも自社に都合のいいことしかいわないのでもひとつ頼りになりません。
やはり自分でしっかり勉強するしかないのでしょうね。
みなさん、どうしておられますか。

閲覧数
165
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

これは競馬場の予想やと同じで、その情報で儲かるならばその情報は漏らさないはずです。
「資産運用に最適なマンションがとセールスがよく来たり電話をよこしますが、そのとき私はそんなに良い物件ならなぜあなたが買わないのですかと聞き返しますが、正解は帰って来ません」

このごろ聞こえの良いカタカナ職が多いですが、後悔しないためにもご自分で勉強され儲かったときは自分の実力と思い、損をしたら自分の不勉強と思いあきらめる事です。

この手は若いうち(取り返しの出来るパワーが有るうち)なら手を染めるのも良いでしょうが、退職後の資産運用なんて聞こえは良いですがあまりにも危険過ぎます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

AFP・CFPの資格を持っていれば役には立つでしょうけど、資産運用は最終的には自己責任です。FPのアドバイスどおり運用したからといって期待したリターンがある保障はありません。あくまでも、参考意見として聞いておく程度に止めておく方が無難ではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私には役立っています。

FPは3級、2級(AFP)、1級(CFP)があり、AFP以上の実力があるとそれを職業にできるようです。合格率は3級は実技・実地共に70%、2級は実技・実地共に20〜30%、1級は国家試験になるようです。3級2級は誰でも受験できますが、1級は実務経験が必要のようです。

今はFPバブルと言われ、FP資格を持つ人は多いです。
質問者さんがおっしゃっているように、証券会社や銀行は自分の都合のいいことしか言いません。

独立系のFPもたくさんいます。しかし独立系と言っても、大手の保険を扱っている代理店です。また銀行が独立系の人を日替わりで講師にしてセミナーをしていることもあります。

自分で勉強するのは確かに必要ですが、その方法が問題ですよね。私はFP事務所の無料メルマガを購読しています。
FP資格を持つ人が発行しているファイナンスに関するメルマガは延べ6誌購読しました。その内実際に開業している人のメルマガは4誌、セミナーに行ったことのあるところは1箇所
ライフプランを作成してもらったところは2箇所です。
今、何かしらアクションを起こした事務所1箇所にお世話になっています。メルマガを読んで、「この人に会ってみたいな」と思ったところです。毎月紙媒体のニュースレターが届きます。その内容は自分がFPになった理由や、マメ知識、紙面相談、相談の現場でこんなことがあった、等。
自分が「これはいい!」と思った保険商品の案内もありますが、押し付けはありません。押し付けられたら誰も入らないですから。

現在はFP事務所のメルマガはここだけにしています。

まぐまぐなどでFPが発行している無料メルマガはた〜くさんありますので、まずはいくつか購読してみてたらいかがでしょうか?
メルマガを購読いていると購読者向けにお得なキャンペーンをすることもありますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

訂正:

誤)独立系のFPもたくさんいます。しかし独立系と言っても、大手の保険を扱っている代理店です

正)独立系のFPもたくさんいます。しかし、独立系と言っても、大手の保険を扱っている代理店だったりします。そうでないところもありますが。

追伸:

いっそ、質問者さんがFPの勉強をなさったらいかがでしょうか?
3級の合格率は70%くらいだし、「誰でも取れる資格」と評価なさっている方もいらっしゃいます。受験者向けのテキストやユーキャンなどの通信講座もありますし、3級受験者向けの無料メルマガもありました。(過去にこれも購読していましたが、今あるのかは確かではないのですが・・・)
何かを始めるのに遅すぎることはない、と思いますよ^^

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
myaroさん、とても参考になりました。
ありがとうございます。
私も信頼のおけるFPを探して、自分でも勉強していきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

知ってての質問でしょうが。。。。。。
今は 自分だけが頼りです。 どんな資格を持つ人の意見でも その人が大きな関心を持っている事以外は たいして参考になりません。 
資格は誰にでも取れるものです。 単なる資格は役に立ちません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

AFPとかCFPなどと言われる資格ですよね。
元々アメリカで生命保険を売る為に出来た資格が、日本に来たものだと思います、違っていたら申し訳ありません。
無料相談などと言うのは、情報を集めて利用する為のものです。当初は売り込みはしませんが、良い商品が出ましたなどと言って、売りに来ます。
もし、本当に相談できるとすれば、昔からの親友か、お金を
取って判断してくれるところだと思います、3千円とか5千円
では無く何十万円でしょうか。
しかし、最後は自己責任ですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

投資信託 「毎月分配型」「1年決算型」

投資信託 「毎月分配型」「1年決算型」 「毎月分配型」より「1年決算型」のほうがメリットがあるのはどうしてなんでしょうか? 一見良さそうに見える「毎月分配型」は、投信を知らない投資家への誘い水なのでしょうか? 「毎月分配型」にメリットはないのでしょうか?...

回答受付は終了しました
回答数 7

生活保護を受けられる条件とは???

現在受給されている方、受給申請を予定されている方、そうでない方の回答をお待ちしています。

回答受付は終了しました
回答数 4

救ってあげて下さい。知恵を貸して下さい。

年金のことで教えてください 奥さんは23.1月生まれ ご主人が亡くなり遺族年金をもらっているそうですが ご自身は厚生年金を233カ月と国民年金を122カ月かけたそうです。 ご主人の遺族年金は月に10万ぐらいだそうです、これしかもらっていないそうです。 この方をも...

回答受付は終了しました
回答数 7

乗用車の修理代金支払いについて

乗用車の修理代金の請求が来るのですが・・・払うべきなのでしょうか。  1) 古い乗用車です。 6月に、自動車修理会社Yで、新しいバッテリーに交換しました。  2) 4日前の朝、エンジンが掛からないので 修理会社Yに電話して来てもらって、Yの人が車のボンネッ...

回答受付は終了しました
回答数 2

両替ショップ

円高になると外貨両替ショップが混雑する様子がテレビに映りますが、 両替ショップとは何屋さんのことでしょうか? 名古屋にはどこにあるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

遺言

物騒な世の中いつ急死するかわかりません。年の瀬には年賀状を、新年には遺言を書こうと思っています。そこで質問ですが、 1.書式は自筆、日付、署名で条件を満たしますか。 2.かなり詳細に、具体的に記さなければならないでしょうか。例えば株式はAに、不動産Bはだれだれに・...

お悩みQカテゴリ一覧