回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

歌うとき高音を出したいのですが?

[芸術・音楽]

私はカラオケが大好きです。
高音が出ないのですがどうしたら高音がだせるように
なるのか教えていただきたい。お願いします。

閲覧数
316
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

以前テレビでやっていたのですが。人間だれでも歌わないと、だんだん低くなるんだそうです。
荒治療ですが、女性の悲鳴「キャーーーー」を練習すると段々途中の高音も出る様になるんだそうですよ。
では頑張ってください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どのようなジャンルの歌なのか存じませんが、一般的に上のミぐらいなら誰でもトレーニングすれば出ます。これぐらいなら年齢もさほど関係ありません。うちの親父は80歳ですがバリバリ出してます!下はさすがに限界があるようですが、上を鍛えようと思えば下(低)を鍛える事が近道です。無理をせずに魅力ある低音、ぶれない低音を鍛えていくほうが良いように思います。建築物に例えれば基礎ですね、基礎が軟弱だと高い建物は建築できません。
高い声が出ないとお悩みの方のほとんどは低音がぶれて落ち着かない(安定しない)方が多いと思います。下がしっかりと安定すれば今より一つ二つは楽にキーが上がりますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は、コーラスをしていた事があります。

 高い声も低い声も出るようになりますよ。

 YOUTUBE で、発声練習 を 検索して。 好きな画像を見ながら、毎日 10〜20分 気楽に、マイペースで、トレーニングするといいです。 週、5〜6日でも大丈夫。

 すぐには効き目はないけど、3ヶ月以上続ければ、なんとかなります。 1年くらい続けると、3オクターブ出るケースが多いです。

 GYAO に 無料カラオケ が あるみたいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あなたの年齢ではどんな発声練習をしても何をしても今以上の高音を出すのはご無理でしょう!
それよりご自分の声に合った曲を選択するか、ご自分のキーに合わせて唄われることをお勧めします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一般的には、30歳を過ぎると音域は下がる傾向にあります。それに、特にご高齢ではボイトレしても、生理学的な見地から音域を広げる事は期待できません。

また、3オクターブは簡単などと無知な事を言ってるお方がいますが、プロでもほとんどは2オクターブ半くらいです。仮に3オクターブ出ても、それは音楽の音ではなく、聞くに耐えない金切り声です。
以前、他のサイトのQ&Aで,ヒトの音域は20〜19000Hzがベストアンサーとあり、笑っちゃいました。いずれも平和なお話です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も高音が出なくなりました。最近では歌を歌うのも苦痛です。
結局は低音が出ないので 普通の音域の所を高音で歌ってしまうのだと
思います。

 だからそれ以上の高音が出なく全体の歌が完成しないのでは
 無いでしょうか。

  無理に練習すれば喉を痛めますので難しい問題ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

がなると高音は違うので注意してください。
高音が出るようになるとマイクいらずになります。
私は高音域なのでマイクを使うとうるさくなります。

あと・・・のどでうたわずお腹を使って腹式呼吸。
専門的に覚えたいならボイトレ・ボイストレーナーの指導を受けたほうが早いですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

カラオケで歌われるのなら、最初は出せる範囲の声で歌えるキーを選択して、それから徐々にキーを上げて練習してみられると良いかも。
 高い声になる程お腹の底に向かって声を出すと楽に歌えるようになると聞いたことがあります。
 頭の天辺から出してると、力み過ぎて血管切れるかも・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

準備運動をして 声帯をやわらかくすると出ますね。
プロだって 本番前には 声を徐々に出しながらの 準備運動をしています。 いわゆるボイストレーニング。 検索してやり方を学んでください。<それか費用を払って スクールへ・・・>

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

音を楽しみたいのですが

50代女性です。 音楽が好きで 居間でCDや映画を見たり ジャズ クラシック ポップス など 幅広く楽しんでいます。 20年ぐらい前のアンプにつないで 低音の響きがすきなんですが、 テレビ周りをかたずけていて アンプ裏の線を引っ張ってしまい 2対ある片方のアンプの...

回答受付は終了しました
回答数 1

ウクレレ演奏上達するには?

ウクレレやっとこの頃ソロで数曲弾けるようになってきました。 ソロ曲の楽譜がほしいのですが、なかなかみつかりません。 今はハワイアン、知ってらっしゃる方がいらしたら教えてください。 流れるように弾けるようになるにはやはり年数でしょうか? ソロ暗譜して弾くの、3ー1...

回答受付は終了しました
回答数 5

レコードのデジタル変換での録音

アナログレコードをデジタル変換でMP3やi-tunesに入れた場合、音はどんな感じになるのですか?変換用のUSBがついたレコードプレーヤーは随分前に購入しましたが音質悪いかな?と勝手に思って未だ使っていません。何枚かはCDを買いなおしました。でもどんどん昔のレコー...

回答受付は終了しました
回答数 1

幻のSP盤レコードクリスマス・サンタクロースを探しています。

1940年ごろレコードで売り出された童謡レコードです。幼稚園の時、父が誕生祝いに買ってきてくれたSP盤でした。このレコードの消息を知りたいのです。題名は「サンタクロース」で若杉雄三郎作詞、中山晋平作曲で歌手は平山美代子と中山梶子です。裏面は「クリスマス」で武田雪夫...

回答受付は終了しました
回答数 4

英語の歌詞を探しています

坂本九の曲で「見上げてごらん夜の星を」の英語の歌詞を探しているんだけど、検索しても探せません。 英訳はあるのですが、英訳じゃなく、英語の歌詞で探しています。 PM4や鈴木雅之が英語でカバーしているそうですが、探せませんでした。歌詞があるサイトをご存じの方、URLを...

回答受付は終了しました
回答数 1

yahoo動画が見れない

yahoo無料動画が、見れません 通常通りに見れない可能性があります。設定を確認してください。 確認して設定をしてみましたが 家庭用のXPパソコンでは見れません。仕事場のXPパソコンでは3週間前では見れました。 何か異常が起きているのでしょうか。 yahooに訴訟...

お悩みQカテゴリ一覧