回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

海外インターンシップについて

[仕事・ボランティア]

4月に大学4年生になる娘が、1年休学して 海外インターンシップに行くといっております。
何か 気をつける点などございましたら、教えてください。

閲覧数
201
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

海外現地企業でのインターンシップには、通常はかなりの
語学レベルが求められます。
仮に中級レベルの英語力でも受け入れるとしても、
企業によっては大した仕事はまかせてもらえず、雑用
中心の担当になって、語学の上達やキャリアアップには
つながらない可能性が出てきます。
語学レベルに合わせたインターンシップ先・業務
内容を見つけることが重要だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

夢の無い、俗な話で恐縮です。
一番気をつけるべきは、妊娠、AIDS、刺青(肝炎)、薬でしょう。
女性は、男(外人、日本人問わず)に惚れると歯止めが利かないですから、かなりきつめに釘を刺して置いた方が良いでしょう。
これらは後戻りできません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仰るとおりだと思います。

できれば、止めた方がよいと言いたいですね。

かつて、海外(米、英)に住んだ事がありますが、そこで日本から来た若い女性たちを見て、激しいショックを受けた事があります。
現地の男達にいいように遊ばれています。 一人や二人では
ありません。 日本人は、金持ちだと思われていますから、
現地の男達にすれば、まさに 鴨ネギ です。 彼らにとっては、
いい金ズルにもなっています。

私もかつてこのような相談を、女の子をもつ親から幾つか受けた事がありますが、答えは「止めさせなさい」ということでした。
理由は、おっしゃるとおり妊娠、AIDS、刺青(肝炎)、薬 ですね。
特に女性は危険です。

男子については、反対しませんでしたが 薬は注意しておき
ました。

若い男女共が勉学のため海外に一定期間住むのであれば、
かなりしっかりした目標と決意を持っているか、見極める事が
肝要です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

語学習得が目的でしたら、日本人の居ないような所を探すのが、最適ですね。

手続きは、業者当、他力本願ではなく、自分で全て調査して、目的地の学校にコンタクトする。

自分の力でする位の、気構えが無ければ、どえらい目に遭いますよ。

特に女性は、致命傷の被害に会う確率が高いですから、
何事も自己の力で、契約するようにして下さい。

業者は沢山居ますが、お勧めできませんね、
相手国の語学学校を、検索しますと、
幾らでも見つかります。

とにかく、日本人が居るところは、必ず群れますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
くろべーさん、ありがとうございます。

語学留学ではなく、インターンシップを望んでいます。
日本も多くの会社で行われているようですが、
外資系企業で経験したいようです。

貴重なご意見、ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はインターンシップ経験者です。
私も、はじめそれでアメリカに行きました。

滞在する国、場所、目的でそれぞれ違います。
インターンシップは短期(1年未満)の滞在方法とすれば悪くない方法です。
ただ、申し上げれば、インターンシップはインターンシップという名の商品を提供するもので、つまり商売として行っているものである、ということをよく理解されるべきだと思います。

私も、時には各地で開催されるインターンシップの説明会に行ってお話しますが、そのときにもネガティブな部分は言わないという基本があります。
いい部分ばかりを鵜呑みにされないことをお伝えします。

聞きたいことがありましたらお答えします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
心強いお言葉、ありがとうございますm(__)m

手数料も高額のようですし、たくさんのところが行っているようなので、信用できるのかが疑問です。

娘主導でしているので、(もちろんお金も)聞きたいことがないのか聞いておきます。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

インターシップの主目的は語学習得ですよね?

しっかり、その時までに勉強するようにハッパかけておいてあげてください。
行けば自然に話せるようになると思い込んで、話せないから日本人グループを作って生活してほとんど上達せずに帰ってきた人もたくさんいますから。

1の力でいけば2にしかならないが、5の力を付けて行けば
10にして帰ってくる事ができると思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
しゅうさん、ありがとうございます。

どんどんハッパかけときます!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自費で行くのはもったいないです、私の息子は大手自動車メーカーに就職しすぐにロンドン支店に一年間語学研修を兼ねて派遣されました、TOEIC750点以上取らないと帰国させてもらえません、そして、5年以内で退社すると留学費用を弁償させられます、でも一年異国で過すと本当に逞しくなって戻ってきますよ〜あれから3年いよいよ、海外勤務発令が近くなって、ドキドキの毎日です、できれば、アフリカには行かせたくありませんがどうなることやら、<<<<

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ハッサンさん、ありがとうございます。
娘は、ホテル勤務希望しているようですが、費用が60万くらいかかるとのことです。
宿泊費などのことだと思いますが、その仲介業者の信用がどうなのかと・・・。

超氷河期といわれ、厳しい就職戦線なので、休学して、海外に行くことには賛成しているのですが・・・。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

仕事のやり方を誰に相談すればよいでしょうか?

自分の仕事のやり方に行き詰まり、にっちもさっちも行かず悩んでいます。 私の仕事は私一人が任されているもので、実際にやってみないと理解してもらえないものなのですが、周りの同僚は私の仕事をよく理解していないのに「(自分の仕事以外の仕事を)皆もやっているのだからお前も...

回答受付は終了しました
回答数 28

社内ニートです。一日をどう過ごせば良いか。

はじめまして。 異動の末に現在、古巣のシステム部門に復帰して2年。 しかし、50歳を越える自分に与えられる仕事は無し。 直属の上司、更に上の上司に相談しても改善されず。 毎日に、周りの若い世代が忙しそうにしているのを見ていると辛いです。 仕事をする努力はしたのです...

回答受付は終了しました
回答数 7

車内を写すドライブレコーダー

私はタクシードライバーをしているのですが、前方を写すドライブレコーダーは事故の時に役にたつと思います。しかし 車内を写すドライブレコーダーはお客さんに対して、プライバシーの侵害、もっと言えば盗撮にあたるのではないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

民生・児童委員の役割とは?

最近民生・児童委員になりました。老人問題についてどのように取り組むべきかご指導下さい。

回答受付は終了しました
回答数 5

目標について

みなさんこんにちは。 私は現在転職活動中のモノです。 人生・仕事の目標がありません。 目標を見つけて何かに取り組みたいと考えております。 そこで、みなさんの人生・仕事・生活の目標について お聞かせいただければと思っています。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

定年後の再就職?

60才で今年3月定年退職を迎えた方、何をしていますか。私は求職中ですが、なかなかいいところが無くて困っています。少し、勤めたところがありましたが、高音が聞きにくいところがあり、コミュニケーションで困ることがあり、辞めてしまいました。年を取ると、色々なところにガタが...

お悩みQカテゴリ一覧