回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

フラワーアレンジメントの撮影基礎を教えて下さい。

[カメラ総合]

突然、宴会場に飾るフラワーアレンジメントの写真を撮るように友人から依頼されました。野に咲く花はこれまで何枚か撮ったことがありますが、部屋の中のフラワーアレンジメントを撮影した経験がありません。
初歩的なことで結構ですので、撮影の注意点を教えて下さい。
カメラは、フジのS9000(コンデジです)
ストロボは、canonの540EZ
を使用しています。

閲覧数
108
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どんな目的で撮るかで撮り方が違うと思いますよ。

一般的には、

・ストロボは使わない、使うならバウンズで。
・出来れば自然光で、逆光は使わない
・三脚必須

でしょうかね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。

撮影の目的は、依頼人自社のホームページに掲載することです。このようなフラワーアレンジメントを作っています。とか、このような物も作れます。といった内容であると思います。
商品メニューの一つと考えて良いかと・・・。

宴会場での撮影のため、ストロボを使用しますから後方へのバウンズでですね。
三脚は最初から予定していました。

ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>後方へのバウンズですね。
ストロボは後ろへバウンズ出来ませんよ。
バウンズと言うのは、ストロボの発光部を真上又は、斜め前上(横もありますが)に反射させて被写体に直接強い光が当たらないようする事です。
これによって柔らかい写りになるのです。
只、フジのコンデジにキャノンのストロボが使えるんですか?
コンデジだけならバウンズは出来ません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

商品見本なら家具などの背景を入れずに撮影した方が良い様な気がします。
バウンズの代わりにトレーシングペーパーで発光部を覆う手もあります。

売り物の写真は難しいですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Chinacatさんの仰る通りですが、さらに想像を膨らませて付け加えさせて頂きますと、量と種類を沢山撮っておくのがよいと思います。

 と言いますのは、ホームページを作るのにはとにかく大抵沢山の写真が必要だからです。
 今回のような場合なら、出来れば事前にホームページの原案のスケッチを見せてもらって、あらかじめ撮影のプランを立てておくのが、撮りもらす失敗を防げてよいと思います。
 しかし、それに加えて、上から下から寄って離れて、と、とにかく色々撮影しておきます。また、その他、玄関からの搬入の場面や、セッティング中の作業風景、満足そうに出来を確かめる担当者等等、様々な写真を撮っておかれると後で役に立つはずです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最終的に写真をどういった目的にお使いになるのかなるのか解らないので、
明確なことは申し上げられませんが・・・
「綺麗な写真」を撮るためには、まさに皆さんのおっしゃる通りだと思いますが・・・
花や植物、ましてアレンジメント撮影の場合に一番必要なことは「立体感」と「生き生きした印象」の演出です。
言い換えれば「綺麗でおとなしい花」よりも「生き生きとして存在感を主張する花」の写真の方が、ご友人が依頼なさる目的に近いのではないか?と思います。
そのためには、ストロボやバウンズといった難しい技術は、慣れないと逆に失敗する恐れが有りますので、もっとも簡単な方法として卓上用の蛍光灯スタンドライト二つをご用意なさった方がよろしいかと思います。
1灯を斜め後ろから花の上部に設置し、もう1灯を正面から少しずつ左右にずらしながら、適度な陰影をつくるようにように配置なされば、生き生きとした花の表情が生まれる筈です。
またChinacatさまのおっしゃるとおり、間違っても背後に余計なものが写り込まないよう、バック用白パネル等の準備はなさっておいた方が宜しいかと思います。
以上、余計なことを申し上げてしましたが・・・どうか頑張ってください♪

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

デジカメを買おうと思う

デジカメを買おうと思う 現役のデジカメは所有していてつい最近まで使用していました。 なぜ?買おうと・・思うなのか いま所有しているデジカメがwin10に対応できない。 NIKONのサイトで調べたところ、対応していないことがわかりました。 いろいろ試したがPCに...

回答受付は終了しました
回答数 1

カメラ用一脚の使い勝手について

前置きが長くなります すみません。 EOS kiss X6iを使ってタイムラプス動画を撮ろうと考えてます。 三脚は最低必要かな と思いました。 加えて三脚を移動させる「ドーリー」もあったら便利かなと思いつきましたが 伸縮機能付きで最小幅55cm と言うのは暗い場所...

回答受付は終了しました
回答数 1

昔のビデオカメラ Hi8で撮ったものを見たいです。

昔のビデオカメラ Hi8で撮った動画を見たいのですが、ビデオカメラはすでに潰れており見ることが出来ません。 これを見る方法があれば教えていただけないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

撮影の仕方(星の光跡)

はじめまして、星の光跡の撮影の仕方を教えてください。 機種はニコンD300、レンズ18-200mmでの撮影です。 ISO感度、F値、露光時間(ISO感度、F値により露光時間変ると思いますが)などで全くわかりません。 ノーマル設定、距離∞、長時間ノイズ低減はON...

回答受付は終了しました
回答数 4

α900

自己流でカメラをいじっていますので、時々おかしくなることがあるのです。 何方かα900を使い慣れた方がいましたら初心者に対する教授をしてくれませんか?

回答受付は終了しました
回答数 2

第3回写真コンテストの作品

第3回写真コンテストに投稿の作品を、素早く見れないですか、作品を探すのに時間がかかります。

お悩みQカテゴリ一覧