回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

一般会計と特別会計、なぜ一般会計ばかりを議論する??

[マネー・投資]

国の予算には一般会計と特別会計があるそうな。
前者は予算が約90兆円、後者は約200兆円。
なぜ、一般会計ばかりを議論し、特別会計を議論しないのか?

特別会計は何に使うか決まった予算だから議論の余地なしということなのか?逆にいえば金額有りきでやることを決めるから無駄が多いような気が…。

それとも議論されてるのかな??

閲覧数
164
拍手数
1
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

特別会計は各省で勝手に使えるのでは。

したがって、一般予算のように国会審議を必要としない。

隠し財産を作ったり、遊びに使ったり・・・・・・何でもできる非常に危険はお金です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一般会計から、特別会計へ歳出されている金額は一般会計歳出予算の半分(40〜50兆)程度ですね・・・
特別会計で一般会計から受け入れた歳入予算が、無駄に使用されている(目的外使用・・・職員の住宅や飲み食い、厚生福利スポーツ用品・マッサージチャアー等)ことが判明していますよね。
だから、特別会計と言えども、歳出面で、本当に必要なのかどうか、審査・議論すべきでしょう・・・(新政権になって、予算の洗い直しを行っている、と聞いていますけど・・・)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>特別会計と言えども、歳出面で、本当に必要なのかどうか、審査・議論すべきでしょう・・・(新政権になって、予算の洗い直しを行っている、と聞いていますけど・・・)

今行っているのは一般会計の予算請求の中でくっついている無駄な部分を搾り出している。

その中にも、ご指摘の必要な項目の中に交際費などが忍ばせてある。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

特別会計は使い道限定されているので 議論になりません。
民主党は そこに切り込んで一般会計で使う項目に当てるとか言ってました。
目的税なので 一般会計に振り分けるには無理があるんです。
なので ガソリンの暫定税率廃止して環境税と名目替えてみようとしています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

ピットコインについて教えてください

ピットコインを購入したいのですがどうしたらいいのか教えてください。 ビットフライヤーでアカウントは作りましたし、デモ画面も見られるのですが、今一つ理解できません。 購入額は指値できるのですか? 詳しい方お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 7

海外で作る銀行口座ってなんのため?

上海に銀行口座を作りに行くようなバイトってどんな仕事なのかご存じの方、あるいは予想がつく方教えてください! (10月1日 21:56 追記:) 説明不足ですので、もう少し。定職につけないふらふらしている手を焼いている息子が、するというのです。私は経済に疎く昨今の...

回答受付は終了しました
回答数 2

競売物件に抵当権がついているかどうか

競売で土地(建物付き)を購入しようと思っているのですが その土地や建物に抵当権が設定されているかどうか調べることはできるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 9

郵貯銀行に預けていて、大丈夫ですか?

日本人は、たくさんの方が郵貯銀行へ預けています。 国債の発行された受け皿になっている郵貯銀行に預けていたら、紙切れになってしまうんではないですか? もうすぐ、国民の預金より、国の借金のほうが多くなります。 それでも、日本は持ちこたえれますか?

回答受付は終了しました
回答数 8

日本航空の明日は?

日本航空の経営は、どうあるべきでしょう。ただ単に景気や社会の動きに左右されているだけでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

定額給付金と所得税

定額給付金に所得税はかかりますか?

お悩みQカテゴリ一覧