回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

介護の件

[仕事・ボランティア]

介護ボランティアってありますか。神戸市西区に住むサラリーマンです。(男)将来介護の仕事をやりたいと思ってますが資格等はありません。ボランティアでも資格はいりますか?近隣でこのような仕事はありますかご存知の方、又、詳しい方おしえてください。

閲覧数
117
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

特養などの大きな施設の介護職になると必ずヘルパーや介護福祉士の資格が必要です。中には派遣からいく場合は無資格でもいいですが・・・。

小規模ボディサービスで働く場合は、あったほうがいいですがなくてもお給料もらえるしことが出来ます。
あと、資格がなくても夜勤と送迎が出来れば正規職員として働く事も可能です。

ただ・・・これは大阪の話ですので神戸とまた資格の違いが出てくるのでかくにんしてくださいね。

大阪まで働きに来るなら今すぐにでも、とってもらえるでしょね。本当のやる気を見せたら。。。

私の職場は、無資格者も大歓迎な10人規模の24時間365日営業のデイサービスです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございます。将来もしお世話になることがあればよろしく。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おはようございます。m(__)m

有りますよ。(*^。^*)
私も福祉活動のお手伝いをさせて頂いております。

各地に社会福祉協議会というものがありますよね。
そこで、ボランティアで実施されています。
 
http://www11.ocn.ne.jp/~nishi9/
こちらのl地域福祉活動支援ク リックしてみて下さい。

内容をコピーしました。
『ふれあいのまちづくり協議会活動への支援
 西区社協では、ふれあいのまちづくり協議会が実施する様々な地域福祉活動の企画、準備、実施などを支援し、特に地域内で実施される高齢者、障害児・者、児童などへの地域助け合い活動の立上げを支援する助成制度を設けています。』とあります。
お問い合わせて見て下さい。(^O^)/

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追伸

ボランティアでは、資格は、そんなに必要はないのですが、もし、本当に介護の仕事をなさるのでしたら、せめて、ホームヘルパー2級程度の資格は、取っておいた方が良いかと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。早速問い合わせてみたいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

新人が上司に相談してもいい?

経験有の仕事で入社して1週間ほどです。 どうしても疑問に感じる事や これはちょっと変じゃない? と思う事があります。 私の担当は会社やお店の利益に関わる 重要な仕事をしています。 現在は上司や先輩達の指示だけに従い 動いています。 でも困っていることがあ...

回答受付は終了しました
回答数 1

クラウドソーシングというお仕事

ワードやエクセルなどを習得して 在宅でネット上から仕事をダウンロードして 賃金をもらう「クラウドソーシング」を ご存じでしょうか? ランサーズなどサイトが有名です。 実際にそのようなお仕事に携わった方は居ますか? WEBデザインも募集しているし 年齢に無関係に...

回答受付は終了しました
回答数 13

生活保護費用、ギャンブルに?

一部の生活保護を受けている方が、その費用を、ギャンブルに使われていることをどのように規制したらよいでしょうか? 生活保護費支給日にパチンコ店に朝、行列ができるそうです。 この実態どのように思いますか?

回答受付は終了しました
回答数 4

子供向け英会話教室(小学生〜中学生)

ある大手の「子供英会話教室」のフランチャイズに参加して英会話教室を開きたいと思うのでが、そのような経験のある人、現在開講している人がおられましたら、失敗談・成功例を是非ご教示下されば幸いです。 一応考えているのは、 自分の住まいの教室にするのではなく、 ●場...

回答受付は終了しました
回答数 1

内部告発でなければ、何故疑惑が暴かれないのか?

日本は、色々と厳しい規制があると思いますが、各業界で、アコギナことをやっている面々は実に多いですね。 何故、わからないのでしょうか。わかっていても報道されないだけなのでしょうか。皆さんのご意見を伺いたいですね。今は、『嘘がつけない時代』ですね。

回答受付は終了しました
回答数 1

ワードの使い方

宜しくお願いします! ーーーマイクロソフトのワードで原稿用紙に打ち込む操作ーーー 原稿用紙はダウンロードしましたが、文字を原稿用紙のマス目に打ち込む方法、或いは移動と言うのでしょうか、お教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧