回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

教えて下さい

[冠婚葬祭]

息子が結婚するのに初めて相手の御両親と会います。
ジャケットにネクタイスタイルを考えていたら息子は『スーツじゃないのか』と言います。スーツは無難だと思いますが仕事柄も日頃もスーツは不要なので黒のフォーマルスーツしかありません。
この先、スーツを買っても着る機会などありません。
だから、今有るジャケットにネクタイ姿と思ったのですが・・・。
スーツくらい買えと言われましても、この先着る機会のないスーツを
一度だけの事に買うのも抵抗を感じます。
経済的にも苦しいので(汗)
ジャケットにネクタイスタイルは失礼でしょうか?

(10月28日 15:21 追記:)
皆さんのどれも納得いく説得力あるご回答に感謝します。

どれも頷けるものばかりで、ここで質問させて頂いたことは大正解でした。
今一度皆さんのご回答に目を通して自分なりに出来る事等を
再度検討させて頂きます。
もちろん息子とも話し合います。

結納は省略で双方の顔合わせと式場の下見と食事です。
皆さんのご助言、そして祝福を下さった方々に深く感謝します。

本来ならお一人ずつに返信すべきですが・・・お許し願います。

本当に有り難うございました。
様々な素晴らしいご回答に深く感謝します m(__)m

閲覧数
501
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

結納ではないのですよね?
会う場所にもよると思いますが。。。
結納の時はどうされる予定ですか?
その時はスーツとお思いならスーツをご用意されるべきかと。

私が息子ならお嫁さんになる方と打ち合わせてカジュアルでと打ち合わせますけど。

結納で無い限りは ジャケットにネクタイで十分と思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家も先週の土曜日、顔合わせでした!やはり息子からおとんはなにを着てくるのか?と、メールがありましたので、ジャケットすがたの主人を写メールしました。ジャケットで十分ですよ。2時間楽しい食事をしてわかれましたが、無理はしないでください。先は長いです(^v^)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

息子さんの一生一度の記念行事です。
スーツの一着の金額を惜しんで、息子さんに恥をかかせるおつもりですか?。
一生恨まれますよ。
使わなくても良いときに無駄金を使って、使わなければならないときにケチをする。
その心境が理解できません。
買うのが惜しいのであれば、レンタルを利用する手もあるじゃないですか。
男の価値観は、例え無駄と分かっていても、ここぞと言うときに潔く大見得が切れるかじゃないでしょうか。
一回しか手を通さない衣類や物なんて、貴方の身の回りを見れば少なからずあるんじゃないですか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

潔く大見得をきる。いいですね。良くぞ言い切った。立派です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おめでとうございます。
うちの場合は 結納ではなく、顔合わせだけでしたので「カジュアルな服装で」って相手の方から一言頂いたので… スーツを買わなくて済みました。
男性側から一言助言してみてはいかがでしょうか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 18

兄の長男からの結婚案内状に困っています。。。!

親族の問題です、先日兄の長男が結婚するとの封書が届きました。 両親が亡くなってからわほとんど付き合いはありません。 兄は自営なので我が家以外の兄弟は皆何かしら金銭的付き合いが あるらしくて、兄のすることに反対する者はいません。 我が家の主人も波風立てるなと、...

回答受付は終了しました
回答数 44

お墓とか葬式って何なんでしょう

お墓というのは何なんでしょう。 もちろん、ご先祖さんの遺骨が入っている事は分かっていますが、お墓に行ってお参りしても、何の返答も有りません。 私はこのような形式にとらわれずに、散骨とか樹木葬などが自然ではないかと思っています。 お葬式に対しても必要性に疑問有りま...

回答受付は終了しました
回答数 6

香典の相場について

香典の相場についてお伺いします。 母の義叔母にあたる方が亡くなり、その通夜、告別式に出席することとなりました。 ネットで相場を調べたところ、親戚への香典相場はだいたい1万円、でもそれまでの付き合いや関係性による、というように書かれていました。 亡くなったおばさんと...

回答受付は終了しました
回答数 7

みなさん!

「あいさつ」されていますか? (注)だれかのCMの「・・・してますか?」を連想してしまいました(脱線、失礼しました)。 どういうときに あいさつしますか? 近所の子供たちに挨拶できますか?

回答受付は終了しました
回答数 6

店の玄関に犬の尿跡・・・・お知恵拝借!

久しぶりに質問者になります。 昨年のとある朝方、私の店の入り口のマットの上に犬の糞がありました。 開店前で水洗いだのなんだのと大変でした。 そして、昨日今日の朝、続けて、入り口脇に犬の(人ではなく犬だろうと思いますが)おしっこの跡があるのです。 近所では野良犬は見...

お悩みQカテゴリ一覧