回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

美味しい野菜料理

[食べ歩き・グルメ]

キャベツの美味しい食べ方とは?

先日、嬬恋村近辺に宿泊したとき、焼肉(鉄板焼き)にキャベツ(ぶつ切り)がついてきて、何気なく食べたらこれが美味しい、甘みがあって。どうも軽く茹でてから鉄板で一緒に軽く焼いたようなのだ。サッパリとした焼肉のタレがかかっていたがタレの味は控えめだ。これはこれで作ってみようと嬬恋村の野菜農家直営店へ立ち寄り数が月分の野菜を購入(販売単位が、たとえばキャベツ5個で100円とか、レタス4個で00円だったので)してしまい、さてどのようにいただくのが美味しいものかと考えております。
とり合えず、キャベツと玉葱、人参、ジャガイモと六合ハムを使ったポトフを作成しますが、特にキャベツを美味しくいただく術に長けている方からの提案をお願いします。なお、玉葱も30個くらいあります。これもどうしよう。

閲覧数
153
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は海外に住んでいたので、キャベツはざく切りにしていためて塩コショウで味付け、ビネガーを注いで冷ましてからお肉やソーセージの付け合せや、ホットドッグの中に入れてソーセージをのせて食べたりしています。

あとは飲み屋風で、生のザク切りを油ミソなどつけていただくのも結構量が食べられて健康にはいいかもです。
ちょっとリッチに生ハムで巻いてもおいしいです。

たまねぎは細くくし切りにしてひたすら炒めてチャツネにします。カレーやスープの隠し味には定番です。おいしくなります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
よくホットドックにタップリはさまっている炒めたキャベツですね。生より美味しいですね。ビネガーを入れるんだ。
玉葱はご指摘のようにひたすら炒めて、カレーをいただくときには隠し味状態になっていますね。玉葱の甘みは天才です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

キャベツ1玉を、大きめのなべで水がひたひたになる程度に入れて、煮込みます。
真をくりぬいて、しいたけに十字にざくっと切り目を入れるように、きってみます。切り分けてもかまわないけど、大きく食べたいときは切り目だけ。
鳥モモ肉を1枚ぶつ切りにして入れます。

調味料は塩と胡椒。これだけで良しなんですが、味が薄いと思ったら、醤油でも適当に入れてみてください。

これで、いつも妻と二人で食べきってしまいます。
もちろんビール必須です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
これは新しいですね。今夜はキノコ汁とロールキャベツを作成するので週末にチャレンジしてみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

キャベツはお好み焼きかな。
水気が多いキャベツは使えません。

レタスは白菜の代わりに鍋物にいれると美味です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
明日あたり白菜とキノコ、下仁田ネギをタップリ入れたキノコ汁を作ってみようと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんなにキャベツ料理のレシピが(^O^)/

電子レンジで作るキャベツ料理
http://matome.naver.jp/odai/2009040916131539865

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/cabbage02.html
http://akira-chin.com/cooking/search2.php?res_id=11686

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
これは参考になります。そうそうロールキャベツは外せないですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

現地の方曰く、キャベツの美味しい食べ方は

生 が一番だそうですよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

おいしいキムチを教えてください

キムチが日本の漬物生産量の4分の1を占めるようになったそうです。 おいしいキムチの銘柄を教えてください。個人的にはあまり酸味が強くない甘辛のものが好みです。

回答受付は終了しました
回答数 1

札幌狸小路、馴染みの喫茶店が消えた、ママさんの消息を 教えて欲しいのです。

『札幌狸小路「喫茶ぽえむ」情報を欲しいのです。』  (中央区南3条西5丁目)紳士・学生靴屋さんと寄り添ってました。)    POEMへ行き着けて(19歳から)48歳まで、およそ30年通い詰めた常連なのですが、今日足を向けたら跡形もないのです。  工事ように囲まれ...

回答受付は終了しました
回答数 4

水無月という御菓子の名前の由来を教えてください

関東から関西に転居したものですが、 関西で初めて水無月を食べました。 名前の由来を知りたいです。 またお店で「水無月 6月30日」と書いてありましたが どういう意味なのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

いくら

今日の夕食のとき、娘がいくらを見ながら、 「中でピコピコ動いてるのが食べてみたい」 と言いました。 「そうだね、稚魚の踊り食いもいいかもね」 こんな会話がありました。 流通上むづかしいでしょうが、 地元の名物料理に有りそうな気がします。 どなたか食べられる処を...

回答受付は終了しました
回答数 3

宝石の様に輝く『梅干し』。

水飴のようにツルンとしたお塩のベールに覆われた『梅干し』?。 相当な昔のことです。 確かに宝石のようにキラキラ輝く様なお塩が水飴みたいに梅干しを覆っていました。勿論、とても塩辛かったです。 健康のために『減塩』梅干しばっかりが店先に並びますが、時に、とっても塩辛か...

お悩みQカテゴリ一覧