回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

愛媛のお土産

[国内旅行相談]

12月初めに愛媛へ出張するのですが、
坊ちゃん団子やじゃこ天以外にオススメのお土産があったら
教えてください。
美味しい地酒などあれば教えてください。
宜しくお願いします。

(10月30日 14:18 追記:)
皆さん、回答を有難うございます。
たぶん地酒を買うことにいたします☆

閲覧数
79
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

愛媛も広いので東予地方なら、壬生川名産、たぬき饅頭がおすすめです。フジ、とかイオンで売ってます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは。m(__)m

坊っちゃん団子等、いろいろ有りますが、私の好きなお土産は何と言っても、一六タルトです。
かなり昔ですが、何度か、松山に行った際には、必ずこれを買って帰りました。\(^o^)/

http://www.asahi-net.or.jp/~wn7t-ymd/ichirokutaruto.htm

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

愛媛出張のお土産で一番喜ばれていたものはタルトでした。
それも、「御栗タルト」という、スライスしたタルト1切れの中に栗が1個丸ごと入っているものが大層な人気ですぐに完売御礼となっていました。(栗タルトというのもありますが、こちらはサイコロ状に切った栗が入っている。)

やはりお値段はやや張りますが。。。

小分けでなく一本になっているもののほうが割安だったかと思いますが、切って渡すのが面倒ですし、乾燥してしまうと美味しくないので一つ一つラップに包んで渡すとなると大変ですしね。

それからお菓子ではないのですが、「タルト」のキャラクター商品もあります。方言シールやTシャツ等々、今流行のゆるキャラ?でもなかなかカワイイです。方言シールは方言の分かる方にはウケると思います。

あと、これは愛媛の名物ではなく福岡の名物なのですが、
「もち吉」というところのおせんべいも大変な人気でした。
愛媛には松山に二箇所お店があったかと思います。
でも、これは福岡のお店のようなので、愛媛名物ではないですねぇ。

あ、あとは、山田屋まんじゅうというのも美味しいです。
一つ一つが小さく、味も上品で評判が良かったです。

会社の方が若い女性が多いのであれば、そしてあまり日持ちを気にしなくてよいのであれば、ソルシエというケーキ屋さんがスイーツのお店を空港に出していますので、そちらも
よいかもしれません。(何のお菓子だったかはじっくり見ていません、すみません。)

美味しい地酒・・・私は水口酒造の道後蔵酒が好きでした〜。
ここは色々種類がありましたよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

地酒ではなくお菓子ですがやっぱりポエムですしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

地酒は、梅錦と言う酒でその中に甘口の女性向な酒があります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

タルトでしょ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

伊那の権兵衛トンネル

伊那の「権兵衛トンネル」って走りにくくないですか? なにげにカーブとアップダウンが多くてハンドルを握っていると吸い込まれそうで怖くなることがあります。

回答受付は終了しました
回答数 5

積雪状況

お正月に飛騨高山と下呂温泉に車で旅行しますが 例年、積雪状況はどんな感じですか? スタッドレス及びチェーンは必要でしょか? 勿論、その年の気候によって積雪状況は違うと思いますが。

回答受付は終了しました
回答数 1

漢詩の読み方を教えてください。

次の漢文の部分の読み方を教えてください。 流沿霊域、湛水盈盈、瑞禾黄熟、美田豊栄、功成自尽、謝罪神明、惟仁惟義、永垂徳声 理由は、当方、江戸期の代官、福井文右衛門の事績を研究しております。 現地の顕彰碑に上記の漢詩の部分があり読めません。 ほぼ読めそうなとこ...

回答受付は終了しました
回答数 2

宮島近郊のお宿

11月22・23日で 厳島神社に行こうと思ってるのですが、急に思い立ったもので ネットで調べても、空いてるお宿がありません。 宮島近郊で、ここならまだ空いてるかもよ。 というお宿をご存知の方、いらっしゃいませんか?

回答受付は終了しました
回答数 6

横浜・鎌倉でお勧め箇所を教えてください。

横浜(泊)鎌倉へ女房と”おのぼりさん小旅行”をします。 夕食を中華街できめておりますが、お勧めの店を教えてください。 また、コース・お店などお勧めがありましたら、教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

甲斐小泉駅付近に駐車場ありますか

北杜市の三分の一湧水、棒道付近のウオーキングに出かけようか、と 考えています。静岡から車で行くのですが、甲斐小泉駅付近で車を置いていけるところがあるでしょうか。ご存知の方教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧