回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

台湾旅行のアドバイスをお願いします。

[海外旅行相談]

11月中旬から5日間で台湾周遊の旅に出かけます。
服装は(東海地方と比較して)気温的に、どの程度のものを用意したらよいでしょう?夜8時過ぎの買い物とかで出かける際の治安、その他注意点、お勧めのお土産など、なんでもOKです。
よろしくお願いします。

(11月4日 15:26 追記:)
皆さん、色々なアドバイス有難うございます。この欄にてお礼文とさせていただきます。以前行った友人も印鑑を作ったと言ってました。私は翡翠が気になってます。日本からは近いといっても海外ですよね。
十分気をつけて、季節も食事も良いとの事、楽しんできます。

閲覧数
228
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は台北にいる二世です。世界も同じです。地球環境破害で気候はおかしくなりましたです。このごろ1日18度
その翌日すぐ36度真夏ようなお天気です。ですから半袖の夏服と長袖の秋服もいると思います。これよりもマスクもお忘れないようにインフルエンザ予防注意すること
士林夜店は2までです。治安は悪くないでも要注意です。不景気ですから 楽しい旅にしてね

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
台湾生情報、有難うございます。インフルエンザ、やはりはやってるんですね。気をつけます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

台湾旅行、楽しみですね。
私の場合、女性二人旅という事で、宿泊は良いホテルにしてもらい
現地案内人も付けての旅行でした。

ホテルの対応も設備も良かったし、台北・高雄市内観光で楽しみました。
故宮博物館、見応えがありました。タロコ峡谷の花連も良かったです。

ただ残念な事に、肝心の現地案内人に恵まれませんでした。
会った時からチップは要求するし、夕食時に、食事が終わったら
知り合いのカラオケに行こうと言うのです。それも自分の代金を私達に
払ってくれと。疲れているからと断ると、あなた達はケチだと言われました。

案内人は、花連に飛行機で行った際は同行せず、戻った時に言われたのが
「国内線の飛行機は事故が多いので、一緒に行かなかった」と。

帰国して、台湾生まれの台湾育ちの知人にこの事を話したら、たまに
こういう案内人もいるとの事でした。陸に上がった鯨さんの体験談も含め
マイナス要素もある事を踏まえ、気をつけて行ってらして下さい。

楽しいご旅行を願っています!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追記:
お土産ですが、私は象牙の印章を作りました。友人は、翡翠のネックレスを。
どちらも、品質は良かったですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうそう、「象牙の印象」は日本に比べて格安で一日で作ってくれますね。記念には持ってこいですよね。
「翡翠や水晶」も特産品ですよね。デザインの問題もありますが、良いものがありますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

海外旅行は何処でもそうですが、現地案内人は「平和ボケ金持ち国日本人」は最高の「カモ」だそうです。
旅行の時は確実に「現金」を持ってるし「金払いが最高」「好奇心が一杯」「危機感念が無し」。
だから日本人観光客」から滞在中にいかに金を引き出すか「勝負」なのです。
日本からの「日本の旅行社のパッケージの添乗員や案内人」が一応安心ですよね。
私も良く海外で現地の旅行社を使う時がありますが、「ホテルのフロント」に依頼して、出来るだけ多くの観光客が乗る観光バスや案内人を頼む事にしています。
見知らぬ海外では、「安心のより所」を常に心がけねばなりませんよね。何があるか判りませんからね。
「日本の法律や常識は通用しない」事をいつも念頭に置いて下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

台湾の11月中旬は「台湾の最高の季節」ですね。
日本の初秋程度です。北部の台北では長袖シャツ、南部の高雄では半袖でしょうね。
温かい台湾では食べ物も美味しい時期です。

治安は「日本と同じ」で余程の悪さをしない限り大丈夫です。戦前、日本の統治下にありましたからアジア諸国では最も「親日本」です。

台湾新幹線は走ってる車両は「日本の新幹線と同じ」です。新幹線から見る車窓は日本と変わりません。
ノッポビルの貿易センターも日本の熊谷組が建てました。

どこに行っても「日本人は大歓迎される国」です。
台北の歌舞伎町、林森北路は日本語の看板だらけ。
「社長さ〜ん」って綺麗な台湾小姐が声を掛けてきますよ。でも誘惑に乗って「ぼられない様」に。
マッサージも力強くって中々良いですよ。

デパートは朝11時〜夜10時までやってます。
新光(三越)そごう(太平洋)は安心です。でも地元のデパートにも意外な掘り出し物があるんですよね。

お土産は何と言っても「カラスミ」と「中国茶」でしょうね。買い忘れた場合でも桃園空港で何でも買えます。
でも「平和ボケ」の日本人。スリや置き引きだけはご注意を。特にパスポートと現金。
日本のカードは何処でも歓迎され使えます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追伸:
「美味しい台湾料理」の代表格は中山北路と南京東路の交差点に近い「青葉」や市内各所にある「欣葉」が有名です。
日本語も通じますし、写真入りのメニューもあります。日本人のお客が随時居る所です。
「ブランド物」は何せ偽物の多い国、青葉から歩いて5分程の昌華酒店(五つ星ホテル)の地下にある「DFS」は全てのブランド物が揃って、種類も豊富で最も信頼があります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追伸2
お茶屋さんには気を付けて下さい。
ツアーだったら大丈夫だと思いますが、お茶屋さんがコピー品購入の介入や
お茶をかなりぼって(2倍)で売り付けて来ます。
ナイトマーケットに行く際はすりには注意してください。
台北101からの夜景もお勧めです(天気が良ければ)
個人的には牛肉麺が好きです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

台湾は商魂の逞しい中国人(中華民国)です。
島国故、海外から来た観光客からどんな方法であれ、何かを売るつける。
偽物であれ何であれ、何でもありの社会です。
牛肉麺も美味しいですが、「乾牛肉」酒飲みのツマミには最高です。
スリは台湾だけでなく「日本にも沢山(」笑)
観光でなくても注意しましょう。
買物をする時は財布の中身は絶対見せるな。店を出たら現金が一杯入ってるとバイクが爆音をたてて近寄ってくるよ。
台湾の警察(公安)といえども治外法権だから、日本人をはじめとする観光客には極めて冷たいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

気候も最高ですし、夜の治安もガイドに聞けば問題ありません。故宮博物館のなかで、たぶん第四展示場と思いますが金造仏像ばかり展示されているコーナーがあります。日本に在住された新田棟一さんがすべて50年間にわたり集められたもので、大変見ごたえのあるこれくしょんです。食べ物も美味しい。フルーツも安くてうまい。淡水にいきましたら、魚丸という魚のミンチと豚丸というミンチを入れたスープがありましたら試されるおもしろいです。それでは良いたびお、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

台湾の故宮博物館は見物ですね。絶対に見ておいた方が良いですね。
勿論、観光バスで行くと思いますが。
北京の故宮よりも、はるかに凌いでいます。
蒋介石総統が戦いの最中に、目ぼしい宝を、本土から大量に運び込みましたからね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も台北観光でガイドさんにハズレでした。観光案内はほんの少しで ほとんどが彼の人生論でした。ウンザリしてしまいました。日本からのツア−に組み込まれていた現地ガイドでした。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

台北のレストラン情報

4月中旬に女性4人で台湾旅行に行きます。 泊まりは台北真ん中あたりなようです。 二泊三日で夕食が二回あります。 そこで、お勧めのレストランをお尋ねしたいと思います。 ショーロンポーはランチで行く予定です。 夕食一回は夜市の屋台で済まそうかと思ってます。 夕食一...

回答受付は終了しました
回答数 1

ハワイ観光について?

オアフ島には行ったことがあるのですが、今度は他の島に行ってみたいと思っています。 オアフ島とハワイ島のほかに、マウイまたはカウアイ島のどちらか一つを選ぶツアーがあるのですが、マウイとカウアイではどちらがおすすめでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

ホノルルの英会話塾をご存知ないですか?

2月2日から1ヶ月間、ホノルルのワイキキビーチ近くで滞在します。英会話の塾か教室でおすすめがありましたら教えていただけないでしょうか? 私は66歳になってから、英会話に挑戦して、1年になります。すべて、独学ですので、どの程度なのかもさっぱりわかりません。今回の滞...

回答受付は終了しました
回答数 1

ゴールドコーストでゴルフしたことある方、教えてください

9月にゴールドコーストでゴルフをしようと思うのですが どこかお薦めの所を教えて下さい。 初級から中級レベルでタクシーで30分以内 それほど高くない or 価値があるゴルフ場はどこですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

ピースボートの船旅に参加された方

ピースボートの世界一周の船旅に参加されたことのあるかた、もしおられましたら感想等お聞かせ下さい。

回答受付は終了しました
回答数 4

米ドルを買うタイミング(緊急)

海外出張も控えており、数千ドルを買うタイミングを計っています。 90円を割ったら、迷わず買おうと思っていたのですが、そうは行かず最近また円安傾向となってきて迷っています。大統領選挙もあります。キャッシュ、トラベラーズチェック、手数料などを含めて為替相場に詳しい方の...

お悩みQカテゴリ一覧