回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

農家への保証は、年貢米のお返しか?

[マネー・投資]

民主党新政権は、米農家に補助金を検討しています。
150年ほど前まで、当時の幕府が農民から税金として米を供出させました。
今、それは国民が補助金としてお返ししているみたいに思えます。
これは「輪廻転生」でしょうか?

閲覧数
158
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

違うと思うなあ。先付けで票のお返しじゃあないですか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今度の方がまだマシです。
今までは、地域の顔役やコスカライ人間が幽霊組合を作って補助金をせしめてたんですから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

江戸時代は農民は土地を借りてお米を作っていました。
その地代のようなものです。
新政権は票田に肥しを撒こうとしているのです。
買収かもね。

蛇足ですが、農家への所得保証をどのような基準でするのか分かりません。
経費の計上の仕方で操作ができてしまいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうとも言える。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

前政権での減反政策とは少し違うような気がしますが、遠からずだと思います。でもそんなことより、農家の窮状を考えるべきだと思います。都会では定職に就けない方も多いですが、農家は仕事はしても、収入になるのは年に一度収穫した産物が売れるときだけなのです。その間は、銀行や農協からの借金です。
収入があっても、借金返済でどのくらい残るのでしょうか。
国から多少なりとも、補助してもらうことが出来れば借り入れの額も減らすことが出来ます。農家に補助金は日本の食糧自給を考えても、必要な政策だと尾見ます。このままだと、日本で農業やる人いなくなりませんか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

と、、ろさん 拍手
補正予算が凍結になって、次世代型農業に取り組みはじめていた人たちの苦悩が報道されてました。


[個別保償]の副作用……なにも生み出さない

将来性のある農業に成ってもらうような補助金ならいいのに………

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は、日本の農業が、衰退すれば、大変事になると思います、
なんでも日本は、買わなければ、なりません、
前にありました、米不足、タイ米食べられませんでした、
まずくて、、農業を大切にしなければ、外米を食べるのですか、私は、いやです、
それよりも、農業機械が高すぎます、部品は、ないと、言って新しいのを買わそうとする、機会メ−カの姿勢が、農業のやる気を失わせます、もっと、この点を追及する必要がありまかね、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

カロリーベースでは、日本の自給率は意外と高く、輸入が減れば、結果として自給率が高くみえるという説もあります。
ですが、私は、食料(特に米)の自給率は高める必要があると思います。
何故なら、今の状態を国産品だけで賄おうとすると、供給は減り、食料の価格は高騰します。
そうなると、エンゲル係数は高くなり、結果他の消費財を買える所得が減ります。 つまり不景気になるでしょう。
だから、どんどん輸入しましょうという説になれば、食料の安全保障の観点からも、非常に危ういことになると思います。
石油が1滴も輸入できないとなれば、どうなりますか?
それを考えただけでも、分かると思いますが。
米は、備蓄できますし、日本人にとって大切な食糧だと思います。
故に補助金を出してでも、守る必要があると思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

しまうた ストーリー

国に買取を持ちかけても買い叩かれる 一計を案じ 石原何某に買取を持ちかければ 案の定宣伝効果は超抜群 とたん国はメンツ挽回に必死 おろか 中国までが動き出し駐中大使が襲われるまでに で 国のうろたえぶりはいよいよ頂点に 買い取り価格は天井知らず 地権者はゆうゆう望...

回答受付は終了しました
回答数 6

ねんきん定期便

老齢年金の支給予定額の通知がきました。 65歳から年額で1、958、000円。旦那様のと合計するとおよそ年400万円。 これって多い方なのですか少ないほうなのですか? ちなみに今まで納めた掛け金の総額は1352万円余りと記入されてますが、年額200万円づつ貰うと...

回答受付は終了しました
回答数 6

叔母の遺産相続

叔母についてご相談します。 叔母は93歳で施設に入っていますが、容態も芳しくなく いつ危険な状況に陥るとも予断を許さない状況です。 叔母は7人兄弟でしたが、存命は、叔母 私の母 伯母の3人のみ 叔母の夫は67年前戦死していません。 子供もいないので身寄りもありま...

回答受付は終了しました
回答数 2

おススメの個人年金は?

民間の個人年金で60歳から加入できるおススメのモノ、なにかありますか?叔母が探しているのですが・・・専業主婦なので掛け金は3万以下位で、生命保険との抱きかかえじゃないものがいいらしいのです。よろしくお願いします。 (8月20日 22:09 追記:) 60歳から加...

回答受付は終了しました
回答数 2

マンション購入にあたって 保証料のありかたを 教えてください。

マンション購入に あたってローンを 組みました。 35年ローンで、返済方法は 月 カットしか ないというので その方法を 選びました。先日 18年分 ローンを 返済し、残り年数が17年に なりました。が、月々の返済は 今までどうりで、保証料金も一切 戻りません。1...

回答受付は終了しました
回答数 8

息子へのこずかい

鳩山さんのお母さんはあのお金を恵まれない子供達に寄付しようと 思わないのですかね?? もらって迷惑な息子にあげるより、もらってたいへん喜ばれる子供達に上げたほうがよいと思うのですが??

お悩みQカテゴリ一覧