回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ローンの借り換えについて。

[マネー・投資]

マンションのローンが沢山 残っていて
今、銀行への借り換えを考えています。

ファインナンシャルプランナーの人が
色々と説明してくれて、私たちに代わって借り換えを出来る銀行に
アタックしてくれるそうです。
とても感じの良い人ですっかり その気になっています。
手数料は20万円くらい払っても 利息分が300万位は
少なくなる計算なんです。
父から「何でも軽く信用しちゃ危ないぞ、気をつけろ!」と言われました。

考えてみると借り換えに関して 全くの初心者なので どんなことに
気をつけたら良いのか、アドバイスなどを頂けたら・・・嬉しいです。

(11月10日 15:22 追記:)
たくさんのコメントをありがとうございます。
勉強になるコメントばかりです。

そして何と言うか・・・ 皆さまからのコメントを
読むにつれ、ジワジワと自分の無知さに気づき
恥ずかしくなっています。(^_^;)

今日は出かけられなかったので、銀行に電話をしてみました。

しかしながら、銀行もFPの方も自分たちの利益が絡んでくることなので
何を一番に信頼していいのか?が悩むところです。

すごく後悔しているのは、FPの人に相談する前に
「お気軽Q&A」に投稿すべきだった・・と
思っています。(T_T)

(11月11日 22:07 追記:)
回答下さった皆さん ありがとうございました。<(_ _)>

FPの方には丁重お断りました。
夫と話して、(しゅみーとの皆さんから頂いたコメントは
友達から入手したものとして・・・ しゅみーとのことは知らないので・・・)
今まで全く無関心だった夫も
やっと重い腰をあげてくれました。

色んな事が結果的には無駄にならなくて済みそうです。
まずは休日に銀行に行ってきます。
本当に助かりました。

閲覧数
368
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

借り換えの基準

ローン残高 1000万円以上
ローン残年数 10年
利率の改善 1%以上

以上の条件であれば、借り換が得になります。

借り換えの優遇は、地方銀行の方が高い傾向です。
種々の要件がありますので銀行で確認してください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

済みません、素朴な疑問ですが、その”手数料”とは何でしょうか?
何に対して、何処に払うものものですか?
借り換えに掛かる登録費用などなら、良いと思いますが、ファインナンシャルプランナーに払うのなら、必要はないと思います。

アメリカでは、ローン・ブローカーと言う、ローンを仲介する仕事が、普通にあります。
日本でも、あるらしいですが、まだ一般的では無いと思います。
もし、ファインナンシャルプランナーと称する人に、お金を預けるのであれば、要注意です。
止めた方が良いです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分でやれば借り換えの手数料を銀行に払うだけでできますよね。この際練習と思って自分でやってみるのはいかがでしょうか?借り換え側の銀行に相談すれば親身になってくれると思いますよw

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も実際に借り換えを経験しましたが、方法としてはいくつかの銀行に直接声を掛けました。

大手銀行は土日でも相談窓口を空けていたりするので、直接当たってみる事をお勧めします。

銀行も貸すのが商売ですから、話しが具体的になれば営業の人が実際に動いてくれて相談に乗ってくれます。

各銀行の資料(見積もり?)を並べて見て、一番自分の求める条件に近いものを選べば良いと思います。
銀行の営業の人は先の借り入れ銀行への返済から登記の変更など諸々必要な諸手続きも付き合って面倒を見てくれますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も実際に夏に借り換えをしました。
現在1%台のローン。

契約条件等々ありますが、借り換えを想定して他の銀行の利率を 
現在の取引銀行に電話で話をしただけです。
引き下げの相談が不可能なら借り換えを検討しますと。

登記簿、抵当権等々の問題もありますので
実際に借り換えをする費用等々を考えて
この金利ならいいだろうという考えとか
ご自身で他銀行の借り換えプランの概算を実際に用意されるのも
いいかとおもいます。

(今後の支払期間、残高、変動、固定、等々条件はそれぞれなので
同じ条件でできるかどうかはわかりませんが
手数料として取引銀行に5千円支払っただけで終わりました。)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

皆さんがおっしゃるように、各銀行やネットである程度ご自分で調べてから、FPに相談の方がいいように思います。しかし、ご自分で調べる時間がないのなら、その対価をFPに払うことも必要かな、とも思います。

また、最近は「モーゲージプランナー」という住宅ローン借り換え専用のFPみたいな職種もあるようです。
「ガイアの夜明け」というテレビ東京の番組で紹介していました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview091006.html

FPやモーゲージプランナーは自分では思いつかないことを提案してくる時もあるようなので、ご自分で下調べをしてから、うまく利用することをオススメ致します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

取引 「銀行」 の 窓口で 相談しましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

住宅金融公庫は固定金利ですが、今検討されているのは変動金利ですか?だったら現在の不景気な時期に低金利で借りても景気が良くなったら金利は上昇してしまいます。
又金融機関に依って条件が異なります。
次を参考にして直接金融機関と交渉されたら良いでしょう。(ファイナンシャルプランナーとかに相談せず)
http://www.loan.matrix.jp/

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わざわざ高いコンサル料を払ってまでFPに相談するようなことではありませんね。今は、どこの銀行も借り換え相談には気軽にのってくれますよ。
最近、長期金利が上昇傾向にあるので借り換えするならその辺も考えた方がいいですよ。一部繰上げ弁済をすれば元本そのものが減るのでこれも考えたら如何ですか。
ただ、余裕資金があればの話ですけど。
残債がいくらあるか、借用期間がどのくらい残っているかキチンと調べておいた方がいいですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

手数料高いですね。
ローンの借り換えていどならば、インターネットで調べれば
ファイナンシャルプランナーなんか不要と思いますけど。
http://kuchiran.jp/money/refinance.html
などを参考にされたらどうでしょうか?
住宅ローン 口コミ などのキーワードで検索。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分で計算してみるのが一番良いのですが、計算してくれる、ツールなどもインターネットの中にあります。

そうして自分で納得して、判断したほうが良いと思います。

ちなみに、説明してもらったと思うのですが、利子の相違
変動性か、固定性か、払う期間との違いはなどを比較検討すると良いと思います。

 それでも納得できない場合は、場合によっては、他の人のアドバイスも聞いたほうが良いと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
インターネットにもあるんですね。
調べてみます。

ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

ハイパーインフレ防衛

もし、日本でハイパーインフレが起こると仮定すると、資産の保全は、どのようにすれば良いのでしょうか? また、その時、日本の株は、暴騰しますか?

回答受付は終了しました
回答数 9

こんな時期「Q&A」で戯れていていいのでしょうか?

有史以来この100年、いやこの数十年の世界の変化は恐るべきものがあります。当然その世界に住んでいる人間にも考え方の変化は影響されます。 数十年前の”白”は今現在の”黒”かもしれません。民主主義といえば誰も否定はしません。でもこれもある時代の多くの人間が寄ってたか...

回答受付は終了しました
回答数 3

円高は、本当に困るのですか?

円高が困ることだと言われてます。 円安になれば輸出企業は助かるでしょう。 しかし、ガソリン価格や食料価格の高騰が 円高で緩和されていることはどうなるんでしょうか? 1ドル82円が120円になれば 1.5倍になって 高騰した価格の直撃を受けるのではないでしょうか。...

回答受付は終了しました
回答数 8

円高について

今、円高だと思います。 輸出企業にとってこれ以上の円高は良くないと思います。 最近、日銀、政府が口先介入すらしていないように思うのですが、 国益を考えていないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

外出先での株取引の件

外出先の株取引は、iphonと携帯を使用していますが、画面が小さいのと、操作不慣れで、買い遅れ、売り遅れたり、、時々、誤発注します。利益確定の「信用返済売り」のつもりで、「信用新規売り」を出したりとか..正反対です。 どなたか、外出先で、リアルタイムで株の取引を...

回答受付は終了しました
回答数 7

会社情報が知りたい

あるコミュニティの管理人さんから、ミニメールでGNLDという会社を紹介されました。詳しくは資料請求するようにと言われました。 また、別のコミュニティの管理人さんからは、新宿区西新宿にあるエターナルファンド株式会社を紹介されました。会社の人に会わせてくれると言われ...

お悩みQカテゴリ一覧