趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

民間会社のの個人年金保険

[マネー・投資]

民間の個人年金について
若いころ、民間の個人年金に加入しました。
その際に、なけなしの金額をエイヤーの思いで
一時払い全額支払をしました。
20年経過して、小額ですが、いよいよ満期が来年となって、
保険会社に手続きを問合せたところ、
「一時払いの個人年金、加入者の方は大半が解約して
保険料を受取られます」と言われました。
これって本当に会社として丁寧な説明でしょうか?
20年も経過して解約とは、常識で考えてもおかしい。
それとも、自社の損得勘定でしょうか!?

閲覧数
318
拍手数
0
回答数
4

回答する

回答受付は終了しました

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

早死にすれば、年金は得ではないので、
解約を良心で勧める可能性もありえますが、
まあ、保険会社の損得勘定でしょう。
あなたが長生きする自信があるなら
満期までいきましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の保険会社とその商品の知識、経験からご回答させていただきます。

・丁寧である(顧客にとって有利である)かどうかは以下の諸条件により考え方が異なってきます。

?契約先が日本の保険会社である場合、
これは相互会社であるため、運用状況や配当に変動を伴う
ものであり、保険会社が契約時に見積もっていた運用益が
得られなくても、その配当金を減らして支払うことが約款に
記載されているため、通常は保険会社は損をすることはなく
、従って満期まで継続することを勧めるのが通常です。


回答?:

この契約である場合に、そのように言われたのなら、
きっと、当座の緊急資金が必要になったものととられて親切心から言ったのかもしれません。

?外資系の保険会社である場合、
これは株式会社であるため、相互会社とは異なって、
景気変動により会社に利益が出ていない契約であっても、
契約時に約束している内容に従って、顧客に支払う義務を負っています。
ですので、約束した満期金を支払うのに運用益がでていなくて会社にとってその支払いが負担となっている場合、
なるべく早く解約してくれたほうが、会社にとって有利なものとなります。

ですので、

回答?:
この契約である場合に、そのように言われたのなら、
会社側のの負担を軽減することを意図した、中途解約の
お勧めをしたと、とられても致し方ないでしょうね。

・次に、どの会社であるかを問わず、
契約している商品の内容によっては、中途解約をお勧め
する場合があります。良心的に。。

これは、

回答?:

商品が一時払いの変額保険である場合、
変額保険とは払った保険料を株式などのファンドに投資して
その満期金を増やそうとする狙いの商品ですが、
ご覧のとおり、株式状況は運用益をあげるどころではない
状況です。

株式に投資するわけですから、契約時にもくろんでいた金額を割り込む可能性がじゅうぶんあるわけです。

従って、来年まで持ちつづけて減っていくことが予想されるので、それなら今のうちに中途解約したほうがいいですよ。
という親切心の意味で言ったのかもしれません。

<結論>
以上、ご自身の契約に該当するパターンで
丁寧な説明であるのか否か、ご判断されるとよろしいでしょう。

尚、このような質問をされる場合、
なるべく、保険会社と、その商品名がわかるように
記載いただけますと、
かなり角度の高い回答とアドバイスが期待できますよ。。

それでは、失礼いたしました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

毎年貰えば税金が少なく済むと思うが
一括で貰うと税金が高いのでは
私は毎年死ぬまで貰う方を選択したがね
私は郵便局の年金に加入した

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

20年前の契約ですと予定利率がまだ高い頃の契約ですから、保険会社にとっては逆ザヤになっており経営上負担になっているのです。
安易に解約に応じることのないよう十分検討したうえで結論を出した方がいいですよ。これから個人年金に入ろうとしても、予定利率が低く、その分保険料は高くなります。また、定額個人年金は販売自粛している会社もあります。
変額年金は自己責任による運用商品ですから、保険会社にとって最低保障額などの設定がなければ旨みのある商品です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は過去に保険屋に勤めていたことがありますが、やっくんさんが仰るとおり、バブル崩壊以前の契約はできるだけ解約させるようはたらきかけていました。各支店に解約目標まで設定しており、私はこれに嫌気がさして保険屋を退職しました。

くれぐれも保険屋の言うことを鵜呑みにせず、慎重に行動されることをお勧めします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も2件そういう個人年金に入り1件はそういう誘いで解約して
他のを薦められ損をしたと後で気がつきました。
かなりーーー、がっかりしました。
だからもう一つのは、頑張りまだ積み立てしています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

話題にのビットコインについて

最近、テレビ、新聞でも話題の電子通貨 ビットコイン というのは、どのようなものなんんでしょうか? なかなか、理解できません。詳しい方、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

日本銀行の株主は?

日本銀行の株主になっても議決権はありません。配当も殆どないといっていいでしょう。しかし出来高は殆どありませんが、株価は上下しています。一体誰が何を目的に売買しているのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 9

こんな時期「Q&A」で戯れていていいのでしょうか?

有史以来この100年、いやこの数十年の世界の変化は恐るべきものがあります。当然その世界に住んでいる人間にも考え方の変化は影響されます。 数十年前の”白”は今現在の”黒”かもしれません。民主主義といえば誰も否定はしません。でもこれもある時代の多くの人間が寄ってたか...

回答受付は終了しました
回答数 7

通貨量を増やすには国債発行しかないのでしょうか。

日本の通貨量は足りないと聞いています。通貨量を増やせば当然貨幣価値が下がり、国際的にも円安になって輸出産業は助かるでしょう。今日のデフレ傾向も、貨幣価値が下がればインフレ圧力になって景気が良くなるでしょう。 昔、金本位制だった時にも貨幣量が足りなくて経済に不都合...

回答受付は終了しました
回答数 2

両替ショップ

円高になると外貨両替ショップが混雑する様子がテレビに映りますが、 両替ショップとは何屋さんのことでしょうか? 名古屋にはどこにあるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

現在株式がどんどん下がっています。なにげなく株価のボードを見ていたんですが二部上場の銘柄で株価6円迄下落しているのが有りびっくりしました。これって後は倒産するのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧