回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ミシュラン・ガイドに思う

[食べ歩き・グルメ]

ミシュラン京都・大阪版が発売されました。
一応、食産業の端っこにかかっている人間として申し上げます。

ミシュランそのものへの批判は、何十年も前から言われており今更繰り返す気にもなりません。今回も、食産業に関わる人間の中に、大喜びしている連中と眉をひそめている連中が存在します。

でも、一般の方々に申し上げたいのです。
自分が喰ったものを自分が美味いと思うか、不味いと思うかを他人の意見で決めるのはいい加減やめませんか?
もし、他人の意見で決めると言うのなら、素直に他人の意見を聞きませんか?

どちらでも良いです。個人個人が自分の態度を決めて下さい。

でも、自分の意見も持てないくせに、他人が言う事を否定するのはやめて下さい。勿論、根拠のある批判やご意見は大歓迎です。

たかがミシュランごときに振り回されてご苦労なこってすな。

私は、正装して正式なマナーを守ったフランスやイタリアのレストランで料理を楽しむ事も出来るし、本当に美味い土手焼きや串カツを立ち飲みで一杯やる事も出来ますが、大半の方には両方無理でしょうね。

(10月14日 18:56 追記:)
ミシュランに対する批判は、たぶん、ミシュラン登場と同時に出たかもしれません。私は、何十年も前から、色々な人達の批判記事を見た記憶があります。ミシュランに興味をお持ちの方なら、ご存知だと思いますが、ピラミッド(だったかな?遠い昔です)の三ツ星がどれだけ続くか話題になった時なんか、ミシュランの屋台骨が軋む音が聞こえそうでした。でも、結局続いています。

この種の書き込みをすると、不思議なぐらいミシュラン擁護派・礼賛派の書き込みがありません。あんなものは云々、下らない云々。
今まで全部そうでした。
でも、ミシュランは売れ続け、それ故にマスコミが持てはやし続け、その結果としてミシュランが売れ続けるスパイラルになります。

ご意見を下さった方々のような人間ばかりなら、もっと商売、やり易かろうに。
自分が喰ったもの、飲んだものを自分がどう思うかぐらい自分で決めましょうね。

閲覧数
363
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ガイドブックのお店は一流店で庶民が行く店ではありません、TVなどで騒ぐことではありません。
行ける人は正装して行けば良いことです、我々には関係ない店です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分の見識を広めるためのひとつの参考資料であり、わざわざこんな所で目くじら立てて非難する必要もないのではないでしょうか。

内容を見て、
「行った事のある店ばかりだ」 と思うもよし、
「こんな店は初めて聞いた。」と思うもよし、
「見る気もない。」と思うもよし。

他の方もご指摘されていますが、わざわざ、
「たかがミシュランごときに振り回されてご苦労なこってすな。
私は、正装して正式なマナーを守ったフランスやイタリアのレストランで料理を楽しむ事も出来るし、本当に美味い土手焼きや串カツを立ち飲みで一杯やる事も出来ますが、大半の方には両方無理でしょうね。」
の文章を書いてご自身の品格を落とされたように思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うんうん、、
またまた余談ですみません。
Quovadisさんは、頭のよい方でプライドも高いのかな。。
ようするに、味もわかりもしないヤツがミシュランミシュランといって騒ぐのが面白くないし、滑稽でもあると感じられているんではないのかなあ?
お気持ちはとってもよくわかります。

「オレの舌は絶対だ」と豪語していらっしゃる方でも、とんでもない食材に「これはうまいな〜」とおっしゃったりすることもあります。
本当に味がわかる人って一体どのくらいいるのだろうかと思います。一般人に関してのことですが。

ミシュランガイドのことで、皮肉をいえば、
もしもご自分のかかわっているお店、もしくはご自分の所有しているお店が、はからずも★3つで掲載されさば、迷惑だ、と思う反面、心のどこかには「そうだろう、当然だ」などとうれしく思う気持ちも生まれるのではないかなあ???

なんでも裏と表は一体となっているものですもの・・・。
と、徒然にまかせて綴ってしまいました、、、悪しからず。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ねぇ。
別に振り回されるつもりもないけど、知らない事も多いから数ある参考資料のうちのひとつとしてあっても邪魔にはならいと思いますし。
何の情報もなしに飛び込みで行くよりも、誰かが薦めるところに行った方が当たりを引ける確率は高いわけだし。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

agreeですが、これは質問になっていませんよね?
削除されるかもしれませんよー。。(大きなお世話って??いやー、ははは)

事務局のお言葉:
「お気軽Q&A」とは、日常のちょっとした疑問や不安、気になることを質問して、
その質問に対して知識をお持ちの方が回答をすることで、疑問などを解決することができるサービスです。

その為、意見募集や同意を求める投稿行為等に関しましては、該当投稿を削除させて頂いております・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

すずむしさんへ
質問者への回答ではありませんが、噛みつかせて下さい。
 すずむしさんは、事務局の方ですか ?もしそうなら
規約の改正を是非検討して下さい。
 改正しないのなら規約の適用は、厳格にそして公平にお願いします。
 日常のちょっとした疑問や・・・・・
ちょっとしたってどの程度ちょっとした事なんですか
 何でもない事、どうでもいい事の意味ではありませんよね。
総選挙の前後数週間を振り返ってみて下さい。
 政治ネタ満載だったではないですか。
或る人の政治ネタは載せるけれと゛も、或る人は削除するなんて不公平があってはいけません。
 政治ネタ結構ではないですか。
自己主張いいではないですか。
 内容を限定せずに自由に意見の云える「場」であってほしいそう願っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ごめんなさい・・・事務局ではありません・・・。
過去に削除された経験があるものです。
私へ事務局からこのようなメールが届いていたかと思ったら、質問と回答が消えてなくなっていました。

どなたかが通報されたのかもしれません。
または事務局が定期的にチェックされているのか??
わかりません。

ま、いずれにしても余談です。。ははは、、すみません。

一応、回答としてagreeとさせていただきました。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

代表とやらの”清水さん”????

>たまたま、見たか、スルーしてたかの違いです
うーーん、うんが悪かったんですね。

ミシュランについては、フランス人も自殺するほど。
もともとドライブマップだったのに、どうしてそんなに影響力を持つようになったのでしょうね?
なんだかフランス人らしくないなあ、と思います。

日本の文化を理解していない外国人の基準に日本があたふたとするのは面白くないですね。

旅行時など知らない土地で「どこに(食事に)いこうかなあ」というときに参考にする、くらいのノリでいいと思います。
それが本来のミシュランガイドですよね??

自分の判断基準を持たないで、流行に左右されやすい人にとっては重宝する本なのでしょうか??
そろそろ飽きるころではないのかなあ???

などと、思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

・・・にしても、本が売れて、ミシュランが儲かるのもちょっと悔しいな〜。

あ、でも、(フランスに車での旅に出るとき)無料でネットのミシュランの地図ViaMichelinにとってもとってもお世話になったから許そう!!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

食べ物の評価は、美味しい、不味い、と評価するものではありません。
口に合うか合わないかとと評価するものです。
私は40年前、愛知県バーテンダー協会主催のコーヒードリップ大会で優勝した事がありますが、私の点てたコーヒーに堂々と不味いと言ったお客がいました。しかし、私は怒れませんでした。なぜなら、人それぞれ好みと言うものがあるからです。食産業にいらっしゃるなら、インスタント物でも、笑って美味しいですと言ってあげたいですね。
ミッシェランについても、評価対象は料理だけではないのに、料理人はなぜ反発するのですかね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ミシュランの表示って、★はお料理。フォークマークは接客や雰囲気じゃなかったでしたっけ???

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

食べ物の旨い不味いに、一流だの立ち飲みだのの経験が必要なのですか?

あなたが云うのは、それが出来なければ駄目みたいに聞えますね。

自信が有るなら、ミシュランが何を書こうが関係無いのでは無いですか?

己の腕を信じ、料理の精進を重ねれば良いのではないですか。

ミシュランに物を云わず、客側に文句を云っても始まらんでしょう?

たこ焼でも旨いものは旨いし、松阪牛でも焼き方が下手なら不味いですよ。

値段が高くて旨いのは当たり前、安くて旨いのが優秀なんですよ。

特に大阪人にとってはね(笑)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
フランス料理云々、を書いたのは、色々な楽しみを享受出来る方がもっと楽しいと私は思っているからです。

そして、色々な一般消費者(変な表現ですが)と出会う度に、ほとんどの人達が自分達からより楽しい世界を拒絶しているからです。まぁ、この辺りは実際にその体験をしないとご理解いただけないかもしれませんが。これは事実です。

グルタミン酸だけよりイノシン酸も楽しめる方がずっと楽しいですよ。

そうではないと思うのは各自の自由ですが、私が、こう思うのは私の自由です。
それが気に入らないなら、無視すればよいのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

素人ならまだしも、プロの口から無視すれば良いとは面白い言い草ですね。

幾らウンチク垂れたところで、旨いものは旨し不味い物は不味いのです。

それ以上でもそれ以下でも有りません。
プロならその辺の評価の厳しさをご存知でしょう?

私は技術やですが、ユーザーの評価は素直に受けますよ。
それで飯を食っている以上、出来て当たり前の世界ですからね。

今時の料理人の世界は知りませんけど。

因みに、一度食べて旨くなかったら二度と行かないのが、料理の世界じゃないですかね。

勿論、全ての商品に云えるでしょうが。

不味くて文句を云う客の方が楽だと思いますけど。
不味くても黙って二度と来ない客の方が、余程怖いのではないですかね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

なんか、Quovadisさんの発言にすごい矛盾を発見。

> そうではないと思うのは各自の自由ですが、私が、こう思うのは私の自由です。
> それが気に入らないなら、無視すればよいのです。
というのが正論なら、ミシュランが何を出そうと、それに対して誰が何を言おうと、全部無視すりゃいいのじゃないの。。。。と思ってしまいました。。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

しゅうさん、
それは言えてますねー。
Quovadisさんのお気持ちはわかりますが、グルタミン酸、イノシン酸とか考えてお食事する一般人はやっぱりちょっと変です。だってその業界人じゃなければもっと大切なものがあるのですもの・・・。お食事に無頓着な人もたくさんいる、そういう人が、ちょっと、粋で美味しいお店にいってみたいけど、わっぱりわからん、という時は、ガイドブックを頼りにするのは当然だと思います。日本の旅行会社とつるんだガイドブックや素人の主観まるけのナビよりも、ミシュランのほうが間違いなさそうなのは否めません、、、残念ながら。

ミシュランなんかに目もくれないような「ニッポンのニッポン人によるニッポン人のためのガイドブック」を、誰か書いてくれないかしら・・・・??

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

好みの物がある所が自分のベストショップ。
ミシュランガイドは出版社が本を売らんがためにやってるだけで、何とかウォーカーやHa★akoなどと同じと解釈してます。その手のもにはまったく興味持てません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

《私は、正装して正式なマナーを守ったフランスやイタリアのレストランで料理を楽しむ事も出来るし、本当に美味い土手焼きや串カツを立ち飲みで一杯やる事も出来ますが、大半の方には両方無理でしょうね。》
 
これが質問の主旨でしょうか。
 それならば、質問者さんが間違っておられます。個人個人が自分の態度を決めればよろしい、とおっしゃっている舌の根の乾かないうちに、このようなことを言われるのは可笑しいでしょう。
 ミシュラン・ガイドを信じる方は、ガイドを信じて行動されたら宜しいし、信じない方は自分で歩いて探せばよいだけのことだと思います。
 私は、仏像を拝まさせてもらいますのを楽しみにしております。
 ガイドブックも沢山ありますが、或る時はそれを参考にしますし、たまたま訪ねたお寺の、掲載されていない仏像に感動することもたびたびです。
 お寺でも評判の良い仏像や建物を持っておられるところの御坊さんは、努力しなくても、つまり修業しなくても食べていけますので、本来の行を忘れられる嫌いがあるそうですね。
食べ物のお店も評判が良くて、黙っていてもお客さんが来られる御店は、どうしてもその座に満足してしまうそうですよ。
 味わう感覚は人それぞれです。
また同じ人でも、感覚は時によって違います。小さい時と同じものが好物とは限りません。
 毎日ご馳走を食べている人は、たまにはフランス料理よりも、御茶漬けが食べたいでしょうし、毎日粗食の人はたまたま入ったお店の料理に舌鼓をうつものです。
 権威を尊ばれる方も間違っていないし、
自分の舌に忠実な方も正しいでしょう。
 また食べ物は、出てきたものを頂くので、満足だと言う方も欲が無くて素敵ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Quovadisさん

>私は、正装して料理を楽しむ事も出来るし、立ち飲みで一杯やる事も出来ますが、大半の方には両方無理でしょうね。

そう見くびったものでもありまへんで!
世の中そんな人はいくらでもいやはりますし、私も一流ホテルのレストランで〇万円のワインと料理を楽しみもすれば、赤提灯でオバちゃんのおでんに舌鼓を打つこともあります。

仰る通り、味なんちゅうもんは個人の好みですさかい、ミシュランなんぞに教えてもらわんでもええと思います。

あんなもんやテレビ他のマスコミのグルメ特集を信用して行く人は権威に弱い人と違いますやろか。
自分が食べて美味しいと思ったら、その店がその人にとっての3ツ星やろうと思います。それでええのんと違いますやろか。

第一、マスコミやテレビのグルメ特集に出てくる店の中には、まるっきり出鱈目な店も多いし、お客が入っているのを見たことがない閑古鳥が鳴くような店に、放送では行列ができてました。
そんな裏事情も知らずに視聴者や読者は騙されてます。だから実際に食べに行ってがっかりする人が多いのですやろ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですね、確かに私一人だけが、正装してのイタリア料理と立ち飲み両方を楽しめるのでは無い事は承知しています。だって、私の知り合いは、そんなヤツラばかりですからね。

でも、やっぱり少数派です。あつしさんも、少数派の御一人なのでしょう。素晴らしいと思いますよ。

タキシードを着てクラシックのコンサートに行くのも良し、モー娘も関ジャニも絢香(これ正しい?)も、何もかも良し。浪曲も講談も落語も良し、です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問者の方に、拍手します。
そのとおりです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は正装して云々もふくめて?ですか?

何か最後の文章は、大半の方をみくびって、いるように

聞こえません?

私のみ間違えかしら???

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

じゅんさん。
私も同意です。
質問者さんの大半の部分には賛成ですが、
最後の部分がねえ・・・

「私は、正装して正式なマナーを守ったフランスやイタリアのレストランで料理を楽しむ事も出来るし、本当に美味い土手焼きや串カツを立ち
飲みで一杯やる事も出来ますが、大半の方には両方無理でしょうね。」

?????
私の知り合いにも、このような方はいますが、教養のある方なので、
ご自分でこんなことは仰らない。
むしろ、ミシュランに振り回される人々をワイワイ言う世間を見て、
「美味しいものを食べたい気持ちはわかりますよ〜」 と 穏やかに構えてる。
決して人をみくびったりしないですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

じゅんさんと同じです。
ミシュランについては、質問者と同意ということです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

テレビでおいしいと紹介された食事店に、行くと行列ができています。

しかし、100%近く私は、おいしいと思いませんでした。

また知り合いの人が、あそこの店はおいしいと言った店に行くと、

これもまた、おいしくありません。

味は個人の好みですね、人が決めるものでは、ないですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
おっしゃるとおりです。
貴方のような方ばかりだとミシュランなんか売れませんから平和な世の中になるのですが。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

セロリの葉っぱは?

セロリの葉っぱ。 (大根の葉っぱも) 青々として、もったいなぁと思いながら、飾って眺めています。 ふつうは、農薬がもの凄くかけられているので、特別栽培物でない限り、葉は食べないように、と聞きます。 本当でしょうか?作っていらっしゃる方おられますか、実際のところ...

回答受付は終了しました
回答数 1

琵琶湖畔のすっぽん料理専門店を教えてください。

琵琶湖畔で、以前なかなか旨いすっぽん料理の専門店があると聞いたことがあります。 お爺さんとお婆さんがやっているそうで、趣があり とても良い雰囲気の店だそうです。 値段はそれなりにするそうですが、お客さんが揃ってから調理を始めるので随分待たされるそうです。 でもそれ...

回答受付は終了しました
回答数 2

お勧めのレシピ教えて下さい

「テンぺ」という大豆の加工品なんですが 栄養満点で健康にもいいと分かりましたが 調理方法が分かりません こうすれば、美味しく出来るよ〜、、 というレシピを教えて下さいませんか?

回答受付は終了しました
回答数 4

さくらんぼ!!

山形のサクランボと山梨のさくらんぼどちらが美味しいか食べ比べた方いますか?? 先日山形のダークチェリーぽいのもありました。

回答受付は終了しました
回答数 5

こだわりの通販食品を、教えて下さいな

たとえば美味しい蟹は、ここからでなければ。 毎年のフルーツは、この農園から産直で。 酵母パン、季節の和菓子、 取り寄せてでも、口に入れたい品々・・。 皆さんこだわりの、お薦め取寄せ食品を、どうぞ教えて下さい。美味しい!ものなら、何でもいいです、とりあえず・・。...

お悩みQカテゴリ一覧