趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

夢 求 む。  近未来、夢の電気自動車に求める物。

[国内旅行相談]

ハイブリッドの次にやって来るのは電気自動車。
電気自動車に与えられた条件
つまり、ここまで性能が上がったら欲しい。

あなたの、ここまで性能があがったら欲しいの条件を教えて下さい。
できるだけ、大ぶろしきでお願いします。

回答者の方と異なる考えの方もあろうかとは思いますが
心を傷つける事はおやめ下さい。

閲覧数
230
拍手数
0
回答数
14

回答 14件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

画像のような発電システムを片脚に装着し、貧乏ゆすりで発電して走るEV。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
プラス、風車で風力発電とか。
なお、貧乏ゆすりは現在の我が家の家計からいって
最も得意な分野で
ちょっとやそっとで負けるものではないと自負しております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

相次ぐ日本のF1からの撤退。TOYOTAさんも涙の記者会見、です
そんな折りに、夢 求 む。心を傷つける。大ぶろしき。
失礼な人だなあ、の謝罪も今だ頂けていない夢の早合点のお方だなあ〜

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
あなたの考えは正しいのだと思います。

自分の尺度で人を測らない。
人は同じモノを見ても同じ感じでは見ていない。

あはたの道を進んで下さい。

100人いれば100用の考えがあります。


わたしも100様の考えがあることを認識しつつ
わたしの方向性を勉強してまいります。

ボーイチさんの今後の活躍をお祈りいたします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

済みません前の回答を削除しました。自動車産業は電気自動車の登場で新しい舞台へと切り替わりつつあります中国は自動車では日本の下請けにならざるを得ない、したがってEV に力を入れています。日本もウカウカしていられません。早く発売して実績を造るべきです。ここで電池とモーター技術にプラスチック成型が軽量化に必要でしょうここで安全をどうするかが問題になると考えます。考えた結果ウレタンラバークッションのバンバ―。車体がゴムまりのようになったら楽しいだろうな。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
万が一の交通事故も視野に入れている、と言う事ですねえ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは、回答かどうか分かりませんが書かせていただきます、

私は価格の安い自動車が欲しいのです、
高速道路も走れなくても良い
50Kmくらいの走行距離でも良いのです

近所に買い物に行ける、孫を幼稚園まで送れる
その程度で良い電気自動車がほしいです、

中国の奥地では農家の人が20万円程度で
電気自動車を売り出してかなり話題になっています
かなり売れていて順番待ちとか、

日本はどうしてあんなに高価になるのでしょうか
軽自動車の車体にモーターと電池を積んで
充電できるものならばそれほど高くならないと
思いますが、軽自動車の中古車体を使えば
50万円程度でローテク電気自動車が
誕生するのではないかなと期待してるのですが

夢の無い話かもしれませんが
安い電気自動車が普及すれば
それこそエコに大いに役立つものと
思いますので書かせていただきました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私には技術的な知識は無いですが
もれ聞くところによりますと
大変安価で簡単に作れるそうです。
心臓部分は全て中国で調達できるそうです。
(個人的には中国は私は怖いです)
ただ、残念ながら中国の技術は最高らしいです。
是非、チャレンジして下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やっぱキックボードタイプの手で持てるモノがいいですねー。
日本はお堅いから・・・
セグウェイみたいなものでもいいですよねー。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんばんは。
私は、現実的に考えるとプラグインの電気自動車が早く実現しそう
だから、充電時間の短縮と充電量の向上競争だと思います。

どうしても充電能力には限界があるので、次第にバッテリーのカー
トリッジ化が進むのではないかと思います。
そうすれば、走っている間に家で充電できますし、長距離の場合も
スタンドやディラーで交換するだけで時間もかかりません。

出来れば、世界中の自動車メーカーやバッテリーメーカーが規格を
統一し開発競争すれば、互換性もありコンパクトなものにより早く
到達できるのではないかと思います。

当然、クリーンエネルギーの太陽光発電をエネルギー源としたい
ですね。
あと、水素エンジンにも期待です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですねえ
電動自転車のカ−トリッジ互換交換式にすれば
よいのですよねえ。
75%効率の太陽光パネル。
走る車の利点として風力発電とか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

風力発電というのはちょっと?

自分で走った風での発電なら

その分走るエネルギーを余分に使うのでその分以上を発電して回収できないとただの無駄遣いになりますね。

夢の話なら、無から有を生む、効率100%以上の発電機があれば成り立つのですが、
それなら間に風を介さなくてもモーターでその発電機を廻せばバッテリーは減らないわけで夢の無限走行自動車が出来てしまいます。

現実には投入したエネルギー以上のエネルギーが回収できるはずはないので無理な話ですね・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

車をステータスと考える人、実用本位で移動手段とる人、の2種類に分離すると私は後者を選びます。
太陽発電でできた電気を電気自動車のバッテリーに蓄電できるようにして太陽光を移動手段として使えるようにする。
そのためには軽自動車並みの大きさで家の脇に駐車でき荷物室と座席の可変的な車。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
今でしたら車の屋根に効率75%の発電パネルを埋め込み
50ccの充電専用のエンジンを載せ、
せっかく高速で走るのであれば風力発電も備えて
1000K走行はどうでしょう。
ゆくゆくはウラン電池で充電無しと言う事で。

これ、本日のご意見の寄せ集めなんです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やはり小型で軽量の乗り物が便利ですね
自転車位の重量で持ち運びが出来る
(電車などに持ちこめて最寄りの駅からは、Myカー)

未来は、忙しく移動しないで自分の足でノンビリ旅が
出来る環境と社会を造っていただきたいですね

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
何やら、ハンデさんの回答に私ビビ〜と来ましたよ。
ウラン電池を使う、それ自体は100〜200g
ワンプッシュで開くビニールボディ
ボディは長い取っ手と四つ駒のついた旅行用カバン
アイデアはこのあたりでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

JBLさん〜小型軽量そして安全性もクリアーした
車に期待してます

軽量化できれば走行距離も伸びるのでは?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

電気エネルギーをバッテリー(コバルト入り強化)からではなく
90%効率の発電用パネルを屋根に取り付ける。
雨がふったら ロープで 人力(じんりき)で
ひっぱる。
(健康には  イイゼ!)
次のステップは、もちろん 原子核エネルギー
の応用だ!(22世紀までには、設計図が
できるであろう)

機能は、007の「Q」に発注する。
ビンラディンに襲われても、自動追尾用マシンガン
で、対抗する。

ボディは、スペースシャトルの機体を更に
バージョンアップした、ハイマンガンスチール
 地 対 地 ミサイルを受けても
かすり傷 ひとつ うけない。

内部は ロールスロイスとBMWにデザインさせる。

オプションとして、前座席のシートには

下町のナポレオン「いいちこ」
サントリー オールド
そして、とろりんちゃ
等をいれるBOX,

後部座席には、ミニクーラーで
冷やした ハイネケン ビールとナチュラルチーズ

リアシートの下には、南極2号のダッチ人形
を携えて、これで、心のすきまを
うめる。

   トータルで5千万!!

バカ  だれも 買わん。せいぜい、中東の
すけべ石油王 ぐらいだ!!!

  あ は は
(ハラ ホロ ヒレ ハレ ハフ ハフ)

ダレダ 119番通報しようとしているのは?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
誰がこのようなスケールのでかいお話、
119番なんかに通報しますかいなあ。
発電効率90%は大歓迎です。
しかし、ボンドさんともあろうお方が雨降りは人力・・・これは感心しません。
Qに頼んで風力発電を取り付けてもらいます、
トンネルでもスイスイです。
原子核エネルギーはウラン電池の事ですねえ、使えます。
あとの物は過去の映画で使った物で行けますから
Qに頼めば22世紀と言わず、月末には出来てます。
                                 あ〜あ、楽しかった。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

電気自動車用電池は世界中で開発競争の最中ですねリチュウム電池性能は もう、限界みたいです、ウラン電池でも開発しないと先が見えないですね、数年前に、トヨタがクルーガーを改造して水素電池で大阪〜東京間560キロをノンストップ走行しましたが、ゴール後も 3割くらい燃料が残っていたそうです、推定走行距離860キロ以上で 現在のガソリン車を凌駕する成績です、ただ、発火性の強い水素だけに供給施設面に問題があるようですが これらが解決されたとき、水素自動車は、一挙に開花します、

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ウラン電池と言う言葉に大変興味をそそられました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

電気自動車、GTRぐらいの性能になったら欲しい。
小型船には、補機が付けられている場合が多くて主機の
トラブルの時に、自走できるようにしています、インフラが
整備される前には50CCぐらいのガソリンエンジンでも
付けて置いたらどうでしょう。

究極は原子力エンジンかな。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
sakuさん、おはようございます。
sakuさんの話を聞きまして
片山右京さんのお話を思い出しました。

車体に乗せる50ccのガソリンエンジンは充電専用なのでしょうか。
それなら、ノンストップで1000K走行も可能かと。

原子力エンジン、大きい声では言えませんが
実は、私も以前から考えていました、握手。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いざという時に電池切れは困るわけで、
電源の出張出前や
電源の屋台とか
いろいろな対応策が
普及したらいいかなあ?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
充電時間と時速100Kで走った場合何百キロ走れたら
良いと、お思いでしょうか。
よろしければ、目一杯の大風呂敷で言っていただけると
大変うれしく思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

音が欲しいですね・・・
出来れば振動も・・・

時代はそうかも知れないし、流れには逆らえないけど
どうしても化石燃料の雰囲気は残して欲しいな
v8エンジンの「爆発してまっせ〜!」みたいな

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ECOカー、ハイブリット、電気自動車、燃料電池等々は少なからず地球上の資源を消費するわけで。

太陽電池(車両搭載)、バッテリーの性能が上がり、曇りの状態でも、充電0→100%まで1時間で充電が完了出来る事。
一回の充電で300?(走行)、最高速130?を出せること。

じゃ、夜はどうするんだ? 雨の日は?と意見があると思いますが、太陽電池充電ステーションなる物を設置しカバーする。

まぁ〜 かなりの技術革新が無いと無理とは思いますが。

アニメの「宇宙戦艦ヤマト」に使われた波動エンジンの小型版を車に搭載出来ればエネルギーは無限大か?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ひろさんありがとうございます。
太陽光発電、効率75%以上と

せっかく高速で走るのですから
風力発電も取り付け
3つ併せて1000K走行はどうでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私見ですが、燃費は今と同等かそれ以上。
リッターあたりのお金換算でですが。
たとえば30Km/100円とか、実際に電車では30Km/400円くらいでしょうか。

一回の充電又は必要燃料補充で500Km走行可能。
でしょうか、今の車に慣れていますのでそれ以上の性能を期待します。

価格は200万円まででしょうかね!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
外出先でのガソリンスタンド(デンキスタンド)で行う夢の充電時間は
どの程度にしましょうか。
例えば先着5人いて6人目の時を想定しましたら。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

充電時間、んーそれを考えませんでした。

移動中での充電は多分無理でしょう、電気は充電は時間のかかるもの。

せいぜい待てて15分、いや5分かな。
充電を必要とする車はやはり自宅や宿屋などで夜するのがベストでしょう。
後は屋根は太陽電池で埋め尽くし、走りながらも充電するとか。

実現可能かどうかは別として、燃料電池車だと水素スタンドですぐに済みます、でも危険度は大変高いと思っています。

気になるのが、街中を走る時の車の音です、エンジン音になれていますので何か擬似音を出さないと危険に思っています。
ま、当分先の話ですが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答では有りませんが参考までに・・・・
仕事でCNG(天然ガス)車に乗ってます。
先着に5〜6台居たら・・・・30分以上は覚悟しないと・・・・
先に大型バスなんか居たら、絶望的です。
まあ、半タンぐらいで給油?(充填)をすれば、かなり緩和されますが、カラの状態だと、ついウトウトしちゃう位待ちますよぉ。
その間にタクシーが、ガソリン給油と同じぐらいのペースで出入りして行きます。

充電するにしても、これぐらいの待ち時間レベルでも、あちこちの電気スタンドでは大渋滞になるのでは?と。
ましてや現状のバッテリーで考えると、あまり急速充電すると、バッテリー自体の寿命に影響があるとも?

まあ、電気にしても水素にしても、インフラが整わないと今と同等には使えませんよね。
多分、免許を返納した頃にはそうなっているのかなぁ?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
sakuさんから
インフラが整うまで50ccのエンジンを積み込むと言う話がありました。

このアイデアをお借りして

この50ccを充電専用に使い

太陽光パネル75%効率を使い、さらに

せっかく、高速で走るのですから
風力発電も兼ね備える

3点合計で走行距離1000Kでいかがでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

夢で良いんでしたら、

移動中も道路から非接触で充電可能に

ガソリンではそんな給油は非現実的ですが、
電気自動車なら可能性がある。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
いやいやいやいや。
最近そのお話どこかで(テレビで)見聞きした記憶がありますねえ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

冬の北大に居る野鳥は?

この時期、北大キャンパスにはどんな野鳥がいますか? 当然、カラス・スズメ・ヒヨドリ …など、どこにでもいる鳥は除外ですが、 来月初旬に少し時間が出来たので、カメラぶら下げ、ウロウロしよう! と思っていま〜す。   アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 4

北海道の列車の旅は諦めた方が良いですか

JR北海道の相談役が自殺の可能性があるとの報道があった これこそがJR北の問題点でないでしょうか 列車に飛び込まないだけ良いとして 重大な経営・安全を損ねた事への責任の取り方としては 甚だばかげているのではないでしょうか 本来、業務上不作為の経営者を相談役に留ま...

回答受付は終了しました
回答数 3

切符代

JRの運賃 長距離切符 通しで買うより何箇所を分割して買った方が 安いことがある。 総距離ではないのか??

回答受付は終了しました
回答数 3

山口旅行のコートについて

週末、広島、山口方面へ旅行するのですが、コートはどんなのを来て行ったらいいのでしょうか? ダウンコート? 春用の薄いコート? 広島はいいとしても、山口県の秋芳洞、秋吉台などは寒いのでしょうか? お近くの方教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

二人旅案内を。

一人旅ツアー企画もいいですが、二人(夫婦)旅企画もありますか。

お悩みQカテゴリ一覧