回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

結婚式の御祝儀について

[冠婚葬祭]

夫婦で披露宴に招かれました。御祝儀は1人2万円が相場なのですがひとつの祝儀袋に4万円を入れるのは気が引けるのですが・・・。4と言う数字が悪いように思えるのですがどうしたら良いでしょうか?新婚旅行の小遣いに3万円を渡そうと思っています。どなたか教えてください。

閲覧数
242
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

旅行の小遣いを、渡される間柄なのでしょうけど、7万円包んで、太っ腹だなーってのはいかがでしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なるほど、面白いアイデアですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

祝儀では 2で 割り切れる 額は 止めましょう。
昔から そのようです。貴方の場合 5万円で 旅行 費用は 不要と 存じます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
親切な回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の住んでいる所では4万とかは包まないです。
ほとんど 5万にして 包んでると思います。

それと別に旅行の小遣いをそっと渡したら良いと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

両家顔合わせ…何を着ていけばいい〜?

長女(29歳)が今年の冬に結婚します。 もう何年もお付き合いした方ですし、娘が選んだ人なら〜(o^^o)と喜んでおります。 ただ私は奈良住み(娘も奈良生まれ奈良育ち) お相手は東京の方です。彼のご両親が3月に奈良にご挨拶に来られるそうです。 わざわざ私共(主人と私...

回答受付は終了しました
回答数 4

喪中の範囲、賀状欠礼の範囲

妻の妹が11月下旬に急逝しました。例年、妻と連名で、年賀状を100枚くらい出していますが、来年は、喪中欠礼にした方がいいのでしょうか。妻は欠礼にした方がいいかと思いますが、夫の私は、年賀状をだして差し支えないものでしょうか。(夫婦連名にしない。)

回答受付は終了しました
回答数 10

親の不幸時の香典って???

私の両親が逝去した場合の香典はどうしたらいいのでしょうか(3万円程度の気持だけでいいのでしょうか)? 日本全国、いろいろなケースがあるでしょうが、参考までにお聞きしたいんです。  貧乏ですのであまり出費しない方法を考えています。    ↓  香典以外でも葬儀代...

回答受付は終了しました
回答数 17

お布施の金額

イオンがお布施(ふせ)の目安価格を示したのに対して、仏教界が反発していると聞いている。 イオン側は「お気持ちで結構」と言われて困る人が多いためとし、仏教界側はお布施は自らの気持ちによる宗教的行為で商品のように価格があるものではないとのこと。 私は自分で本当に困った...

回答受付は終了しました
回答数 1

自転車(チャリンコ)走行監視者の設置は出来ないのか?

最近、道路を溢れんばかりのチャリンコ。信号無視、歩道の歩行者との接触、繁華街の人ごみへの乗り入れ、自動車の前に出てノロノロ走行、チャリンコ宅配便の無謀走行、チャリンコ駐車で歩道が無くなるほどの何処でもかしこでも駐車、とにかく滅茶苦茶走行なチャリンコ族。いい加減にし...

回答受付は終了しました
回答数 5

ウエディングドレス - 買取かレンタルか

妹(30代前半)が今年挙式・披露宴をするのですが、レストランウエディングの予定です。 費用はあまりかけない予定なので、花嫁衣裳は最初から最後までウエディングドレス1着(お色直し無し)にするつもりとのことです。 そのかわり、ペラペラしたものではなく、格調高いもの...

お悩みQカテゴリ一覧