回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

新築時に太陽光発電パネルをつけると固定資産税が高くなる。第2段

[リフォーム・インテリア・DIY]

今日 アパートの固定資産税調査をしたいということで、市役所に行ってきました。

以前の回答は、新築でもパネルを屋根に載せるタイプは固定資産税はかからないと言う意見でした。

もちろん屋根との一体型は税金はかかると言うことでした。

今日市役所の財務部資産税課で聞きましたら、載せるタイプのパネルは屋根材とは見なさず、合計の設備費に入れ計算されると言っていました。

やはり新築時にパネル取り付けは、固定資産税はかかります。

ちなみに、インターホーンも固定資産税かかります。

白黒よりカラー、カラーよりカラー録画ができるのは、固定資産税が高く、かかるそうです。

風呂も追いだき付は固定資産税が高くなります。

ソーラーパネルに補助金をつけて普及させようと、しているのに、固定資産税をかけるのは

やはりおかしいと思いませんか。

閲覧数
182
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

法律は解釈の仕方で異なります。

固定資産税にするかどうかは
査定をする人の裁量によるでしょうね。

市の職員が県・国に相談をしても
明確な回答は頂けないようですよ。

法律の解釈を誤って、責任を
取りたくないようですね。

ああ、サミシ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ほぉ〜。
勉強になりますね。

資産税のかけるもの、かけないものの線引きは
「建築や設備の知識にそれほど長けていない方が、
なんていうか・・・その人の機嫌で決めている」
・・・そう勝手に思ってますwww

蓄熱の暖房機器なんかは対象外だって聞いたこともありますね。(正否は不明)

インターホンでカラーの方が高いって・・・
これは笑い話だろー!って思ってしまいますよねww
まぁ、決めた当時と現在でのギャップみたいなものかもしれませんが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お・・・コメ・・・・?

これは・・・・私に?質問者さんに?

ふむぅ?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

普及させる事と税金は、また違う次元で考えているのでしょうね。

税金をどれだけふんだくれるかを、考える役所は理不尽さなど微塵も感じてないでしょうね。

まだその税金を良い使い方をしてくれれば、まだ救いは有りますが・・・

あーアホくさ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

サッシ窓の結露防止対策

我が家の窓は複層ガラスを使っています。 今朝その窓が濡れているんですね。 良く見るとサッシ部分が結露してその水が垂れていました。 サッシの結露防止策が有ったらお教えください。

回答受付は終了しました
回答数 5

リフォーム工事のクレーム対応

リフォーム業をしています。 昨年の今頃、店の前の花壇を 解体して、地面から ひょっこりと頭を出していた部分を斫り、セメントで 補修しました。 どうしてもセメントの厚みが少ないので、数か所 1ミリくらいのヒビが入りました。 そのヒビを直さないと、工事代金を、支払わな...

回答受付は終了しました
回答数 6

シャワーの水圧が低くて物足りないです。

我が家のシャワーの水圧が低いです。 最初からでは無くて、リフォームしてボイラーを換えてからですが。 ボイラーの力が弱いからだと思ってましたが、お湯じゃなくて水の状態で出しても弱いです。 シャワーヘッドを水圧が上がると言う物に換えてみましたが、イマイチです。 ...

回答受付は終了しました
回答数 1

ipodの操作わかりません教えてください

ipodnanoの曲を削除する方法教えてください。 こういうの苦手無料期間終わると課金されるんで

回答受付は終了しました
回答数 4

コンクリート打ちっぱなしのリフォームについて教えてください。

一階の窓のはきだした所のタイル張りの土間からコンクリート打ちっぱなしのリフォームをしました。施工して20日です。 三面、木枠で型どった所が濃いグレーなんです。最初は時間が経ったら白くなりますよ。と言われ、数日経っても変わらないので、何とかしてほしいと言うとそこの部...

回答受付は終了しました
回答数 4

リラックスソファについての情報

リラックスソファについてお尋ねします。 一人用のリラックスソファを購入予定です。 電動とか、マッサージ機能とかのついていない、 タイプを予定しています。 ただ、ある程度、背もたれが姿勢によって動くといいな、とは 思っています。価格もさまざまで、機能もさまざまで...

お悩みQカテゴリ一覧