回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

山小屋で熟睡する方法教えてください。

[国内旅行相談]

山歩きで山小屋1泊の時、疲れているはずなのに夜なかなか寝付かれない・・・?
朝起きても頭がスッキリしないし下山する時に体調が悪い・・・!
山小屋で2時間でもいいからぐっすり寝れる方法知りませんか・・・?

閲覧数
269
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はとにかく「酒」です。
ジョッキの生ビールがあれば最高ですが、無かったら仕方なく缶ビールを飲んで布団に潜ります。
 鼾で目が覚めるといけないので、耳栓は欠かせません。
 自分だけは鼾はかかないと思っていますが、多分鼾はかいていると思います。できるだけかかないように、仰向けに寝ず横向きに寝るようにしています。
 他の人が寝付く前に一眠りするのがポイントです。皆が寝始めたら、鼾、歯ぎしり、おならの大合唱で寝られるはずがありませんから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いつか(とにかく覚えの無いくらいの昔)眠れないので星空を眺めておりました。その時、フゥーっと思いました。

「眠れなきゃ、眠らなきゃいいや。一日位眠らなくたって、死にやしないだろう。死んだら死んだでしようがないや」

その日から何処でもぐっすり眠れるようになりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お気持ち良く判ります。体は疲れていても脳は興奮状態なのでしょうね。
寝なければと思えば思うほどますます眠れなくなる・・・。
ましてや普段と違う環境ではなおさらのことですよね。

いっそ薬に頼るというのはどうでしょうか。
http://www.ssp.co.jp/drewell/
市販薬ですから永遠に目が覚めないなどという心配は無いと思いますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自宅の寝室では熟睡出来ますでしょうか。
そうであれば
自宅で熟睡出来るのに、山小屋で熟睡出来ない理由が何かあります。
それを認識し、自分の霊に説明して
自分の霊に認めて貰う事により
安らかに心地良い眠りが訪れると
私は思います。

私も始めは質問者様と同じ思いでした。
山小屋で一人で寝る事の恐怖と不安で眠る事は出来なかった。

今は違います、
山小屋で自分と対話出来るようになりました
孤独の世界の闇の中で眠る時
私の恐怖に私の体が理解を示してくれるようになりまして、心地良く眠り
爽やかな朝の緑の美しさや空の限りなく澄み切った
美しき青色の色彩を形作る空間
そして植物達の生命の緑の美しさ
植物達と共に、そこで共存出来る命の尊さを

私は孤独なので、人間達の澱みの中でしか生きれないと思ってました
自然の中に一人孤独であったとしても

太陽は昇り、青空は広がり、緑の植物達と共存出来る幸せな世界をやっと知ったのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

状況がよく理解できません。小屋の布団が臭くて嫌なのか?うるさくて嫌なのか?
静か過ぎて嫌なのか?自宅との違和感で嫌なのか?
高山での飲酒は身体に負担を掛けます。
水分補給と暖かくしてチーズなどの乳製品を摂取すれば結構よく眠れます。
小屋泊まりの時などは、布団の中にシュラフカバーを入れて、その中で眠りました。
イヤホンでラジオを聴くのも良いですね。
山は慣れが必要です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

無人の避難小屋以外は慣れるしか方法は無い。
他人のイビキ、歯ぎしり、寝言、ザワザワ、ゴソゴソ、
メッチェンのいつまでも続く噂話。神経の細い者は皆が
睡眠不足で歩いてる。テント持参がお勧め。
慣れれば私のように繊細な人間でも寐た者勝ちでパタンキュー。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

確かにそうでしょうね。
満員だと、疲れていても熟睡なんかとても無理です。
ちなみに、5969トンボ 様は何回目くらいで「慣れ」ましたか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

なにせ 山岳会に入会したのが55年前。今の気違いじみたブーム
が想像出来ない頃、穂高岳山荘が今の3分の1位の大きさで結構
シーズン中は混んでましたわ。最初は慣れずなかなか眠れ無かった
記憶が有ります。すぐに慣れたようで、初めての睡眠不足以外に
思い出は有りません。まあ9割はテント泊まりですし。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

難しい本を読むとかしてみては?
駄目でしょうか?(^^ゞ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ウイスキーのポケットボトルを持参し、寝る前に少し飲むとか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

QRコードの読み取り。

GO TOを使って旅行に行きますが。 地域クーポンを受け取るのに、読み取りをってあるのですが、スマホに映像を映すのか、その面を印刷するのかよく分かりません。 利用した方教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

1月末の六甲山の雪情報は?

1月末に徳島から有馬温泉に出かけます。 垂水JCTから有馬温泉までの区間は、路面に雪が積もるとか氷結するなどの心配は無用でしょか? また、有馬温泉から六甲山頂までの区間はどうでしょうか? 当然その日の気象状況によって違いますでしょうが、レンタカーの予約に困り果て...

回答受付は終了しました
回答数 5

一関・平泉でお勧めの場所は有りませんでしょうか

9月の18日に岩手県一関・平泉に行きます。18日の午後から皆と合流して中尊寺・毛越寺・達谷窟・厳美渓・柳の御所遺跡・資料館に行く予定ですが午前中が空いています。一関駅・平泉駅の周辺で朝9時ごろから昼13時の間に行けるお勧めの場所は有りませんでしょうか?。当方歴史と...

回答受付は終了しました
回答数 1

ETCについて質問です

土曜祝日のETCは一律1000円ですか? 都内の外環とかは違ったような・・・・ 教えて下さい

回答受付は終了しました
回答数 2

スイーツの美味しい 鎌倉

鎌倉へ旅行へ行くのですが、駅周辺で、スイーツの美味しい 店がありましたら教えて欲しいのですが 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

宮崎〜鹿児島ドライブコースについて

宮崎〜鹿児島 2泊3日のドライブを10月下旬に計画してます。お勧めのコースがありましたらお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧