回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

バルタン星人?これなあーに?

[食べ歩き・グルメ]

昨日。見たこともない蟹をいただきました。その人もいただきもので、名前は知らないと言います。活きて元気に動いていました。30?くらい。おいしかったです。

閲覧数
208
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何処から頂かれたのでしょうか?「アサヒガニ」ですね。鹿児島&宮崎の太平洋岸で漁獲されます。 当地 内之浦にも水揚げされますが、大量に目にする事は珍しく高価です。茹でて食べる? 一つまみの塩味もよし又茹で汁に色が付くくらいの醤油味もまた珍味ではないでしょうか?早急に?もう食されましたか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「ウチワガニ」・・・・・・・そのまんまです。
正式には「アサヒガニ」と呼びます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

う〜ん、これは多分ゆうこりん星人。。。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

当地ではウチワエビと称するものも実在しますが、大きさの割りに尾肉が多く、塩茹でも良いですね?醤油茹では身離れが良いですね。ほぐしてサラダ等、お好みのドレッシングでどうぞ?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

渋谷でランチ

マイフレさん3人と初めて会ってランチをするのですが 渋谷でおすすめのお店を教えてください。(女性3人です) 和食、洋食問いませんが、落ち着いてお話できるところが良いです。 お願いします。 (3月29日 16:20 追記:) ★★★皆さん、ありがとうございました。...

回答受付は終了しました
回答数 1

札幌狸小路、馴染みの喫茶店が消えた、ママさんの消息を 教えて欲しいのです。

『札幌狸小路「喫茶ぽえむ」情報を欲しいのです。』  (中央区南3条西5丁目)紳士・学生靴屋さんと寄り添ってました。)    POEMへ行き着けて(19歳から)48歳まで、およそ30年通い詰めた常連なのですが、今日足を向けたら跡形もないのです。  工事ように囲まれ...

回答受付は終了しました
回答数 5

柳葉魚料理

柳葉魚・・ スーパーで買わなくとも100円ショップで・・ 但し、小ぶりだが味は間違いなく柳葉魚 中国産では無いようだ 網焼きしてマヨネーズで食べると又美味い 皆さんはどんな料理法していますか。 まさか柳葉魚の刺身・・なんて・・・

回答受付は終了しました
回答数 5

これは何

今日つりたてのツバスを さばいたところ 身の中に黒い墨のようなもの が入ってる なんでしょう 食べても問題ないでしょうか? 身の中に虫は見たことはありますが (4月24日 17:42 追記:) 一応現物は冷凍してます 研究される方には 進呈します

回答受付は終了しました
回答数 1

「たこまんま」を宅急便で購入できませんか?

数年前に北海道・苫小牧市のスーパーの鮮魚売り場で柳タコの卵巣「たこまんま」を買い、帰りのフェリーで食べましたが、大変美味しかったことを思い出します。  スパーの店員さんから「生ものだから早く食べてください。」と言われ、フェリーに乗ってすぐにビールのつまみとして頂き...

回答受付は終了しました
回答数 1

沖縄のタルガヨー(みかん)について

友人が沖縄旅行のお土産にとタルガヨーを送ってくれました。 あんまり甘くもなくシークアーサーほどすっぱくもなく でも中は種だらけで、とても食べにくい果物という感じです。 結局、絞ってジュースにして飲みましたが 他の食し方をご存じのかた 教えて下さいませ。

お悩みQカテゴリ一覧