回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

禁煙を成功させるには?

[仕事・ボランティア]

自分の会社を解散し、現在就職活動をしております。ある会社に面接に行ったところ、その職場は全面禁煙でした。私はかなりのヘビースモーカーです。喫煙者は採用しないと言われました。時代の流れですから当然ですが、
禁煙に成功した方、秘訣を教えて下さい。

閲覧数
504
拍手数
0
回答数
32

回答 32件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1日目の禁煙は何とか出来ます。
2日目は自問自答の末、都合のいいこと考えない。
3日目を過ぎればちょっとだけ楽になります。
7日目には他人の煙がうっとおしくなり禁煙成功です。

要は吸わないこと、これに限ります。

タバコをやめると、こんな良いことだらけです。
1、食事が何を食べても旨いです。
2、部屋がニコチンで汚れません
3、お金が浮きます。
4、車の中が臭くなくなります。
5、口の中が爽やかです。
6、喫煙場所を探さなくてもいいです。
7、我慢するイライラが有りません。
8、家族に迷惑をかけません。
9、健康になります、たぶん。
10、吸い殻が出ず灰皿が要りません。

禁煙4年目の嫌煙者。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

全面禁煙の会社なんて うらやましい!
でも これから そんな会社が増えてくるのではないでしょうか。

私も 以前は煙草を吸っておりました。
禁煙に成功する方法は いろいろ人によって違うと思いますが。
一番大切な事は ”止めるんだ”という 強い気持ちだと思います。
後は お医者さんの力を借りたり、周りの人に励ましてもらう等、いろいろやってみてください。
私は 煙草は 麻薬と同じようなものではないかと思っています。
麻薬には フラッシュバックというのが有るそうですが、
煙草も 禁煙してから何年も経っているし 普段はもう 吸いたいなんて全然思わなくなっていたのに、何の前触れの無く 急に煙草を吸いたい衝動に駆られる事があります。
このときに吸ってしまうと 元の木阿弥なんでしょうね!
煙草を吸わない生活!とても快適ですよ。
禁煙!!頑張ってください

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分も20年くらい吸っていましたが、禁煙するんだという気持ちで始めました。

やはり、タバコは食後の一服が美味しいので、その代わりすぐに歯みがきをして口の中をすっきりさせます。

ある程度は我慢が必要ですが、後は吸いたくなったらガムを噛んでいました。

要するに口がさびしいので何かを入れていればなんとかなります。
食後の歯みのおかげで禁煙がずっと(約9年間)続いています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

禁煙パッチが有効です。私も何度か止めました。パチンコで負けると、また、2から3本/1日吸います。でも、何時でも止められる自信はあります。ニコチンパッチで検索してみたら

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

周囲をけむに巻くことですな…www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

簡単です
吸いたいという思いがあるうちは
身体を壊そうが 止めれません

要は たばこに飽きる事です・・・が

それがなかなか・・・ でも仕事が・・・
ですよね・・・

それなら ちょっと努力して
イベントを作って それでおしまいにする

自分は 多い時は3箱ぐらいでした
標語は「今日も元気だ たばこが美味い」でしたが

大晦日のパーティーの席で たばこを40本ほど
束にして縛って それを吸って
元日を境に止めました

まったく 禁断症状も 己の吸いたい誘惑との葛藤も無く
簡単に 止めました
吸い過ぎて 飽きちゃったから・・・
ただし いっぺんに吸うのは 身体にはかなり負担です
そこは頭に入れといてくださいね
身体を壊しても 保障はできませんので・・・・

明日からとかの漠然とした止め方は 絶対止めません

区切りとしての イベントを 自ら作る事と
それと 一人で、じゃなく 大勢の人に公言する事です
頑張ってください

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はまず電子煙草で本数を減らし、2〜3週間後に禁煙パッチを使いました。絶対に煙草は止めれないと思っていましたが、禁煙成功しました。今年の2月から吸いたいと思いません。禁煙パッチは無理なく禁煙できます。
禁煙パッチは、煙草が吸いたい気持ちを、かなり抑える事が出来ました。(1箱と半分で成功)
吸いたい気持ちがゼロではないですが、そんな時は(普通の)ガムを噛みました。それとコーヒーやお酒など煙草と相性がいいものは、しばらく遠ざけました。
今は煙草を止めて良かったと思います。もう吸いたくないです。辛いでしょうが、禁煙に成功した方が絶対にいいです。頑張ってください。少しの我慢ですよ^^
PS  電子煙草は人体に対しての安全性が確認されてないものが多いらしいです。NHKで紹介したものは、いいかもしれませんが・・ご自身で情報を得て下さい

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の会社もこの9月から全面禁煙となり、それを契機に禁煙に挑戦して、まだ2ヶ月です。

このわずか2ヶ月の間に、2回挫折しました。
心が弱いです。。。

ただ、挫折しても、そこからやり直す気持ちを忘れないようにするといいですよ。

喫煙してしまったら、すぐにタバコとライターを捨てに行きます。

そして、禁煙に挫折したことを身近な人(出来れば罵倒してくれるようなキツイ人がいい)に報告して、怒られて、惨めな思いをします。

1週間、2週間、と成功につき、自分にご褒美をあげます。

失敗して喫煙すると、自分に罰を与えます。

これを繰り返していくと、喫煙=不快、禁煙=快、の法則がだんだんと身にしみてくるようになりました。

それと、どーしても喫煙したいという誘惑の時間はおよそ15秒程度なんだそうです。

15秒間、自分をごまかせば、何とかなります。

私は、タバコ吸いたい!と思ったら、大きな深呼吸を一回して、唾をごっくんと飲み込んで、腹の底からふう〜っと息を吐きます。

これで15秒たちますので、吸いたい衝動は不思議と収まりますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私もかなりのヘビースモーカーでしたが、あることがきっかけでピタリと禁煙できました。それは、風邪でセキが強かったある日、タバコが吸いたくなり吸っていたら、せきが出て煙を体内に吸い込んでしまい、苦しかった事、苦しかった事!・・。あれ以来、タバコのにおいも嫌になりました。 きっかけって、大事なんだなって思いました。 ただ我慢しても、ダイエット同様長続きしませんもん。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は11年前に何度もやめようと意志だけでチャレンジしましたが負け続けました。
しかしニコチンガムの出てくる映画をみて二コレットでまたチャレンジしました。
みごとに1ヵ月後に禁煙成功。
いまでは完全なる嫌煙状態です。
でもよく考えると禁煙までに1年かかりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「煙草止めるぞ〜!」と気負わないことです。
あくまでも自然体です。
私は、それで止めました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

15歳から53歳まで毎日一箱は吸っていましたが
禁煙するつもりではなく、タバコより安いと言う事で
電子タバコを試してみました
3ヶ月ぐらいで
タバコも電子タバコも要らない体になりました

只残念な事に、禁煙後半年で肺ガンと言う事で
片肺全摘出しました、
生存率1年で50%5年で20%とか・・・

今は病院でで禁煙指導しておりますから
肺ガンの検査と医者からタバコの危険性を聞かれるのが最善だと想います
私は電子タバコでやめられました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

タバコはいまや病気(依存症)として扱われています。
意思の力で止められる人もいれば、そうでない人もいます。

病院によっては1度に限り、保険の効く薬で治療が出来ます。
薬を飲むとタバコがあまり欲しくなくなり、また
吸ってもおいしく感じません。

内科では取り扱っている病院もチラホラと
見かけますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分は、設計や内装監理をしている時に、チェーンスモーカーでした。 火をつけたのを忘れてもう1本なんて事はザラにありました。
もう止めて数年経ちますが、今では欲しくもありません。
皆さんも同じような経験があるようですが、やはり何かのキッカケで止められる方が多いようです。 そして意思でしょう。
自分は止める時、新しいタバコを一箱捨てて、ライターも捨ててそのイメージを元にして止めました。 止められる状況で、休みが多くストレスが溜まらない時、何かの記念にやめ、それを印象付けるためにタバコを捨てる。 徐々に減らすのでは止められないと感じます。 止めるときには、スパッと止めてしまうのが肝心です。 ただ、建築関係の仕事をしているんで、年老いた大工さんが息抜きの時吸っている仕草が、たまらなく粋で美味しそうに見えたものです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

非喫煙者の会
http://smcb.jp/group/2277

というコミュニティに参加されたら如何でしょうか。

詳しく親切に秘訣を伝授してくれると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この写真は・肺癌で死亡した患者の肺です・

写真を印刷し常に携行し、タバコが吸いたくなったらジックリ見て下さい、家族の事を考えながら!。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

みなさんが仰ってるように、やめればそれでいいんです。
私はそうでした。「よしやめた。」それっきり。約40年間吸ってきたタバコですがキッパリやめました。
余計な禁煙具みたいなものは使わない方が良いと思いますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私が禁煙したキッカケは入院です。たばこが良くないことからやめました。
 だから今がやめるチャンスなのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

禁煙外来をお勧めします。
ネットで探してみてください。
内科でやっているところ、最近は増えてきていますから・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お勧めだと思います。
なかなか自分でだと難しいと思います。
長ければ長いほど。

行く時間なければ
禁煙パッチ。気休めじゃなくききます。

人に任せることもしないとよほどの意思がないと難しいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

単に人格とか意思の問題と考えるのではなく

禁煙することの意味
ご自身が禁煙を選ぶ明確な根拠
〜どうして禁煙することにしたのか
「禁煙セラピー」という本もあったかと思います。

 どれほどメリットがあるのか
 思いつくだけすべて書きだす。

 例えば。。。。

 一日2箱640円×365日=233600円

 。。。。。。。パソコンとかブルーレイとかTVとか
    買えちゃいます。。。(笑)


 たばこも誘因になる生活習慣病等での医療費
 損失。。。。。。。


物理的手段の阻害
自分の意欲を損ねない工夫 (モチベーションの維持)

煙草を買う場所
煙草を吸う場所
煙草を買うお金

 を上手に管理することも手だと思います。

買わなかった分 その日貯金する

買う場所で 吸う場所で 
“禁煙している” と 強く自分に再確認する何かを用意する。


仕事を探されていたら
気持ちの落ち込みとか 理解者がいなかったりとかで
お辛い部分も有るかもしれません。

その上 意思だけでなにか…というよりは

もうすこし具体的にできる方法を積み重ねていくこと

れもんさんも書かれているように
理解者・協力者を探すこと など


上手くいくといいですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もぐきちさん 会社で採用しないのには1 に、まわりのスタッフに有害副流煙での健康被害です、2 に自分自身の健康管理が欠如してるからです、能力があっても健康を害すれば結局は会社の損失となるからです、本題に戻って禁煙についてはよほどの決意がないと挫折します、まず、ご自分がニコチン中毒(麻薬と同様)ということを理解して始めてください、何か参考にと思いましたが高校卒業と同時にやめ、(ませてました)46年経過した、私にとっては何も思いつきません、ただ言えることは喫煙者はこれからの世の中は健康に逆行する集団として、社会・職場・家庭の中で排除され、肩身の狭い思いで寂しく生きていきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご参考になりますかわかりませんですが私は対抗意識を持つ事で止められました。毎年40人程度集まる同期会
に5人の喫煙者がおりましたが3年前の時に誰も吸いませんでした。よーし 彼ら皆が止めたんだからこの俺だってと対抗意識をもったおかげで止められて3年たちました。言うに易し行うが難し どうぞ 頑張って 挑戦してみてください。(でも その1本が 情けなくなる時
もありました。お笑い下さい)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

別に禁煙する必要が無いのでは。
会社内で吸わなければ良いだけの事。
何も喫煙者だと自己主張する必要はないですよ。
本来私も勤務中は吸いませんでした。
家では尻からヤニが出るほど吸っていますが。
気楽に構えていれば、半日以上吸わなくとも別に
気にはなりません。煙草煙草と四六時中頭の中で
気にしているからです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

簡単ですよ、吸わなきゃいいんです。
方法論としてまず、今日一日吸わないでいよう。
この繰り返しで一週間ぐらい持たせます。
一週間持たない時は、何時まで禁煙しよう、あと何時間吸わないでいよう。辛いですが、我慢します。
あと脂っこい物は控えた方が良いですよ。
一週間持てばかなり有望です。
私は一週間で特に辛く無くなりました。
ご健闘を祈ります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一日に30本、ロンピーの喫煙者でしたが、娘の高校入試を機にきっぱりやめれました。
 持っていた煙草全て一本残らず処分しました。
 社内で喫煙している人の傍に態と(わざと)おるようにしました。
 煙草のことを思ったりした時は、やり過ごして他のことを思うようにしました。ここが肝心ですね。ダイエットに失敗するのもこれです。
喉が渇いた時にお茶を飲みたいと思っても、飲まないでおれるようにしなければ禁煙もダイエットも出来ません。
 皆さんと同じように三日目くらいが辛かったように覚えています。
 煙草を意識しない様に、自分とは無縁なものだと思うようにしていたら、そのうちに吸いたいと思わなくなってきました。
よく禁煙に失敗する人の話を聞きますと、一吸い位構わないだろうという気の緩みが生じて負けてしまうのだそうです。
他に気分転換できるものを探すのも方法でしょうが、自分の心の強さを試す絶好の機会だと思って、自動販売機や喫煙者の傍から、わざわざ意識して離れない様に、闘って見られたらどうでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は若い頃から周りが全員吸っていても
絶対に、誘惑(男の誘惑にものらないやつなんで)には
負けなかったです。
こういうところは、意外にも頑固な女なんですよ。

成功したある方のお話ですが、人に禁煙を勧めてみて、人に勧めたのだから「自分も」って言う差別なくしたい
心の持ち方で成功したっておっしゃってました。
本当に就職したいのであれば、何が何でも禁煙する意思の強さは必要ですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

30年ほど前に1年半やめていて喫茶店に入って見事失敗。

今回は1996/7/23から禁煙してます。

方法は、
まず喫煙場所を決めました。家、プラットホーム、会社、飲み屋
次にその場所を減らしていきました。
最後は飲み屋にタバコをビニール袋に入れて預けました。吸いたくなったら飲みに行く。
次はタバコを出されても吸わないで酒だけ飲んで帰る。
出張時に相手の人が辞めたと聞いてよし、明日から辞めよう。てな訳で13年になります。

この方法は、相当時間がかかりますので、急がれるのでしたら、
1万円くらいで今、煙が出たり先端が赤くなったりする禁煙パイプがありますが、あれとお医者さんのニコチンパッチ(名前は知りませんが)を併用したらどうでしょうか?
禁煙パイプはなかなか評判がいいようですよ。

ご検討を祈ります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追記
たかが禁煙も出来ない人に良い仕事が出来るか?と言うことでしょう。
なかなか素敵な会社ですね。我が社もしてくれないかな・・・

以前何かで聞いたような気がしますが、USAでは太った人は評価が悪いとか聞きました。自分の健康管理も出来ないやつがどうして良い仕事が出来るのか?と言ったところでしょう。

是非頑張ってください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

57歳を契機に禁煙三ヶ月です。
一日30本の喫煙をいつか辞めようと思っていたので、一年前から屋内喫煙をやめ屋外喫煙にしました。
すると寒い時は外に出るのが面倒になり、本数も減って、
一定時間我慢できるようになり、一箱で余るようになり、三ヶ月前の禁煙に繋がりました。
一ヶ月間はコーヒータイムに吸いたい、と思う事もありましたが、肺が白くなるイメージがポイントでした。
今は喫煙することをすっかり忘れています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ワタシは、徐々に本数を減らすというのが無理なので、
ある日を境にゼロにしました。
その後、お酒や中華料理(らーめん)を控えました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

以前は職場禁煙でしたが、今や建物内禁煙が多くなり、更には、喫煙は「病気」と定義される始末です。
私は入院でやむなく2ヶ月禁煙、その後恐る恐る一本口にしましたが、その時のまずさと喉の刺激への強さに驚き、以来やめました。
効果の程はわまりませんが、製薬会社などから禁煙補助具(薬)なども出ているようです。禁煙を手助けしているクリニックもあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あのね〜僕も、禁煙を、したかったが、肺炎2回しても、

だめで、とうとう、心筋梗塞に、なり、もう、観念して、

やめましたね。  ヤッパ、自分の納得しかないと、思いますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

秘訣なんてありません。
ご自分の意思だけです。
周りから色々言われても、それはあくまでも参考でしかありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今年の4月から職場が前面禁煙に夫がなり、考える事もなく禁煙しました。あんなに吸っていたのに驚きました。
生活の為なら出来ますよ。きっと
 煙草が原因で良く夫に苦言していましたが
私は ホッです。良かったです。
自分にも回りにも嬉しいですか禁煙は。
頑張って下さい

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やはり、意思次第だと思います。

私は30歳代前半で何度か禁煙を試みて、
半年や1年続いたけれど失敗してしまいました。
それで30代半ば頃に、40歳の誕生日からやめると固く決意、
そのとおり実行して、ちょうど10年です。

やめようと思った最大の理由は、タバコを吸っている姿が
「カッコ悪い」と思えてきたからです。
18歳の頃吸い始めたのは、
大人の仲間入りで「カッコいい」と思ったのですがね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やーめた。で、やめれますよ。
30数年吸っていたのが、10年ほど前に特に理由もなく止めました。
禁断症状?・・・・そんなものありません!。
やめた、という貴方の意志一つです。
ちっとも難しい事じゃないヨ。
やめられないのは、貴方が止めようとしないだけじゃないのですか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今時、スモーカーなんて文化人じゃ無いね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆

みずさんのコメントで、『それで30代半ば頃に、40歳の誕生日からやめると固く決意、
そのとおり実行して、ちょうど10年です。』と書いてありましたが、私も同意権です。

やめれました。でもまだ止めて81日目ですが、止めてよかった事は

お金が掛からない、においがし無い私はスタバにいけた事と食べ物の味が

分かった事が嬉しかったです。チャンピックスで止めたのですが
σ(○'ω'○)

吸いたいとあまり思いませんでした。此れからも禁煙します。σ(○'ω'○)

頑張ります。(´・ω・`)モキュ By亜優

☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

精神力しか有りません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

コンビニ経営について

私は現在54歳。ある会社から委託で仕事を行っていますが、将来的な不安などの思い、また起業したいとの思いから、コンビニ経営を検討しています。尚、私は妻を失くしていますので、経営については息子(24歳)と行う予定です。 やってみたいという思いだけでなく、不安も多分にあ...

回答受付は終了しました
回答数 2

新聞配達の疑問。

今時、新聞少年や新聞少女は見かけますか? うちの近所は、販売所職員か、主婦の方がやっています。 私もやった頃がありますが、年に数回、慰労会とかで皆と店長さんに御馳走になった記憶があります。

回答受付は終了しました
回答数 3

頭脳明晰な方へ質問

出来れば塾の講師をなさってるあの方に答えていただきたいです。これくらい出来ないと子供を導くのは無理ですから。       (問)素数が無限にあることを証明しなさい (3月1日 23:43 追記:) 別に塾の講師様以外でもいいっすよ。普段から『俺は頭がいいんじゃ...

回答受付は終了しました
回答数 3

老人ホームの組織

特別養護老人ホームについて、組織や就業規則がなく問題だらけで職員が退職ばかりで困ってます。こちらの施設おかしいので、他の施設はどうなんでしょうか?どこも同じでしょうか? 資格のない職員が多数・・・ (1月26日 23:11 追記:) 皆様のコメント、有難うござい...

回答受付は終了しました
回答数 4

給与の未払いについて

会社の指示で待機しているのに、その間(日数)の給与が支給されません。まずはどこに相談すべきですか? 労働基準監督署に行って話をし、あとで法律事務所へ行って訴訟でいいのですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

ペットボトルのキャップについて

ペットボトルのキャップで恵まれない子供にワクチンを… と言う活動をご存知でしょうか? 友人のお嬢さんから、頼まれ、集めてきましたが、最近になって、職場での回収をしなくなったそうです。 ほんの少ししか、お役に立てることはできないけれど、続けて行きたいと思っていま...

お悩みQカテゴリ一覧