回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

キンモクセイの葉の色が変

[ガーデニング・自然]

キンモクセイの葉の色が、ご近所の木と比べ緑色が少し薄くなっています。昨年は普通の色の濃さだったのですが、花は咲いたので問題はないのですが、病気になっていないか心配です。
 剪定は昨年の花後11月に行ったきり行っていません。

閲覧数
45
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

夏場水が少なかったじゃないでしょうかね。家のも黄色いですね、でも今年の花は多いです。数年前にばっさり選定して、ボリューム半分くらいにしました。下に置いた車のボンネットやワイパー周りに花が落ちて取れにくかったので。
この樹は丈夫みたいですよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

グランドカバー

グランドカバーの植物として、クラピアを考えています。 第一候補としてのクラピアの、育て方などを教えて下さい。 また、 シバ以外で、グランドカバーとして適している(お勧めの)植物の アドバイスをお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

蔦(つた)について

我が家の外壁に蔦が張り付いて伸び続けてます。 蔦が伸び続けることによって、外壁に悪影響は出るのでしょうか? 悪影響がないのであればこのまま伸ばし、グリーンカーテンにするのも一手かなと考えています。ご存知の方、ご教示くださいませ。

回答受付は終了しました
回答数 2

花の名前を教えてください

東海地方の平地の住宅地です。高さは20?ぐらい 昨日、散歩の途中に民家の生垣の根元で咲いてました。    よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

皐月の取り木

Maystormです。 取り木の鉢上げついて教えてください。 大型駄物の皐月から取り木をしようと2年前にミズゴケを巻いてそのままにしてあります。日増しに暖かくなり取り木で巻いたミズゴケの部分の温度が高いのか新芽がぐんぐん成長してきました。 毎年鉢上げしなくてはと...

回答受付は終了しました
回答数 2

花の名前?

この花は何でしょうか? わかる方教えてください。 百合だと思っていましたが ハイビスカス?

回答受付は終了しました
回答数 1

貝の名前? 2

貝の名前? 1 の写真がわかりにくいので朝日新聞PR誌に載った写真をアップロードします 名前が判る方教えてください

お悩みQカテゴリ一覧