回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

奈良市に観光で、お尋ねします。

[国内旅行相談]

奈良に観光に行きます。奈良への道程は熟知していますが、
今回、高齢な母と叔母を同伴しますから、お尋ねします。

奈良市内、又はその近郊で、駐車場と観光ポイントが、ものすごく近い!
という条件を探しています。(200mまでぐらいでひとつ)

私としては元興寺を候補?と、思っていますが、
その他に、昼食も含めて、お勧めの場所はないでしょうか?

日付は11月10日(火)車は1300ccコンパクトカ−です。
宜しくお願いします。

(11月10日 20:05 追記:)
無事に行ってきました。
正倉院展を中心に、平日でもけっこう賑わっていました。
10:45で国宝館のPも猿沢池の周辺も駐車場はいっぱいでした。
志津香は休みで、残念。夢しるべ、風しるべ に駐車できまして、
三山や東大寺にもいけましたよ。
あと、元興寺、新薬師寺、平城京によってきました。
回答していただいた方々、有難う御座いました。

閲覧数
92
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

折角の計画に水をさすようで恐縮ですが、先日奈良に出かけましたが、その時の反省として今度来るときは絶対に電車にするのが良いと思いました。大渋滞で、目的の施設が見えていても車が動かず、ウンザリしました。京都から奈良までは1時間できて、市内に入ってから目的地まで1時間20分かかりました。お気をつけていってらしゃーい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
それは、大変でしたね。昔GWに行った時、そうだったなあ。
私も、この時期ですし、電車を選ぶ事は多いのですが、
そろそろ母や叔母は高齢にて限界なんでしょう、
出かけたいのに、出かけれない状況みたいです。
私が、ドアからドアまで、マイカ−でお連れするが、今回は約束事なんです。
平日だから混んでない事を祈りつつ、混んでいたら郊外に目的を
変えようと思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

氷室神社と東大寺大仏殿前の交差点との間に、ふれあい回廊「夢しるべ 風しるべ」というレストランとショップが集まった施設が去年オープンしました。確か、そこで2000円以上利用すると2時間駐車料金が無料になったと思います。そこのホームページもあります。
東大寺南大門まで約300m、国立博物館(正倉院展が開催されています。)は道を挟んで真向かいです。平日はあまり混まないとは思いますが、行楽の季節なので多いかもしれません。
後、興福寺国宝館の駐車場に留めておくと、「お堂でみる阿修羅」(仮金堂)を観るのに近いです。
みなさんの情報やインターネットなどを参考にして計画を立ててください。秋の奈良を楽しんでください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
「夢しるべ風しるべ」は2000円以上が無料駐車の条件なんですね。
以前、歩きで見た事があります。生演奏をやっていたので、
つい、寄って見ました。確か鉄道模型がありました。
場所がいいので、満車じゃないといいんですが。
有難う御座います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昼食については、
・登大路と東大寺南大門への道、のかどにあるレストラン三山、栗ご膳がポピュラー、
・三条通りにある、居酒屋つのふり
は、どうでしょう。
両店ともHPがあります。

駐車場については、よくわかりませんが、
東大寺南大門付近には、駐車場があります。すみません、ネットで調べてください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
栗ご膳 
あ〜秋、ですね〜おいしそう。
有難う御座います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

元興寺にも駐車場はあります。興福寺の国宝館の横にもありますが今、阿修羅展をしているので早い時間でないと停めれないと思います。東大寺南大門の横(入口はバス通り側)にもあります。私が時々停めるのは近鉄奈良駅から東大寺に向かっていくと、京都方面に行く分かれ道がひだりがわにあります。それを2〜300メートル走ると右側に春日春日ドライヴウェーに入る道があります(転害門より手前です)。そこを入ると直進は進入禁止になっていますが、無視して行くと大仏殿のすぐ裏に出ます。その辺に車が止まっていると思います。もし駄目なら、大仏殿の真裏を左折して正倉院の前を右折すると駐車スペースがあります。最も最近行ったことがありませんので大仏殿の裏は保証の限りではありません。食事は興福寺の五重塔のすぐ裏の茶がゆの店か博物館の裏手のバス通りに面したしずか?という名前だったと思いますが釜めしやですが、美味しいと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
大仏殿の裏?あ〜、思い出しました。昔、お水取りの時に中に入れてもらう段取りを手に入れた方の、お供で行った時、その現場での手続き場所を探して、その辺に停められたかもです??でも、ちょっと不安です。
国宝館横も挑戦してみます。
茶粥は、わかります。でも、志津香の方が気になりました。
どうも、有難う御座いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

出かける事は頻繁ですが定期コースですので
奈良市について熟知はしていませんが
目に留まりました・・知って居る範囲でお知らせをしておきます・・

元興寺と云う事も含めまして次のサイトを紹介しておきます・・車については凄く利便性に優れた駐車場と思います。

http://www.parking.city.nara.nara.jp/parking/

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
お-!これは使えそうなサイトですね。
モバイルではないので、全部、印刷しようかな。
有難う御座います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

広島旅行

質問させて頂きます。 広島の宮島でお薦めのホテル、旅館 教えてください。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

祇園祭りの楽しみ方教えてください。

7月15日、16日京都の祇園祭に行きます。夜は鉾を見ながら散策が楽しいらしいのですが、むやみやたらに歩くのも。。見所や夕ご飯のよいところありませんか?

回答受付は終了しました
回答数 1

山の名前を教えてください。

群馬県に出かけて来ました。 妙義山の写真を撮ったのですが、 その斜め後ろの雪山が気になって、 なんと言う山か知りたいのですが、 どなたか教えてください。 浅間山でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

8月道東旅行にアドバイスを

8月に道東に旅行に行きます。  18日(金)に帯広空港から入り、1泊目は阿寒湖、そして2泊めは知床泊までは決まっています。  帰りは、飛行機の便がほとんどみな満席で取れず、変則的に、22日(月)に帯広空港2時25分発の早めの便となりました。  3泊目はこれから帯広...

回答受付は終了しました
回答数 1

熊野古道について教えてください。

今度日帰りで熊野古道に行こうと思うのですが、一番よいルート・スポットを教えて下さい。交通手段は電車です。

回答受付は終了しました
回答数 6

11月はじめの札幌は、寒いですか?

来月4日から6日の3日間、札幌に出張します。 ところが、私、山口県在住で、当地の気候がさっぱり想像がつきません。 コートの類が必要なのか、マフラー、カーディガン等でまだ大丈夫なのか、頭を悩ませています。 札幌近辺お住まいの方で、ご教示いただける方がいらっしゃ...

お悩みQカテゴリ一覧