回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

満州生活必需品株式会社について

[海外旅行相談]

父の勤めていた旧満州の満州生活必需品株式会社について何かご存じの方おられませんか?。満鉄系の会社で統制下の食料等の配給を一手でやっていた会社だそうです。

閲覧数
84
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

3年前、95歳で亡くなった父が旧満州で勤務していたので、家で生必会の会報を見た記憶があります。合同の墓地が奈良にあるので分骨しろとかも言っていました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速の情報を有難うございます。
お尋ねします。
生必の合同の墓地が奈良にあるということでしょうか?。
その「生必会の会報」は今でもあるのでしょうか?。
父は帰国後生必とは接触をしなかった様で「生必会会報」なるものは見たことがありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

知ってるわけじゃありませんが、検索してみました。

『社史で見る日本経済史 植民地篇 第33巻』
http://www.yumani.co.jp/np/isbn/4843314544
という本が出てるようです。ただアマゾンでは品切れとなっています。

他には、新聞記事として
『新聞記事文庫 アジア諸国(10-053)大阪朝日新聞1938.11.12(昭和13)満州国生活必需品配給会社案の要綱』
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=00464627&TYPE=HTML_FILE&POS=1

『満洲生活必需品配給会社案に就て (上・中・下)本社経営相談嘱託 粟屋義純』
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/ContentViewServlet?METAID=00464664&TYPE=HTML_FILE&POS=1&LANG=JA

あまり詳しいことはわかりませんでした。この復刻された本が見つかれば、ある程度のことはわかるのではと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速有難うございます。
1番目のは私もgoogleで検索して知っておりましたが2.3番目のは見ておりませんでした。
2.3番目のはなにで検索されましたか?。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

googleで普通に検索しただけです。

こんな会社が存在したのですね。
勉強になりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

『社史で見る日本経済史 植民地篇 第33巻』(ゆまに書房、2004)は、滋賀県立図書館が所蔵しています。
副題は「大連取引所信託...」です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

成田第三ターミナルの通路

成田第三ターミナルが4月にオープンしたということです。 第二ターミナルに到着した国際便から 帰宅のための国内便に乗り換えるため 第三ターミナルへの 連絡通路500メートルを移動しなければなりません。 この移動について 徒歩で約15分ということですが これは大...

回答受付は終了しました
回答数 3

ドバイ(海外旅行)について、教えてください。

ふとドバイに行ってみたくなったのですが(5日間の旅程)、思った以上にマイナーな旅行先で、あまりガイドもでていません。良かったら色々教えていただけたら嬉しいです。お願いします。 1、ドバイに行ったことがある皆様は、どうして行ってみようと思われたのでしょうか。 2、...

回答受付は終了しました
回答数 2

パリで日本語が通じるホテルを教えてください。

5月連休明けにパリに行きます。日本語の通じるホテルを探してます。 どんなところがありますか?料金はツイーンで2万円前後を探してます。 よろしくね(深井)

回答受付は終了しました
回答数 2

小さな事で迷っています。

今、小さな事で迷っています。皆さんのアドバイスを参考に、決めたいと思っております。来年の2月14日にオーストラリアのブリスベンの空港に夕方の5時45分に着きます。入国審査を経てバゲッジを引き取り、出てくるのは、7時ごろになるでしょう。今、迷っているのは、その夜は、...

回答受付は終了しました
回答数 6

スイス旅行

8/ 5 - 8/15 スイス に旅行する予定です。 初めてですので、 経験者の方から ご意見を頂きたく 質問します。  サンモリッツのデイアレッツア展望台、アルブラ線 氷河特急線乗車観光、ファドーツ散策、 シーにゲブラっテ展望台、ハイキング、マッターホルン...

回答受付は終了しました
回答数 3

年配者でも喜ぶソウルの観光スポットは?

76歳の母と妹の3人でソウル3日間行ってきますが、年配者でもいけそうな観光スポットはどこがお勧めですか?ちなみに中日(なかび)の二日目は板門店へ半日いってきますので、それ以外で「ここが一押し!」というところを教えてください。ちなみに母は健脚で好奇心は人一倍あります。

お悩みQカテゴリ一覧