回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ゴルフの新ぺリアの語源

[運動・スポーツ]

ゴルフコンペで良く新ぺリア方式で順位を決めますが、
この新ぺリアとはなぜこのような名前が付いたのでしょうか?
新が有ると言う事は、新が出来るまでは違ったぺリア?が有ったのでしょうか?
検索してもルールの解説はありますが、語源は見つかりませんでした。

閲覧数
64
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

DNFさんが、調べた結果をご丁寧に説明されてますが、ご自分では検索し切れなかったとの事。多分検索方法が不適当だったからでしょう。
このよう際には、「新ぺリア方式」だけではNGで、それと「 語源」の2語で検索すればヒットしますよ。再度挑戦されては?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
参考にさせていただきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

語源と言うことなら、

Googleで検索したら、こんなのがありました。
「アメリカイリノイ州のペオリアという町で考案されたためこの名がついた。」   Peoria Scoring System

より公平性を期すべく、隠しホール数を増減して、
ペリア:隠しホール6

新ペリア(Wペリア):隠しホール12

新新ペリア:隠しホール9

と言う変遷があるようです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

実業団駅伝のアフリカ系選手

実業団駅伝を観戦していますが、トヨタや旭化成等の名門がアフリカ系選手に頼っているのをみると、これも、モンゴル相撲と同じになるなとおもいましたよ。 流石に警視庁にはいませんでしたが。 白けたので、もう消しますが。 まあ、オリンピックにも日本しょってでる方もいます...

回答受付は終了しました
回答数 5

野球賭博について教えてください

巨人の高木投手が野球賭博で謹慎処分となりました。 今後他球団へ波及していく恐れがあります。 どうしたらなくすことができると思われますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

50肩の治し方 教えてください

男です 最近 50肩になりまして かなり痛く 寝ていても痛さで 目が覚めます。 整形外科で ストレッチを教えて頂いて 家で実行すると 激痛が走ります。薬を飲んでも 塗り薬を塗っても 全然効果がありません 整体は 懲りた事があって 信用出来ませんので 除外です 何か...

回答受付は終了しました
回答数 9

空手とボクシング

空手やボクシングをされている方に質問です。  K-1や総合格闘技等を見ていますと、どうも空手やテコンドー等の武道は弱いように思えます。  特に、パンチや打撃にして関してはボクシングの動作の方が合理的と感じます。蹴りについてもムエタイの蹴りのの方が強く感じます。...

回答受付は終了しました
回答数 1

ゴルフのルール

ゴルフのルールは 鳥の名前が多いのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

テニスゲームの組み合わせの方法教えて下さい。

日曜テニスで練習後、ゲームをするのですが、いい組み合わせを作る方法はありませんか、乱数表を使う方法もあるのですが、途中から参加したり、途中で抜けたりするもので、いい方法はないものかしらといつも思っています。どなたか教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧