回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

気持ちの持ち方。

[人生相談]

気持ちが滅入ったり落ち込んだりした時の気分の転換法は人それぞれだと思いますが、何か良い方法などありましたらお聞かせください。ちなみに家ではペットも飼えないし、音楽も映画も読書も嫌いな人たちばかりです。私の好きなことは「小馬鹿くさい!」とことごとく否定されての毎日を過ごしており、もう限界にきそうな時があります。深刻な内容ですみません。

閲覧数
553
拍手数
0
回答数
18

回答 18件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

バイオリズムってご存知ですよね。
体調、気持ちなど個別にリズムがあり、お互いが干渉し合っています。放って置くと鬱が酷くなったりします。解消するには運動する趣味を持つなどがあります。カメラを持って外に出るなんてものの見方が代って良いですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

具体的な事例をお聞きしたいですねえ。
それと、これは一番大事な事です。
健康な人でも毎日ほんの少しづつがん細胞は増えています
ストレスの加わった日は数倍に増えます。
まさに、身を削って生きると言う事です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

探せばいくらでもあると思いますよ。

時計の時間を見たら、自分の誕生日だったり、11:11だったり。
自動車のナンバーで”777”を見つけたり。
散歩していたら、小さな花を見つけたり。
夜空を見上げたら、お月様がきれいだったり。
今の季節だと、クリスマスイルミの家を見つけるのも楽しいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

気持ちが滅入ったり落ち込んだりした時はマイナスエネルギーですのでプラスエネルギーに変えてみてください。当方の日記に気の出し方を載せています。

変化するチャンスですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんばんは。
落ち込んだり滅入ったりが毎日にだと生きる活力も失われてきますね。
私の場合は、一週間のうちの木曜日を悩んだり落ち込む日に決めています。
木曜日以外に落ち込んだり悩みそうなときは、木曜日まで悩むのを我慢します。
木曜日に、思いっきり落ち込んだり悩んだり。
木曜日以外は、明るく有効活用!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人の楽しみってその人しかわからないものです。
家族そろって楽しまなくてもいいじゃないですか。

つまらないことでも夢中になってやっていて
それで御機嫌になるのなら、まあいっかと
容認するんです。家族って・・

人の楽しみは他人から見れば
「どこがそんなに楽しいの?」っていうものが
多いですよ。

時間がなかったら、ふらっと近くの公園でも散歩して
季節を感じても気分転換できるものですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私のやっていることも小馬鹿くさいと言われていますが、周りの言うことよりも、自分の人生ですよ。周りの言うとおりにしたからって倖せになれますか?
そこから考えてみましょう。誰がばかくさいといったっていいのです。気がめいりそうな時の気分転換は人によって違います。
その小馬鹿くさいことを続けていきましょう。周りを気にせずにね。迷惑をかけているわけじゃない、只他人がみて小馬鹿くさいだけのことであって本人にとっては重大なくらい楽しいことなのです。
周りが音楽が嫌い、読書が嫌いでも自分は好きなんだから是非やっていきましょう。他人のための人生ではありません。胸を張ってやるのですよ。その「小馬鹿くさい」ことを!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

できぶーさんて、女性の方だったんですね^^

わたしの解消法は女性の方って、お買い物好きですよね

私は、100均に行って、選びに選んで、気に入ったものを

買ってきます
勿論、気に入らなければ買いませんが^^

100円なら気軽に買えて、憂さも晴らせます^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こういう問題は逃れようがないだけに、確かに深刻です。

気持ちの持ち方や視点を変えることで、だいぶ楽になれる
こともあるものですが、何かをやる度に批判され、否定的な
態度を示されるのでは、本当に堪ったものではありません。

お気持ちは察するにあまりあります。

そこで、もしメール受信可能な携帯電話をお持ちでした
ら、毎日決まった時間に着信するメールを受信し、その内容
を読むことで気分転換されては如何でしょうか?

ここにアクセスすると、できぷーさんの気分を多少でも楽に
↓してくれそうな、いろいろな情報を無料で配信するメール
↓マガジン(メルマガ)がたくさん掲載されています。

http://m.mag2.jp/pc/c/9/8/0001.html

ちなみに僕はその中からこんなメルマガを毎日配信して
貰っています。                     ↓
http://m.mag2.jp/pc/m/M0080273.html

少しでも自分の内的、心理的環境をより気持ちよく整えて
いく努力は大切だと思います。

どうか良き言葉、優れた発想、気持ちを楽にする着眼点に
日々触れて頂いて、今の辛さが少しでも緩和されますこと
を心より祈っています。

※ メルマガは基本的に無料です。中にはビジネスの「宣伝」
   に利用する配信者もいますので、商業主義的な姿勢を感
  じるメルマガは避けられた方が精神衛生上宜しいかと…。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「小馬鹿くさい!」等と周囲が否定的なことばかり
言う方達と接していたら、気持ちが滅入るのも
無理ない事だと思います。
でも、周りの人を変える事は出来る事ではありませんものね。
やはりご自分の気持ちを切り替えて気分転換を
図るしかない様に思います。

何か没頭出来る事を見つけられると良いと思いますが、
なかなかそうも行かなければ、何か身体を動かして
汗を流してみるというのはどうでしょう。

私も落ち込む事はありますが、大体は時間薬
と、身体を動かす事で気分転換が出来ています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

気分転換って人それぞれですが
難しいことですよね〜

性格にもよると思うんです。

切り替えの早い人は自分なりの
気分の切り替えも早いでしょうし

いつまでも考えてしまう人には
切り替えなさいと人から言われても
重たい物が心を占めてて気分を
変えることって難しく感じるもの
かなと思います。

自分は何をしてる時一番心地よく
居られるか 自問してみることから
初めてはいかがでしょうか。

私が私を心地よい場所におく事も
大切ですよね。

それは自分に正直に向かい合うことでも
あると思います。

最後に自分の体のためには
こんな事も必要かと・・・

「いい眠りをとること」
「心がしたいことだけする」
「休養をとる」
「嫌なことはしない」
「疲れない」

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

家族や周りから理解されないって辛いですね。
でも元々あなたと周りの人とは、同じではないと思います。
 人の想いや性格、行動は人それぞれです。同じ人でもその時時によって変化します。
 あなた自身を思い出されても、子供のころの気持ちや性格とは、違っている面もあるのではないでしょうか。
 相手を無視するのではなく、相手から左右されない自分を持てるように、努めてはどうでしょうか。
 幸い自分の心の中の想いは、人には判りません。
 なるべく自分は強い、自由である、清らかな存在であると思うようにされれば、落ち込みから浮き上がれます。
 また、落ち込みや気の滅入りが起ってもそのまま気にされない様に、“ああまた落ち込んできたな。”って具合に軽く受け流せるようになさってください。
 暗い気持ちを、無くそうと思っても無くなるものではありません。無くなるのではなく、あなたの心の中に埋もれ、また出てくる機会を待っています。
 波と同じように、浮かんでは沈むものと思って下さい。
 また、落ち込んだ時は、何かをすることです。それに集中していますと、自然にふさぎは隠れてしまいますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もうひとつ大事なことを忘れていました。
人生に起こること、毎日過ぎ去っていくこと、それ自体には良いも悪いも有りません。
それを受け取る人が、善い悪い、好き嫌いを決めるのです。
 気持が滅入ったり、落ち込んだりする原因をよく観察しますと、同じことでもある日、ある時には何でもない様に見過ごしていることがありませんか。
そのやり過ごしている時の気持ちを、思い出して下さい。
 きっとヒントが見つかると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もっと前向きに考える事ができませんか?
例えですが、あなたは、人から辞めなさいと言われたら何でも素直に受け止めるのですか?
そんな事は無いはずです。自分自身と言うものが有る筈ですから。

映画、音楽、読書ご自分がなさりたいのなら実行すべきですが……。
それらが、ご家族に迷惑かける事でしょうか。
人は人です。好きな事も出来ない何んてストレスがたまってしまいますよ。精神衛生上良くないと思います。
時間があったらお友達と映画を観たり、ショッピングに出かけるのも良いかも知れません。
気分転換しましょう。\(^o^)/

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

同感です。
あなたの人生なのだから、ムリに家族の意見に従うことはありません。
ヒトが何を言おうと、迷惑さえかけなければ、自分が楽しめることを
楽しむのが人生じゃないですか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そのままですと、あなたは全部投げ出してしまう。

修行の身かどうか存じませんが、ダンナ?も悲観して
いる訳だから、見切りをつけましょう。
そしたら、旅でも音楽でも読書もできますよ。
ペットだって飼えるかもしれない。

と、これらができればあなたは悩まない。
出来ないのですから、ず〜っとそうしてなさいよ。
本当にそうしたいのなら、勇気を出すことです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どなたが否定されるのでしょうか?
これがポイントです!

気が滅入ったりした場合の、私の気分転換法は簡単です。「時間が解決してくれる。」と思うことです。
これで、気持ちとしてはすごく落ち着きます。
もちろん、長いこれまでの人生で、これに反した事例はひとつもありません。

あなたがことごとく否定されているということは、あなたが、毎日、否定されそうなことをこりもせず言ったり、やったりしているのでしょう。
テンツバみたいなものですよ。そうじゃないですか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
まあそれもそうなんでしょうね・・・m(__)m
自分自身が人間関係に鈍感なので具体的にはわからないのですが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わがままに、生きること。私は一人旅に出ます。自問自答して、気持ちを浄化して、−−
自分と向き合います。答えが出なくても、何か
気持ちが落ち着くまで、ただ、歩きます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
いいですな。世間のしがらみから解き放たれての一人旅。
私は仕事をしているのでまだできそうにありませんが、引退したら実行してみたいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

旅行は、とてもいい気分転換になりますね。
そこまでの時間がないときは、私は、ショッピングに行きます。
時間をかけてメイクして、髪もカーラーで巻いて、一番お気に入りの服を着て街に出かけます。
洋服や、かばんを試着してうろうろ、、、買わなくてもいい気分転換になります。
きれいにして家から外出するのが、いいと思いますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

メル友 を 沢山 持ちましょう。意見交換 も出来ますし 「ウサ」晴らし にもなります。人生は 毎日ですから 有る程度の 楽しみが無いと いけません。家族の方と 意見が かなり 違うようで…私には どうして??って 感じです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
年寄り(ダンナさんも若くはない)と同居しているのですが、考え方が皆さん悲観的なんですよね。こちらが話しているとどんどんそれが感染してしまうように感じます。だったらお前が明るくすればいいじゃないか!!!と突っ込まれそうですが、なにぶん私が一番年下なもので。できることはやってみますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

気分転換になる方法は人それぞれです。
自分に適した方法を見つける事でしょうね。
好きなことや集中できること等。

因みに私はビールを飲んで昼寝します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

(70歳以上の方へ)歳をとっていくさみしさをどうやって乗り越えましたか?

ひと回り年上の夫はもうすぐ70です。 いまも現役で自営業をしていますが、社会情勢もあり徐々に先細りです。 経済的には安定しています、二人で旅行もたくさん行っています。 でも、どこか夫のさみしさを感じます。 華やかに商売をしていた頃の話、今までどれほど努力してき...

回答受付は終了しました
回答数 14

正論だけの人は嫌いです

まず冒頭に、Q&Aできちんと答えて下さっている方に感謝致します。 先日から、変なQやAを立てる人に対しての議論のQも立てられているようですが、そういう人たちを相手にするかしないかは、所詮、自分自身の判断です。 変な人に抗議しても無駄ですし、暇だったら相手してる...

回答受付は終了しました
回答数 7

子どもがいても、、、

夫婦心中。 ま、心中だからいいですが。 27日午後2時10分ごろ、東京都町田市金井の民家で、女性から「ベッドの上で両親が死んでいる」と110番通報があった。警視庁町田署員が駆け付けたところ、この家に住む無職、久保充さん(75)と妻の正子さん(73)が倒れているの...

回答受付は終了しました
回答数 38

親友にも話せないこと

匿名だからこそできる本音を聴いてもらい、それぞれのコメントをもらいたくて、書きました。 近年、時々おもうのです。(忙しさの中やスケジュールが決まっているときにはこんな気持はあらわれませんが。。。) 私は古希を過ぎました。過去の人生で殆どやりたい事は自分なりに経験...

回答受付は終了しました
回答数 10

解決策を考えるクセを直したいのですが

最近特にやりきれなさを感じています。 これはどうして?と自問しましたところ、自分の考え方のクセが原因かと思いました。 私の場合、生活様式や仕事や人間関係など全てのことにおいて自分にとって障害だと思うことが起こると、すぐに解決策を考えるクセがあることに気づきました。...

回答受付は終了しました
回答数 8

腹立ちの抑え方

ちょっとした夫のものの言い方にはらがたつときがあります。 私のものの言い方もよくなかったかなと思います 自分なりによく考えて やはり納得いかないときは この点は納得いかないといおうと思います。 みなさんはどんなことで日々夫婦の折り合いをつけておられますか。 教えて...

お悩みQカテゴリ一覧