回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

パートの社会保険を分かりやすく教えてください。

[仕事・ボランティア]

不景気なこの時代、パートタイム(フル)を面接に行きました。
週に30時間を越えると社会保険に入らなければならないことは
知ってましたが、契約後、出勤日数が半端で10日も働かないでも
日割り計算で社会保険は引かれるのではなくて、月単位額を引かれるらしいのです。だったら時給800円で6400円×10=64000から30000円引かれたら34000円日当3400円ですか?法律ってそういうものですか?教えてください。

閲覧数
164
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず、質問者、回答者の、社会保険加入者に対する誤りを指摘いたします。
社会保険の加入に対し、法律で決まっているとの認識はあやまりです。  加入に対しては、あくまでも任意であります。
巷に、社会保険事務所で、常時、置いてあるパンフレットは、事業主に対し、周30時間以上ないし、月額10万円以上のパート給与を取っている従業員は、社会保険加入者として加入を進めてくれとの、要望書であります。
したがって、そのパート社員が、加入を拒否すれば加入することはできません。
最低の加入保険料はたしか、事業主が12500円、社員が12500円からだったとおもいます。
この二つの合計が社会保険庁に徴収されます。
したがって、30000円も、天引きされたとは、恐らく、貴方には、社会保険料代と偽って、会社が搾取した疑いが、濃厚です、  とりあえず、最寄の、労働基準監督署に苦情を申しいれるか、ここに電話をして、相談されることをお勧めいたします。 場合によれば、警察に給与横領事件として、告発されることを、お勧めいたします。
      がんばってください、
      何か質問等がございましたら、
    小生のサイトに、犯罪捜査規範を尊重する会に
    入会されれば、個別の相談に乗ってあげられます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

会社の経理担当者と相談しましょう。
法は法ですが、上手くやる人がほとんどです。
まずは採用されることをお祈りします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうです。法律を上手に利用するのも知恵の一つです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わが社は入るときは途中でも日にちをあわせて採用していますが
辞めるときは日割りではないですよ、1か月分です。会社は辞めた人の分も
途中では申請できないから1か月分いただきますよ。
最近そういうことばかり言っている人多いね。

雇用するほうは本当に難しくて、面接に2ヶ月もかかってしまっています
能力がないのではなく、本当に働けるのかを5段階くらいの試験にしていますが、正直最後まで残れる人はいません。

休みはほしい、給料はほしい。週2日休みのほかにですよ
面接の第一声は給料はいくらいただけるのですか?

一生懸命頑張りますのでいろいろ教えてくださいとなんでいえないのかと思います。成果主義を取っている業界が多いですが、
個人の小さい企業ですからそれもね。(愚痴ってすみません)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

労働監督署は何のためにあるの?

労働監督署は、何のためにあるのでしょうか 相談に行っても問題解決になりません 無駄な時間だと思いませんか? 現在、職場に色んな問題多発 有給がないため請求しましたが 常務から解雇を言い渡せられました 金を食い物にしているセコイ会社です (5月2日 15:34 ...

回答受付は終了しました
回答数 13

仕事場の片付けが出来ません

自営業です。仕事場の片付けが出来ないことが悩みです。 職種は言えませんが、パンフレットや本が沢山あります。 古いパンフレットも数年は使用するので捨てられません。 家の皿洗いなら妻より完璧に出来るのですが 仕事場の片付けがダメです。 片付けに関する考え方がダメ...

回答受付は終了しました
回答数 7

なぜ、就職採用試験は、高卒アウトになったのでしょう?

NTT、ゆうちょ、JR、大手電器製品製造会社、大手食品会社、大型電器販売店などの新卒正社員採用は、高卒(新卒)の募集がありません。   公務員試験の場合は、まだ、中学3年や高校3年で、受験資格がありますが。。。この場合は、中学3年の試験は、高校1年生受験者が多...

回答受付は終了しました
回答数 11

何かお手伝い?

私でも海外へ行って人助けになる事てありますか? 現状から逃げると言われればそれまでですが! 以前より考えておりました。 周りの邪魔にならないようにお手伝いしたい。 資金援助が一番なんでしょうが経済上きつい 自分を替えたくて何かあればお願いします。 資格は自己紹介に

回答受付は終了しました
回答数 1

自家労賃???

自家労賃・・・自営業者が集まる、ある団体で、申告書を記入するときに最後の当期損益で出た数字から300万円を引いた数字を記入する団体がいます。 税法上の経費では認められない事業主勘定300万円分が自家労賃と言う事らしい。生活費は差し引いて残った分が利益だと考えるん...

回答受付は終了しました
回答数 5

画像文書の切り取り

PDFやインタネットから画像文書を切り取り、パワーポイントの説明書を作りたいと思っています。どのようにすればよいのか、フリーソフトがあったら教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧