回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

既婚後の友人関係

[人生相談]

先日の事です。私が通う料理教室でこんな話がでました。
「結婚し家庭をもってから、友人と会う機会が減りましたね」こういう彼女は昔の友人と再開するのは一年に一回だそうです。

ふとその話を聞き、自分自身におきかえてみました。
私は結婚後、月に3回ほど友人仲間と会っています。この友人とは
同じく既婚者の友人で、よく考えてみると独身の友人とは数ヶ月会えています。

もちろんお互い、家庭、仕事などあるのでしょうがないことだと思いますが、なんだか寂しさを覚えました。

皆様はご友人と既婚後どのような関係をたもってらっしゃいますか?

閲覧数
373
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

基本的に家族が最優先と成りますので、昔の友人とは今まで通りの付き合いと言うわけには参らないでしょう?
かえってその方が友達としての付き合いは長く続くのでは無いでしょうか?
(たまに会うから新鮮なんじゃあー無いですか?)
そういうケジメガ付けられない人は家族の中で浮くんじゃあーないですか?
特にお父さん?
仕事、友達の付き合いにかこつけて奥さん、子供孝行、怠ってませんか?
気が付いたら家の中に居場所が無くなってるなんて事の無いように!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私もダンナも娘もみんな束縛しない家族です。
やるべきことはやって束縛はしない。
だから、私は男友達にも会いますし、もと上司ともお茶したりします。だんなも女友達とは会っているだろうし、同級生とも会っているだろうから。
回数は減ったにせよ、未婚、既婚関係なく付き合っています。

それは、婚約中からの話し合いの元でです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

結婚して・・たくさんの友人ができました。
昔からの旧友はもちろん、職場・お教室・子どものママとも・・そして、ここでのイベントフレンド・・。

幅広いお付き合いは、人生を豊かにしてくれます。

これからのたくさんの素敵な出会いに・・ご期待かしら。

でも、同年代と飲むときが、一番楽しいかも・・・。
学生時代を思い出し、思い出を共有できること宝です。

その時その時を精一杯楽しく過ごしましょうね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速コメントありがとうございます。
私も昔の友人との関係は宝だと思います。

結婚してできた友人も多くいます。ただなんとなく自分の忙しさからか・・・会う頻度も一週間に一度程度になっていました。
しかしせっかく素敵な出会いですものね。

その時に出会った友人たちと努力して会う時間を作るのも必要だなと感じました。

明日久々に他県の友人と会いますが、とても楽しみです。
ありがとうござました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の場合は40年以上も前、独身時代OLだった頃の同僚や、学生時代の友人とも現在に至るまで、変わらぬ交友関係が続いています。
其々が結婚し遠隔地に散らばり住みながらも、中間地点に集合して、泊りがけの小旅行をしたり、故郷へ戻った時には、空港に着いたら一番に電話が入る等、気分は何時でも若い頃にタイムスリップします。

頻繁に合う事は無くても、互いに心の繋がりは切れることが無く、生涯の友となっています。又、ある時はご主人が旅先案内をしてくださるところもあります。
ご主人も含めての交流は、尚更良いですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速の回答ありがとうございます。
良い友人に恵まれてらっしゃってすばらしいですね!!

黄昏夫人さんは昔の友人と関係を今も大切にされているのですね。

私の友人も県外にいたり海外にいたりさまざまです。
たまにですが、泊まりにきてくれたり海外から遊びにきてくれると・・・とてもうれしく思います。

そして家族ぐるみのおつきあいも楽しいですよね!友人を家に招きパーティーをしますが、とても楽しいと感じます。

私もなかなか予定があり、会う回数は少なくなりましたが、
古きよき友人たちとの交流を大切にしたいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

もしよ、

「男性が多いと、会議の言葉づかいが粗暴になって困る」と発言したら、「女尊男卑」だって騒ぐかね? 日本のサラリーマンで、女房に逆らえる男、いるかね?

回答受付は終了しました
回答数 16

ヘルプ ミー

やはり、どうしても死が怖いです。 どうすれば、良いですか?

回答受付は終了しました
回答数 18

ぐーたら病を治すにはどうしたらいいですか?

毎日、特にやることもなく、朝風呂を浴びてぐーたらしています。日記にも、つい愚痴や悪口を書いてしまいます。被害妄想かもしれません。どのような心掛けで生きて行ったらいいでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 7

仏壇のお祭りの仕方についてご助言下さい。

両親が亡くなり、仏壇を持つ再シングル(50代後半の女 )です。 母は早く亡くなり父の七回忌も過ぎました。 仏壇の世話の事で悩んでいます。 今更なんですが、毎日どのようにしてよいか解らないのです。 仕事に出ますので、お水のみ上げて、手を合わせて“南無太師へんじょ...

回答受付は終了しました
回答数 30

離婚を考えています。

結婚生活34年になる50代後半の主婦です。 主人は大手建設会社の社員で工事現場の監督でした。 この頃は本当に幸せでした。家庭に笑顔がありました。 それから5年が経ち務めていた会者が倒産。 主人は建設会社を転々としました。時期も悪く建設不況の影響で、どこも長...

回答受付は終了しました
回答数 6

Q&A華麗衆のオフ会開催って???

故(目的) あって  このQ&Aの世界に足を踏み入れた私ですが  1年どっぷり浸かってみると   なんだか  すべての皆様が 良い人に 見えてきたような・・・・・・    当初の思惑など どっかへ 行っちゃいました〜〜〜〜〜〜  で、質問なんですが     ...

お悩みQカテゴリ一覧