回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

床のワックスがけ

[リフォーム・インテリア・DIY]

三階建ての一階部分をりホームしました。

仕上がった後工務店でプロの掃除屋さんを頼んでくれて、拭いた後ワックスをかけました。張り替えをしなかった床が新品のように、きれいになりました。

張り替えた所と同じぐらいきれいです。

二階と三階をやりたいのですが、
素人がワックスをかけても、あの様にはならないものでしょうか
詳しいかた、教えてください。

(11月16日 22:27 追記:)
回答をいただきありがとうございます。

とても分かりやすい説明ですので、私にも出来そうです。
ホームセンターへ行き購入してきます。暮であわただしくなる前に、やってみます。

閲覧数
208
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

十年以上自分でワックスをかけています。

まず、古いフローリングを掃除します。
掃除機で大まかなゴミ・埃を取ってから
濡れ雑巾で良く拭き取りします。
それから市販の薬品でもう一度拭き取りします。
ホームセンターにワックス前の物があります。
部屋中の窓を開けて十分に乾かしてから。

最後に市販のワックスをモップで塗りますが、
少量を2〜3回に分けて塗る方がいいと思います。
一度に塗りすぎると乾燥に時間がかかりますから。

年に2回(春・秋)、晴れた風のある
乾燥しやすい時に行うといいと思います。

面倒くさいですが、塗りたては
新築同様ですよ。

最後に、猫を飼ってる場合にはご注意を。
足跡が残りますから。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
どうもありがとうございます。
プロの人も同じようにやっていたように思います。
最後に何時間が歩かないようにして下さいと言ってましたので
さっそく、買ってきてやってみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たこのすけさんの回答もごもっとも(?)かもしれませんが、ここは感心されている”プロ”の業者さんに聞くのが一番ではないですか?
商売との関係があるかもしれませんが、それくらいは伝授してくれるのではないですか? ダメ元で!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

すみませんが、プロなんです。
マンションではないとみて 防音床材ではないときの洗浄ワックス掛けの方法を回答しました。
防音床材(L−45)等の場合は 違ったやり方があります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず、古い汚れとワックスを取り除きます。
この時に使う洗剤は ワックスの剥離剤です。
指定の割合で薄めて 床にモップ等で塗り広げます。
5〜10分してから スコッチ等でワックスを落とします。
全て拭き取ってから 水拭きします。
水拭きは 洗剤を完全に拭き取るまで2〜5回は必要です。
洗剤が残っているとワックスが固まりません。
乾燥させてからワックスを塗ってください。
1度に厚塗りするより 薄く複数回に分けて塗った方が艶が出ます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご丁寧に教えてくれて有難うございます。

たまにワックスがけだけはしていたのですが、仕上がりがぜんぜん違うので、お尋ねしました。
早速やってみます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
我が家はマンションではありません。

ワックスの剥離剤を薄めて塗り広げた後 スコッチとは何ですか
?無いばわいは、ナイロンたわしの様な物でいいのでしょうか
そのあとは、説明どうりにやってみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

昭和49年に建ったマンション

300万の金額、駅から2分が気に入りました。不動産会社に聞きましたら、マンションの所有者が一人で売り出しのマンション1室のみ販売しているのです。これはまだ聞いていませんが他は賃貸し ということかしら6階建てと書いてあるのですが建物は4階までしか見たところ、窓があり...

回答受付は終了しました
回答数 1

フローリングの手入れ

フローリングはカバ(桜)の上にコーティング? されています(つるっとしてツヤが有ります) 業者さんは普通の手入れといいますが・・ ワックス 水拭きなど注意する点があれば 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

検査済み証とは?

建売住宅が完成すると区では検査済み証なるものを発行するそうですが、これは、区の何課で発行し何を検査するものなんですか? 理由は境界線から50センチメートルしか離れていない建物に目隠しがなくても、また、北斜線が守られていなくても検査済み証が発行されているようです。...

回答受付は終了しました
回答数 1

電池の液漏れで汚れたカーペットを綺麗にする方法は?

しばらく使用していなかった「ラジカセ」に入れていた電池が、漏電して、液漏れをしてしまいました…。 しかも、運悪い事にカーペットを汚してしまいました…。 錆汚れのような感じなので、洗剤などで部分洗いをしてみましたが、まったく、とれません。 また、結構、錆の臭いもき...

回答受付は終了しました
回答数 4

自分で耐震対策したい

よくドイトや島忠、ユニディで耐震対策の道具を検討していますが、 妻からは「死ぬときは死ぬんだよ」と30年前の中古物件の 改築に反対されています。 安く耐震が出来る方法はあると自負していますが、皆さんの意見も お聞きしたいなと思います。

回答受付は終了しました
回答数 2

マンションの全面リフォームについて

マンションの全面リフォームを考えています。 子供が独立し 夫婦二人の生活にもどった熟年夫婦のための間取りプランがあるマンションをご存知の方いらっしゃいますか?それを参考にしたいと思います。 お互いのプライバシーを守りつつ、同じ空間で過ごせるような工夫のある間取りが...

お悩みQカテゴリ一覧